カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 糖質・炭水化物 >
  6. 同じじゃないの?「パレオダイエット」と「糖質制限ダイエット」の違い5つ!

美容・ダイエット

同じじゃないの?「パレオダイエット」と「糖質制限ダイエット」の違い5つ!

15a935a95e0ee463b53064e4d252674b_s(1).jp

今注目の「パレオダイエット」を知っていますか?日本では「糖質制限ダイエット」の方が注目を集めていて、実践している有名人も多いと思います。その糖質制限を調べていると、「パレオダイエット」が出てくることがあるでしょう。

 

昔の食事を再現する「パレオダイエット」

パレオダイエットというのは、旧石器時代、つまり狩猟などをしていた時代の食事を再現するダイエットです。自分たちで農業をする前の時代の食事ですから、米や麺などを食べず、肉や野菜などの自然の中で採れるものを中心に食べます。

こうして聞くと、「パレオダイエット=糖質制限ダイエットでしょ?」と思う人は多いでしょう。実際この2つには違いがあるのでしょうか?

 

「パレオ」と「糖質制限」の5つの違い

具体的にどんな違いがあるのか?あるいは同じなのかを見てみましょう。

 

1.炭水化物を控え、肉野菜を食べる

パレオダイエットも、糖質制限も、なるべく糖質を控えましょうというのは同じです。そのため主食である炭水化物は極力摂りません。その代わりにたんぱく質や野菜をたくさん食べるというのも同じです。

 

2.豆類は?

豆は低糖質のたんぱく源ですので、糖質制限においては制限されていません。

しかしパレオダイエットにおいては、豆類はNGの食材に入ります。パレオダイエットでは植物性たんぱく質を避ける考えがあります。というのも植物性たんぱく質には「グルテン」や「レクチン」という成分が含まれます。これらは体に良くない影響を与える可能性があると考えられており、避けるべきとされています。

 

3.乳製品は?

糖質制限では、乳製品も重要なたんぱく源で、栄養も豊富で重要な食材とされています。

しかし、パレオダイエットでは、人が乳糖を分解しにくいという理由で、基本的に乳製品は避けます。ただし、例外として「バター」「チーズ」「ヨーグルト」「ケフィア」のように発酵させた食品は食べてもOKとされています。

 

4.加工食品は?

加工食品は体に悪い油や人工甘味料などが使われており、どちらでも基本的にNGです。ただ、パレオダイエットの方がより加工食品に関しては厳しく制限している印象はあります。

 

5.果物は?

果物も甘いですから、糖質制限ではあまり推奨されません。

一方パレオダイエットにおいてはあまり果物の制限はされていません。

 

パレオダイエットと糖質制限ダイエットは細かい部分に違いがあるようです。パレオダイエットは根本的に、昔の食事を再現しましょうという方法です。そのため、人工的なものを除いて、オーガニックなものを選んで食べましょうという意味合いも大きいと感じます。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

糖質・炭水化物に関する記事

糖質制限ダイエットの第一人者が死亡…危険なダイエットなの?!知っておくべき、専門家の賛否

「糖質制限ダイエット」をしたことがありますか? 数年前からこの糖質に対する...

ダイエットの効果が出やすいのは糖新生を活用する体質!糖新生と代替エネルギーについて知ろう

   効果的なダイエットを行うには、糖質を制限し糖新生を活用する体質にすることが...


あなたはどっち?糖質制限ダイエットで効果が出にくい人・出やすい人

  糖質制限ダイエットでは目覚ましい効果を上げた人と、そうでない人がいるよ...

○○ってホント?糖質制限で起こるウソ・ホントの症状を解明!

何年か前から巷で話題になっている「糖質制限ダイエット」。 「糖質オフ」飲料が売...

カラダノートひろば

糖質・炭水化物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る