カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. ダイエットフード >
  6. 黒い○○を食べてダイエット!糖、脂肪、食品添加物…これを体の外に出して健康的に痩せよう!

美容・ダイエット

黒い○○を食べてダイエット!糖、脂肪、食品添加物…これを体の外に出して健康的に痩せよう!

cb8c0259f164980c5d948e5054fac887_s.jpg

体の中に不要物はたくさんありますか?人は生きている中で、自分に必要なものを吸収したり、作り出したりすることができます。しかしその一方で、活性酸素や便のように、副産物として、不必要なものも体の中でできていきます。

 

不要物は体にない方がいい

便秘でいつまでも腸の中に便があると、体の不調が引き起こされますし、病気やがんになることもあります。

 

このように生きることで出てきた不要物や摂取した不要物(残留農薬など)は、できるだけ体の外に積極的に出してあげるべきです。デトックスという言葉があるように、不要物をできるだけ出すのがいい、という考えは多くの人が知っているでしょう。 

問題は「何によって不要物を外に出すか」です。

 

チャコールダイエットでスムーズに排出

チャコールダイエットあるいはカーボンダイエットなどと言われるダイエットがあります。日本語で言うと「活性炭ダイエット」つまり、炭で行うダイエットです。

 

この炭をどうするのか?

なんと、炭を食べるのです!

 

というのも、炭は毒素や化学物質など、不要物を吸着して体の外に出してくれるのです。こうした炭の使い方は、実は日本では昔からあるなじみ深いものです。薬用炭として使われていて、それは今でも医薬品として使用されることがあります。

 

なぜこれがダイエットになるのか?

どうして炭を食べて、不要物を出すことが「ダイエット」になるのでしょうか?

 

・過剰な脂肪や糖も吸着

炭は、食事で過剰摂取した脂肪や糖も吸着してくれます。また、化学物質や毒、食品添加物も吸着してくれます。そのため、「食べすぎたとき」や「外食が続く」と言ったときに、摂りすぎた分を排出してくれます。

 

食品に使われている添加物は、ビタミンやミネラルを消費してしまいます。その結果代謝に必要な栄養が不足してしまい、脂肪の蓄積につながってしまいます。だから積極的に体の外に出すべきです。

 

・代謝がUP

体の中から不要なものが出ていくと、腸内環境が整えられます。腸内環境は全身の代謝と深く関係しており、それが向上するために代謝がUPします。

 

・ミネラルを補給

食べすぎや偏食、化学物質を多く含む食品などを食べていると、ミネラルが不足しやすくなります。炭はカルシウムやマグネシウムといったミネラルを豊富に含んでいるので、それを補うことができます。

 

何の炭でもよいわけではない

チャコールダイエットに使用する炭はなんでもよいわけではありません。

高温で熱処理を行って、殺菌消毒をした、体に入れても問題ない炭を使います。チャコールダイエット用の炭もありますので、そうしたものを使用するのがよいでしょう。

 

「炭を食べる」と言うと、ちょっとギョッとするかもしれません。けれど実は昔からあったデトックスの方法なので、安心安全で、効果も期待できる方法です。体の中に悪いものがたくさんあると感じていたら、ぜひ試してみてください。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ダイエットフードに関する記事

日本でチャコールダイエットを始めるなら「梅炭」がおススメ!梅からできた炭の嬉しい効果とは?

海外の女優さんなどが、真っ黒の飲み物を飲んでいるのを見たことがありますか?見...

ダイエット中は低カロリーの朝食をとろう!

    一日の最初の食事である朝食は、脳みそを働かせる上でも、とても重要...


梅炭を食べてダイエット!量やタイミングは?摂取のときのポイント☆自分で作れます!

炭のもつデトックス効果を知っている人も多いでしょう。炭は色々なものを吸着して...

玄米のみを摂取するダイエット法「7号食」実施する前の注意点を知っておこう!

最近話題となっているダイエット法のひとつにマクロビの考えに基づいた「7号食」...

カラダノートひろば

ダイエットフードの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る