カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. ダイエットフード >
  6. 糖質制限中の甘味にぴったり!栄養も豊富なスーパーフード、大注目の「ルクマ」とは?

美容・ダイエット

糖質制限中の甘味にぴったり!栄養も豊富なスーパーフード、大注目の「ルクマ」とは?

3b3acc6cc2c5f40087cc46c4bcab4a57_s.jpg

今じわじわと注目を集めている「ルクマ」という果物を知っていますか?日本ではまだまだなじみのない果物ですが、欧米ではスーパーフードとして注目されているそうです。さて、なぜこのルクマが注目されているのでしょうか?

 

「ルクマ」はどんな食べ物?

ルクマという果物はペルーやチリなどの南米が原産の果物です。「インカのゴールド」と言われ、古くから食されてきた果物でもあります。神話にも登場するくらい歴史のあるフルーツです。

 

果物といっても、みずみずしい感じのものではありません。

皮の色は濃い緑色で、果肉はカボチャみたいなオレンジ色です。2つに切ると、アボカドのように真ん中に大きな種があります。果肉は茹で卵のような食感で、メープルシロップのような自然なまったりとした甘さです。

 

ルクマの嬉しい特徴

ルクマはなぜスーパーフードと言われるのでしょうか?

 

低GIで糖質が少ない

今糖質制限をしていて、スイーツを我慢している方もいるでしょう。特にそんな方にはルクマがおススメです。

ルクマは糖質が少なく、低GIで血糖値が緩やかに上がります。しかし甘さを感じることもできるので、ダイエット中の甘味料としては嬉しいですね。

 

栄養が豊富

スーパーフードと呼ばれる所以は、やはりその栄養素にもあります。

 

・カロチンが豊富

カロチンは活性酸素を除去する成分です。アンチエイジングには欠かせません。

 

・鉄分が豊富

貧血が気になる女性は多いと思いますが、ルクマは鉄分が豊富ですので、貧血対策にもなります。

 

・ビタミンB3が豊富

ナイアシンとも言い、こちらの名前の方が聞いた経験があるかもしれません。糖質の代謝、肌の健康などには欠かせないビタミンです。

 

・食物繊維が豊富

便秘改善に効果があります。

 

ルクマに関してはアメリカの大学が色々な研究を行っていて、効果や効能が色々と明らかになってきているそうです。ダイエット中の糖分を気にしている方はたくさんいると思います。ぜひ低GIのルクマを試してみてはどうでしょうか?

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ダイエットフードに関する記事

ノンオイルドレッシングでは痩せない

 ノンオイルドレッシングは油を使っていないドレッシングで、健康にも良くダイエット...

どんな効果があるの?話題沸騰中のファイヤーフード★焼くのにおすすめの食材はコレだ!

 近年話題になっている【ファイヤーフード】は知っていますか? 作り方も簡単...


玄米のみを摂取するダイエット法「7号食」実施する前の注意点を知っておこう!

最近話題となっているダイエット法のひとつにマクロビの考えに基づいた「7号食」...

ダイエッターの味方フルーツ「ルクマ」を日本で手に入れるには?パウダーのルクマがおススメ

ダイエット中に甘いものを我慢しすぎて、逆にドカ食いしてしまった経験はないでし...

カラダノートひろば

ダイエットフードの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る