カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 歯周病 >
  5. 「乳酸菌LS1」の服用で、歯周病の原因菌が1/20に減少する可能性?!

気になる病気・症状

「乳酸菌LS1」の服用で、歯周病の原因菌が1/20に減少する可能性?!

bacteria.jpg

歯周病とは、細菌感染によって炎症が起こり、歯を支える土台である歯槽骨が溶けてしまうという病気です。

 

現在でも根本治療はなく、小まめなスケーリングやレーザー、外科手術、再生療法を組み合わせることで維持していくという方法が取られています。

 

しかし、2012年のフレンテ・インターナショナルと東海大学医学部の共同研究で、乳酸菌「LS1:L.salivarius(ラクトバチルス・サリバリウス)TI2711株」が歯周病の原因菌「P.gingivalis菌(ポルフィロモナス・ジンジバリス菌)」を抑制する効果があることが明らかにされ、臨床試験でも高い効果があったことが報告されています。

歯周病は「複合感染症」 

歯周病は歯垢(デンタルプラーク又はバイオフィルム)に住み着く複数の歯周細菌種による複合感染症と考えられています。

 

プラーク1mgの中には10億個の細菌が住みついていると言われており、またプラークは取り除かなければすぐに硬くなり、歯石に変化して歯の表面に強固に付着します。

 

ブラッシングだけでは取り除くことができず、やがて細菌による毒素(リポ多糖:LPS)が産生され、歯肉の炎症と歯槽骨を溶かしてしまうと言われています。

なぜ歯周病は根治できない? 

近年の大阪大学の研究によれば歯周病の根治治療が不可能である理由は、歯周病菌に「メンブレントラフィック」という細胞から脱出する機能が備わっており、これによって細胞外の歯周組織で生き延びることができるためと述べられています。

 

レーザー治療を行っても、通常のケアは必要 

また近年では歯周病治療によく用いられるレーザー治療は、歯周ポケット内の歯石や細菌除去まで行うことが可能ですが、やはりレーザー治療後でも通常のケアを怠ると再発する可能性があるとされています。 

 

プロバイオティクス「LS1」が歯周病を改善させるワケとは? 

乳酸菌ラクトバチルス・サリバリウスTI2711株(LS1)は、健康な人の口内から発見されたもので、歯周病の原因菌であるジンジバリス菌よりも早い速度で増殖し、歯周病の進行抑制があることが確認されてます。

 

実験でジンジバリス菌とTI2711株を混ぜて培養したところ、TI2711株が産生する乳酸菌の力によってジンジバリス菌が死滅したという報告もあります。

 

臨床試験の結果 

■LS1タブレットの服用で、歯周病の原因菌が減少したという臨床試験

フレンテ・インターナショナルと東海大学医学部の共同研究

 

【対象】

被験者80名(LS1服用群39名とプラセボ服用群41名)

 

【試験内容】

12週間にわたり、LS1含有錠菓、又はプラセボ錠菓を服用してもらった(1錠×3回/日)。期間中は、計4回(服用前・服用4週後・12週後・中止後4週後)の歯科検診によりプラーク採取を行った。

 

【結果】

・LS1服用群のうち4週時点でLS1が検出された20名は、平均値、中央値ともに減少し有意差が認められた。

・試験前にLS1と悪玉菌(ジンジバリス菌)が検出された18名は、LS1服用によって14名が悪玉菌が減少していた。

 

■LS1タブレットの服用で、歯周病の原因菌が1/20に減少したという臨床試験

(日本プロバイオティクス学会)

 

【試験内容】

ボランティア57名に対し、LS1タブレットを8週間にわたって服用してもらった(5回/日)。

 

【結果】

歯周病の原因菌が1/20に減少していた。  

 

このように、LS1には歯周病菌をいくらか抑制する効果があるようです。標準的な歯磨きによるセルフケアは必要ですが、うまくタブレットを利用して症状を改善していきたいですね。 

(photoby:pixabay)

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

歯周病に関する記事

40歳以上の5人に4人以上が歯周病?意外と怖い歯周病について

意外と怖い!歯周病■歯周病とは?歯の病気の代表的なものに、むし歯(う蝕)と歯周病...

歯を強くする?!フッ素ジェルコート剤による歯周病予防への効果とは

虫歯・歯周病の進行予防の対策のひとつとして、『フッ素ジェルコート』を起床後や睡...


あなたは大丈夫?8020運動で歯周病が増えている?

    みなさんは8020運動というのをご存知ですか?厚生労働省と日...

重症度によって違う!歯周病の治療期間を知ろう

  歯周病は注意したい歯の病気です。 浅い歯周ポケット、深い歯周ポケット...

カラダノートひろば

歯周病の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る