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美容・ダイエット

梅炭を食べてダイエット!量やタイミングは?摂取のときのポイント☆自分で作れます!

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炭のもつデトックス効果を知っている人も多いでしょう。炭は色々なものを吸着して、体の外に出してくれる働きをしてくれます。そんな炭のデトックス効果が、現代人の健康・美容に非常に効果的だとされ、今注目を集めています。

 

梅干しの黒焼き

炭を飲んでダイエット効果や、デトックス効果、疲労回復効果を得るのが、今注目されています。

海外ではダイエット効果に特に注目して、チャコール(活性炭)ダイエットと言われたりします。日本では特に昔から、梅干しを炭化させた「梅炭」があります。

梅炭のような炭には、上記のような健康美容効果の他、カルシウムやマグネシウム、カリウムが豊富なことも注目するべきポイントです。

 

梅炭摂取のポイントは?

炭自体やはり独特の苦みなどがあり、なかなか摂取も一筋縄にはいかないところかもしれません。この梅炭などの活性炭を摂取するときには、どんなポイントがあるのでしょうか?

 

・1日1g

・水分を十分に

・寝る前に摂取

 

以上3つが摂取の時のポイントです。

1日当たり1g摂取すればよいので、そこまでたくさんの量ではありません。そもそも体の中にある不要物を体の外に出すことが目的ですので、水分はしっかりとることが必要です。

 

そして摂取のタイミングは夜、寝る前です。寝ている間に炭が、体の中の不要物をどんどん吸収してくれて、翌朝に排出してくれます。ちなみに色はやはり炭の色が強く出ますが、味やにおいはほとんどしません。

 

手作りもできる

梅炭は販売もされていますが、手作りすることもできます。 

ただ、ちょっと時間がかかるかしれません。梅炭を自分の手でつくる場合、本格的にするには土鍋で20時間以上梅を練炭で火にかけます。あるいはアルミホイルで梅干しをまいて、魚焼き器などで弱火のまま数時間火にかけます。

 

もし自分で作る場合には、やはり体の中に入れるものですから、使用する梅自体の質にもこだわりたいですね。

 

気軽に試したいと言う場合には、やはり市販のパウダーやジュースが便利です。これからさらに炭、梅炭が注目されていけば、色々な商品が出てくると思います。自分の体に合えば、ちょっと頑張って手作りしてオリジナルの梅炭を作ってみてもよいですね。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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