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現在増加中の栄養失調!あなたは大丈夫?新型栄養失調チェックまとめ!

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日々の食生活、3食きちんと食べていますか?きちんと食べていれば、自分が栄養失調だなんて夢にも思わないでしょう。しかし、今幅広い世代の人に見られている「新型栄養失調」というものがあるのを知っていますか?

 

あなたは新型栄養失調かも?

食べるものがたくさんあるこの時代に、栄養失調なんて信じるほうが難しいかもしれません。もちろんこの日本でも貧困の差はあると言われます。その中で本当に食べるものが限られていて少ないという人もいると思います。

 

しかし新型栄養失調はそういったことが理由ではありません。きちんと「食事を摂っています」と思っている人の中でも、栄養失調になっている人が増えています。

 

「新型栄養失調」セルフチェック!

以下の12個の質問の中であなたにあてはまる項目はいくつあるでしょうか?

 

1.肉類は食べず、野菜中心の食生活をしている

2.油はとらないようにしている

3.野菜、果物は嫌いであまり食べない

4.インスタント食品やコンビニ食が多い

5.栄養ドリンクやスポーツドリンクをよく飲む

6.丼もの、麺類などの炭水化物をよく食べる

7.アルコールの量が増えた

8.冷え症

9.風邪を引きやすい

10.目が疲れやすい、ドライアイ

11.抜け毛が多い、髪が細くなった

12.精力が減退した

 

当てはまる項目があるほどに、新型栄養失調の危険が高まります。中にはむしろ体に良いのでは?と思う項目もあるでしょう。

 

それぞれのチェック項目の何がダメ??

ではそれぞれの項目について何が危険なのか書いていきます。

 

1.肉類は食べず、野菜中心の食生活をしている

→「たんぱく質」が不足している可能性があります。

たんぱく質は筋肉や皮膚、髪などの元になりますので、「肉」「乳製品」「大豆製品」などの摂取が必要です。

 

2.油はとらないようにしている

→「脂質」が不足している可能性があります。

脂質は皮下脂肪や中性脂肪などだけではなく、脳細胞を構成する大事なものです。そのため脂質が不足するというのは脳の機能の障害が起こる可能性があります。オリーブオイルや青魚の油など、よい油の摂取が必要です。

 

3.野菜、果物は嫌いであまり食べない

→「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」が不足している可能性があります。

腸内環境が崩れて便秘や下痢になったり、肌トラブルが出やすいでしょう。

 

4.インスタント食品やコンビニ食が多い

→「カルシウム」が不足している可能性があります。

インスタント食品などにはリンが多量に含まれ、これがカルシウム不足につながってしまいます。骨ごと食べられる「小魚」や「乳製品」などの摂取が必要です。

 

5.栄養ドリンクやスポーツドリンクをよく飲む

6.丼もの、麺類などの炭水化物をよく食べる

7.アルコールの量が増えた

→「ビタミンB」が不足している可能性があります。

ビタミンBはエネルギーを生み出すのに必要な栄養ですが、それが不足すると疲労を感じやすくなります。ビタミンBには種類がありますが、「発芽米」「卵」「レバー」などの摂取が必要です。

 

8.冷え症

→「たんぱく質」「脂質」「鉄」が不足している可能性があります。

鉄は「レバー」「ほうれん草」などから摂取することができます。

 

9.風邪を引きやすい

→「たんぱく質」「ビタミンA、D」「亜鉛」が不足している可能性があります。

ビタミンは「緑黄色野菜」から摂取できます。亜鉛は「牡蠣」に豊富に含まれていますよ。

 

10.目が疲れやすい、ドライアイ

→ビタミンAが不足している可能性があります。

ビタミンAは「レバー」や「にんじん」「パセリ」などに豊富に含まれています。

 

11.抜け毛が多い、髪が細くなった

12.精力が減退した

→「亜鉛」が不足している可能性があります。

亜鉛は細胞分裂における大切な栄養素です。先述の通り「牡蠣」などの豊富に含まれます。

 

そうはいっても苦手な食べ物やアレルギーで食べられないものもあるでしょう。苦手ならば食べられるようにする工夫はできるかもしれません。それでもダメなら良質なサプリメントで栄養を補助することも必要です。あなたに合った方法で栄養を補完するとよいでしょう。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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