カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 食材 >
  6. その他 >
  7. 原始人の食生活を再現!注目の「パレオダイエット」とは?どんな食事?なぜ痩せる?

美容・ダイエット

原始人の食生活を再現!注目の「パレオダイエット」とは?どんな食事?なぜ痩せる?

5138560585d9ae24d42af937f3549982_s.jpg

ストレスなく痩せられる方が、リバウドもなく、心身共に良い感じがします。その一つが「パレオダイエット」という方法です。このパレオダイエットは、人間の体により合った食べ方をすることで、無理なく痩せていくという方法です。

 

パレオダイエットって何?

パレオダイエットの「パレオ」というのは、パレオリシック(Paleolithic)=旧石器時代の略です。

 

そのためパレオダイエットとは、この旧石器時代の食生活を再現しようというダイエットです。平たく言えば、原始人の食生活に戻すということです。元々人の体はこの時代には進化しきっているという考えがあり、そのため最初に戻るという考え方のようです。

 

このパレオダイエットが、有名人を中心に人気が強いようで、ダイエット効果が高く、短期間で成果を出している人もいるということで話題になっています。

 

パレオの食事ってどんな食事?

旧石器時代にはまだ農耕が発達していませんでした。そのため、米や麺類などの穀物は食べません。当然ですが、加工食品も食べません。 

逆に旧石器時代には、狩りで動物を捕まえたり、森で採った果物などを中心に食べていました。

 

こうした食事の内容を再現するのがパレオダイエットです。

要するに、肉・魚介類、野菜、果物、ナッツ類を食事の中心に据えるということになります。

また、味付けなどに使う調味料ですが、厳密には塩や砂糖は使用しません。香辛料やハーブ、はちみつなどの自然のものを使用し、調理油などはオリーブオイルやココナッツオイルを使用することを原則とします。

もし塩を使用する場合は、シーソルトを使用します。

 

なぜ痩せる?ダイエット効果が大きいワケ?

パレオダイエットでは食事の内容を変えますが、食べる量は制限がありません。それにダイエットでよくあるカロリーの計算もしません。昔の人間の食事の内容を再現していれば、これと言った制限がないのです。

 

こうした食事をしていた旧石器時代には、生活習慣病や肥満などとは無縁の健康体だったと考えられています。元々の人間の体に合った食生活を再現することで、自然に身体が変わっていくのだということです。

 

また、パレオダイエットでNGとされる炭水化物は、満腹を感じられる作用が比較的低いです。これに対して肉などのたんぱく質は、満腹を感じやすい食べ物で、自然と食べ過ぎを防いでくれます。

 

和食が健康食として見直されてきていますが、パレオダイエットはそれよりもはるかに前の食事を再現します。日本やアメリカというわけではなく、「人間」そのものに合った食事なのですね。

健康になることを目的の一つに据えているので、単に減量だけを目標にしていない人にもおすすめです。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

麺類って太るのかしら?

  麺類には沢山の種類があります。よく麺類は太りやすいと言われますが、麺類なら...

そのまま食べたりしてない?正しくないと意味がない、チアシードの「本当に正しい食べ方」

チアシードでダイエットをしたことがありますか?ブームになっているチアシードは...


ダイエットに最適な低カロリーの食材とは?

  ダイエットをしている人も、健康に気をつけようとしている人も、食生活をし...

食材にも酸性とアルカリ性があるって知ってた?酸性の食材は控えめに!

  アルカリ性の食事が身体に良いことは“【健康科学の世界】食品のアルカリ...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る