カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 食事・飲み物 >
  5. 注意点 >
  6. 女性に人気の「ザクロジュース」、エストロゲン作用は無く、長寿遺伝子活性や抗糖化作用が確認

妊娠・出産

女性に人気の「ザクロジュース」、エストロゲン作用は無く、長寿遺伝子活性や抗糖化作用が確認

fruits-863072_640.jpg

「ザクロ」は、ミネラル・ビタミン・ポリフェノールの他にも、種子にエストロゲンが含まれていると考えられていることから妊娠を希望する女性に人気が高く、濃縮したジュースが好まれています。

 

しかし、エストロゲンの含有量に関しては2000年に実施された国民生活センターの調査によれば、市販品にはほとんど含まれていなかったという結果が報告されています。

 

ただ、近年の森下仁丹の研究によれば、ザクロジュースにレスベラトロールを上回る長寿遺伝子の活性化や抗糖化作用が認められたと報告されています。

 

ザクロ関連商品の種類 

ザクロ関連商品の種類としては、「ザクロの果汁飲料」「ザクロの濃縮エキス液」「ザクロのエキス錠剤(顆粒)」などが発売されています。

 

ザクロに含まれる植物ホルモンは微量で活性が低い 

国民生活センターの調査によれば、ザクロの果実7個(イラン産、カルフォルニア産、日本産)の種子部分を液体クロマトグラフィで調べたところ、植物ホルモンの一種である「クメステロール」が、微量(0.017~0.76ppm)検出されたと報告しています(クメストロールの女性ホルモン様作用はエストラジオールの1/200程度の強さ)。

 

ただ、エストロゲン様作用があると記載のある10銘柄のザクロ関連商品(飲料・濃縮エキス・錠剤)を同様の方法で調べたところ、クメステロールは検出されなかったことが明らかになっています。

 

ザクロに新たな機能を発見「長寿遺伝子活性化」「抗糖化」 

ザクロにエストロゲン作用は恐らく期待できないことが分かりましたが、一方で近年森下仁丹株式会社・岡山大学・九州大学の共同研究によって新たに発表された作用として「抗糖化作用」「長寿遺伝子活性化作用」があることが明らかにされました。

 

■長寿遺伝子とは?

長寿遺伝子とは、別名「サーチュイン遺伝子」や「抗老化遺伝子」とも呼ばれるもので、最近の研究ではこの遺伝子の活性化によって「細胞寿命の制御(テロメラーゼ酵素を抑制)」「細胞修復」「代謝やエネルギー生産」「細胞のアポトーシス」などを発現することが報告されています。

 

■抗糖化とは?

糖とたんぱく質は体内でメイラード反応という化学反応を起こし最終糖化産物(AGEs)になるため、コラーゲンなどにも影響して肌老化(シワ・ハリの低下)などに繋がることが分かっています。

 

⇒ザクロに特異的に含まれるポリフェノール「プニカリン・プニカラジン」が長寿遺伝子活性化成分として同定され、さらに「ポメラグラニインA・ポメグラニインB」を含めた成分が抗糖化作用を示すものとして同定されています。

 

臨床試験の結果

■ザクロに含有ポリフェノールが長寿遺伝子を活性化させたとする細胞実験

(森下仁丹株式会社・岡山大学・九州大学の共同研究)

 

【実験内容】

ザクロエキスの含有成分をヒトの腸管を模した細胞に作用させ、細胞中の長寿遺伝子(SIRT1)の変化を確認した。

【結果】

・ポリフェノール成分(プニカリン/プニカラジン)が、SIRT1遺伝子の増強効果を示した。

・またこの成分を作用させた細胞中のSIRT1遺伝子の量が増加していた。

・活性の強さはレスベラトロールと同等以上であった(レスベラトロール:約2.5、プニカリン:約3.8)。

 

■ザクロに含有ポリフェノールが抗糖化効果を示したとする実験(同機関の共同研究による)

【実験内容】

ザクロ含有成分をAGEs架橋モデル化合物(PPD)と反応させ、その分解物である安息香酸の量を測定し、抗糖化効果を検討した。

 

【結果】

・プニカリン/プニカラジン/ポメラグラニインA/ポメグラニインBは0.2μM以下の濃度でAGEsを50%阻害した。

・エラグ酸は1.0μM程度の濃度でAGEsを阻害した。

 

このように、ザクロはエストロゲン作用は殆どないようですが、アンチエイジング作用には期待ができそうです。糖の含有したジュースだけでなく、無糖の濃縮液も発売されているようですので、こちらも利用したいですね。 

(photoby:pixabay

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

注意点に関する記事

夏バテで食欲がない妊婦さんにおすすめの食事 さっぱり冷たいメニューなら食べやすい!

  夏バテになると食欲もなくなりがちですが、妊婦さんにとって食欲がないのはやは...

妊娠・授乳期は香辛料(スパイス)を使わないほうがいい?産後にいいスパイスとは

「妊娠中はスパイスを控えるべき」と言われていますが、どのスパイスも使ってはい...

注意点の体験談

気を付けて!妊娠中に食べてはいけないもの一覧!!

妊娠中にはつわりでほとんどの食べ物を受け付けなくなる人もいれば、反対にとっても食欲が湧いてくる人も。...

妊娠中のうっかり食べ物!胎児に影響がある生肉・・トキソプラズマ

妊娠中は控えた方が良い食べものっていくつかあります。分かっていたのになぜかうっかり食べてしまった物も...

カラダノートひろば

注意点の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る