カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 食事療法 >
  5. 基礎知識 >
  6. 「糖尿病と避難生活」…避難生活での食事の注意、時には残す勇気も必要なんです

生活習慣病

「糖尿病と避難生活」…避難生活での食事の注意、時には残す勇気も必要なんです

85a00dc9eea7d1696b79f7584d0c5356_s.jpg

糖尿病を抱えながら生活している方はたくさんいるでしょう。そんな方が震災をきっかけに避難生活をするとなったらどうでしょうか?圧倒的にものが少ない状況で、避難生活と闘病生活を両立させるためには、どんなことをすればよいのでしょう。

 

人によって違う震災時の対応

糖尿病と一言でいっても、持っている症状はそれぞれ違います。

処方されている薬もそれぞれ違うでしょうし、その組み合わせも違うでしょう。普段の食生活が違えば、指導されている食事療法も多少違うかもしれません。患者さんの体型によっても、薬や治療法は変わってくるでしょう。

これらを踏まえた上で、糖尿病患者さんの避難生活での食事について見てみましょう。

 

糖尿病と避難生活での食事で気を付けること

避難生活ではいつもの食事や生活リズムができません。そんな中どんな点に気をつければよいのでしょうか?

 

・まずは自分で用意することが一番

被災された時の状況にもよると思いますが、まずは自分で非常食を用意していることが一番です。

被災したときであっても、自分の症状に合った食事をすることができます。普段から自宅に糖尿病用の食事を備蓄しておきましょう。

 

・配給に頼る場合

しかし家自体が倒壊してしまうことや、避難生活が長くなることもあります。そうなれば画一的な配給に頼らざるを得なくなり、糖尿病だからといって特別なものが食べられる状況ではなくなります。

食事が十分ではなくても、体にとって不足している分は体に蓄えている栄養が補ってくれています。栄養バランスが不安かもしれませんが、それだから直ちにどうにかなってしまうということはほとんどありません。

 

・水分は十分に摂る

生命維持にどうしても重要なのが水分で、特に糖尿病患者さんの場合は重要です。十分な食事がない状態でも、水分の補給さえしておけばその場は大丈夫です。

もし水分をとらなければ血中の糖が増えてしまって、血栓などの原因になってしまいますので注意しましょう。

 

・残す勇気も必要

物資の少ない中で配給されたものを残すのには勇気がいるかもしれません。また、明日には同じ食事がないかもしれないと不安に思うところもあるでしょう。しかし避難先で配給される食事は、高炭水化物・高エネルギーのものが多いです。

こうした食事では、持っている薬の効果では足りないかもしれません。実際被災した方では、血糖値がかなり上昇してしまうことが多いようですので、食事の内容を考え、残す勇気も持っていましょう。

 

・食事に対して薬はどうすれば?

どの薬を処方されているかによって、薬をどうするべきかは違います。ただ、食事の量が少なくても、体の中ではインスリンが必要ですから、薬は飲む方がよいでしょう。ただし、それも種類により、量の調整などが必要になってくる場合もあります。

 

・体を動かすなら低血糖に注意

食事が少なく、薬も服用している状態で、軽作業をしなければならないというのなら、低血糖に注意してください。

 

普段と異なる状況での食事は、いつ起こってもおかしくありません。その時に備えて、自分の症状だったらどんなふうに対応するべきかと相談しておきましょう。まずは自分の状態についてきっちりと理解しておくことが重要です。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

注目を集めているカーボカウンティングとGI値、どっちが糖尿病の治療に効果的?

糖尿病の治療において食事による治療を希望する場合、どのような方法で行うのかし...

糖尿病のおやつに市販のお菓子や果物はよい?悪い?

    ◆糖尿病のおやつ   一般的に、糖尿病になってしまうと間食をしな...


お酒が飲みたい!でも糖尿病!ストレスを溜めないためにできる工夫はないの!?

  糖尿病を発症した人の3人に1人には飲酒の習慣があると言われています。糖尿病...

人工甘味料で糖尿病リスクが増加するって本当?カロリーゼロの清涼飲料水に注意!

「ダイエット~」「カロリーゼロ」と表示されている清涼飲料水や食べ物では、複数の...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る