カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. 育児のコツ >
  6. 弟妹に嫉妬しちゃう?二人目以降の妊娠で上の子が赤ちゃん返りしてしまったときは?

育児・子供の病気

弟妹に嫉妬しちゃう?二人目以降の妊娠で上の子が赤ちゃん返りしてしまったときは?

兄弟の誕生

上の子を取り巻く環境は、母親の妊娠、そして弟や妹の誕生によって、全くと言っていい程、以前とは異なるものとなってしまいます。上の子にも構ってあげたいけど下の子のお世話も大変だし…

そんなときどうすればいいいのか簡単にまとめてみました。

 

二人目によって変わる上の子の立場

母親は下の子に付きっきりになり、自分だけの母親だったはずなのにいつの間にか少し遠くに感じて、上の子はとても不安に。

赤ちゃんの頃みたいに母親に甘えたい…そんな気持ちからか成長してきたはずの上の子も赤ちゃんのようになってしまうことがあります。 

 

まるで赤ちゃん?「赤ちゃん返り」とは?

 下の子が出来ると、上の子にばかり構ってはいられませんよね。

 

産まれたばかりの頃は、特に手がかかりますから、自然と上の子との時間が以前より減ってしまいます。

すると、上の子は…

「ママがいつもと違う」

「どうしたんだろう」

「もしかしたらママは私のこと嫌いになっちゃったのかな?」

と不安な気持ちが強くなっていきます。

このような状況になると、どうにかして母親の気を引きたくて、「もっと構って!」「前みたいに僕だけをみてよ!」とさまざまな行動を起こすようになります。

関心を取り戻すために、赤ちゃんに戻ってしまったかのように甘えて、母親の愛情を確かめようとするのです。これが「赤ちゃん返り」と呼ばれるものです。

「赤ちゃん返り」をしてしまったら?

上の子と2人きりの時間を作る

 上の子は、弟や妹がいることが嬉しい反面、母親をとられてしまったような寂しい気持ちになっていることがあります。下の子の面倒をみながら時間を作るのは大変だと思いますが、ときには上の子と2人きりの時間をもちましょう。

母親をひとりじめする時間ができると、上の子はとても喜んで、安心してくれます。

 

一緒に下の子の面倒をみる

下の子が生まれたことで、上の子はお兄ちゃんやお姉ちゃんに。成長した上の子に下の子の面倒をみるお手伝いをしてもらいましょう。

そして上の子が手伝ってくれたり、そのようなそぶりが見られたら、

「助かったよ、ありがとう」

「えらいね、いい子だね」

とたくさん褒めてあげます。

 

これによって「自分はお兄ちゃんお姉ちゃんなんだ」という自覚を持たせることも出来ますし、「褒めてもらえた」と自分から進んでお手伝いをしてくれるようになってくれることも。

また、一緒に下の子のお世話をすることで上の子とのスキンシップにもなり不安定な気持ちも軽減されていきます。

 

上の子の気持ちを分かってあげよう 

子どもは母親が大好きです。あなたが子どものことを愛おしいと思っているのと同じように子どもは母親を大切で特別だと思っています。

上の子は特に、産まれてから母親の愛情をひとりじめすることが出来ていた分、その気持ちは強いと言われます。赤ちゃん返りするのは、あなたにもっと構ってほしかったり、あなたにもっと甘えたかったりしたいからなのです。

忘れてはいけないことは、決してあなたを困らせたいというわけではないということ。気持ちをゆったりもって上の子の寂しい気持ちを分かってあげましょう。

 

ママも気負わず向き合って

母親なら子どものことを不安になんてさせたくないですよね。上の子にも下の子にも、愛情を出来るだけ注いで、安心していて欲しいもの。

でも、あなたの身体は一つしかありません。上の子が赤ちゃん返りすることを気負いしてしまわないように!頑張り過ぎず周囲の人にも協力してもらって、気持ちに余裕を持たせながら子育てをしていきましょう! 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児のコツに関する記事

しつけの基本 子どもの依存心・甘えを断ち切る方法とは?

依存心・甘えを断ち切るというと少し厳しすぎるのではないかと感じることもあるで...

同性きょうだいを育てるママへ 兄+弟のきょうだいを育てるママが知っておきたいコト

お子さんをお持ちのママで、男の子も女の子もいるという家庭は、バランスが取れてい...

育児のコツの体験談

【一歳】男の子&下の子育児の特徴が当てはまる実録

我が家の下の子、一歳男子。 諸先輩ママから、男の子育児&下の子育児の全容を聞いていたことがだい...

「怒らない育て方」ためしてみました!

イヤイヤ期の息子に対して、あまりにもイライラする私をみかねて(笑)、妹が「男の子の育て方、おこらない...

カラダノートひろば

育児のコツの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る