カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 健康管理 >
  4. 徐々に出てくる健康への不安…どんなことが起こりうる?避難所の健康問題一覧

健康診断・健康管理

徐々に出てくる健康への不安…どんなことが起こりうる?避難所の健康問題一覧

2c5bb753ad5a625596dc1f2d4faab710_s.jpg

大きな地震が起こるのは一瞬ですが、元の生活に戻るまでには多くの月日を必要とします。そのため、避難生活が長引くことも当然あります。長期化した避難生活では、その影響で色々な健康問題が出てくるでしょう。

 

普段と同じができない避難生活

色々な制限がある避難生活も、最初は続けられるかもしれません。

しかし、それも長期化してしまうと徐々にその影響は体に出てきます。物資が足りない、あるいは偏っている、普段受けている医療が受けられないなどもあるでしょう。

実に色々なことが、普段と違う環境によって引き起こされるのです。

 

懸念される健康問題まとめ

避難生活で起こりうる健康問題をご紹介します。

 

・食事や栄養での問題

支援物資で食事が十分に届くようになっても、この問題が出てきます。

まずは栄養バランスの偏りで、おにぎりなどの同じものが多く届くので、栄養バランスが偏った食事しかできません。かたいものは高齢者は食べられませんがその心配りが難しいのです。また、赤ちゃんに必要な粉ミルクも不足しやすいです。

そしてもう一つ大きな問題が、食物アレルギーの問題です。食品自体が命にかかわるので、どうしても栄養バランスを保ちづらいです。

 

・脱水症

避難先では色々な理由でトイレを避けることも多いです。そのためトイレに行く回数をなるべく減らそうとして、水分摂取を控えてしまうことがあります。これは脱水を起こす原因になり危険です。

脱水の症状は「のどが渇いた」とは限りませんので、「のどが乾かないから大丈夫」と思わないでください。

水分を控えることは、以下にご紹介する「感染症」や「エコノミークラス症候群」のきっかけにもなります。

 

・感染症の問題

風邪などの感染症は、集団で生活する避難所では避けにくいです。特に避難生活をしている状況では、普段よりも免疫力が落ちているでしょうからこうした感染症は気をつけなければいけません。

中でも子どもや高齢者は特に注意しましょう。高齢者の場合、肺炎にも注意が必要で、命の危険が伴います。

体が丈夫な人でも、風邪気味だと思って放っておくと、免疫の弱い人たちを危険にさらすと覚えておきましょう。

 

・活動量の低下による問題

体を動かさないことによって、血液がドロドロになりやすく、それによってエコノミークラス症候群になる危険が上がります。また、筋肉が弱くなっていってしまって、自分一人では活動できない寝たきりのような状態になってしまうこともあります。

 

・持病の悪化

生活習慣病を持っている人は、生活環境が激変したことによって、症状の悪化が懸念されます。

普段飲んでいる薬を持ち出せなかった場合もありますし、必要な医療を受けられない場合もあります。こうした持病は外から知ることができないので、しかるべき人に申請して、支援を受けられるようにしたいです。

 

・ストレス障害

当然あるのがストレスによる障害です。身近な人を亡くしたストレスや、避難生活へのストレス、これからの生活の不安など、ストレスを重ねる要因は色々あります。

無理にそれを我慢すれば、余計にストレスがたまりますから、ストレスがあるままを受け止めましょう。その上で他の人に話したりして発散できるとよいです。

 

避難生活の中では必ずしも誰かが自分の健康を守ってくれるわけではありません。みんなで健康を維持しようという取り組みは各所でみられますが、必要なことは個人によって違う部分もあります。基本的には自分の健康は自分で考えることが必要です。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

健康管理に関する記事

体がダルい、重い…!そんな疲労にオススメの対処法は?

   朝の目覚めが悪い、肩コリがひどい、食欲がない…。 病気というほどではないけ...

脱お疲れ女子!きれいなハツラツ女子になるための簡単な方法!やっぱり「呼吸」は大事だった!

毎日お疲れ顔で過ごしていくよりも、やはりハツラツと過ごしていきたいですよね。 ...


突然意識を失って倒れる!その原因「迷走神経反射」ってなんだ?何が原因で起こる?

失神などで意識を失ったことはありますか? 健康な人でも前触れなく、突然意識を失...

病気は「どうやったら避けられるか」が大事

子どもの頃は元気いっぱいなのに、 なぜ、長く生きていると病気になるのでしょうか...

カラダノートひろば

健康管理の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る