カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 睡眠(ねんね) >
  4. 0~3ヵ月 >
  5. これで困らない!赤ちゃんの泣き声を聞き分けられる?!赤ちゃんの持つ5つの泣き声とは?

育児・子供の病気

これで困らない!赤ちゃんの泣き声を聞き分けられる?!赤ちゃんの持つ5つの泣き声とは?

7138d083a23a32bbb98589cf93cb6bca_s.jpg

赤ちゃんが何を考えているのか?

それが分かればどんなに子育てがラクでしょう。

 

特に赤ちゃんが泣き止まなくなったときなんて、ママパパは「もうどうしたらいいの?」と途方に暮れてしまうこともあるでしょう。

こんなとき、赤ちゃんが求めていることが分かれば…と思ってしまいますよね。

 

泣くことしか手段がない赤ちゃん

「お腹空いた」「暑い」「眠い」「おむつ替えて」…など、自分で自分の欲求を満たせない赤ちゃんは、誰かにお世話してもらう必要があります。

そして、言葉を話せない赤ちゃんは、その欲求をママパパに伝える手段として「泣く」ことをします。

 

ママパパからすれば「また泣いて…」とげんなりしてしまうかもしれません。

けれど、泣くことでママパパがやってきて自分の欲求が満たされるという経験が、赤ちゃんの情緒には非常に大切なんですね。

 

赤ちゃんの言葉を理解してあげることが大切

赤ちゃんの言葉といったって、話せない赤ちゃんに言葉なんて…と思うでしょうか?

実は、この赤ちゃんの言葉を発見したという人がいるのです。

 

オーストリアの研究者Priscilla Dunstan(プリシラ・ダンスタン)がその人で、Dunstan Baby Language(ダンスタン・ベビー・ランゲージ)という方法です。

 

赤ちゃんは5つの「泣く」を使い分けていた!

赤ちゃんが自分の欲求を伝える方法は、主に泣くことです。

この方法で赤ちゃんを見ると、世界共通で赤ちゃんは泣き方を使い分けているというのです。

生後3か月までの赤ちゃんは、以下のように5つの泣き分けをしているそうです。

 

Neh(ネェ)

お腹がすいた

 

Owh(オォ)

眠たい、疲れた

 

Heh(ヘェ)

快適じゃない(オムツが汚れている・汗が嫌など)

 

Eairh(エアー)

おなら、お腹の張りによる痛みがある

 

Eh(エッ)

げっぷがしたい

 

いかがでしょうか?

赤ちゃんなりに泣くというツールを使い分けて、こうしたことを伝えているのかもしれません。

 

一緒にいることの多いママが赤ちゃんの欲求をなんとなくわかるようになってくるのは、こうした声を聴き分けているのかもしれません。

客観的な説明が加わるとパパも欲求を受け取りやすくなります。

そうなればより一層、パパの育児参加もしやすくなるのではないでしょうか?

 

(参考:Decode Baby Cries)

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-21掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

0~3ヵ月に関する記事

赤ちゃんの頭がお米みたいに…頭部の扁平は本当に問題ない?治す方法はないの?

赤ちゃんの頭の形がいびつだとちょっと不安になりませんか? 定期健診でお医者さん...

ママパパは気をつけて!「絶壁」になる原因、意外とこんなところにもあったんです!

大きくなってからヘアスタイルなどを気にするようになってくると、頭の形に意識が向く...

0~3ヵ月の体験談

強制ネントレ!?2人兄弟の寝かしつけ

二人の子供の寝かしつけについてです。 ママと寝る!長男のつられ泣き長男とともに里帰りし、次男を出産...

生後3ヶ月頃から突然夜泣きをするようになったおチビ

うちのおチビは里帰りしている頃から、夜中に起きる回数はたいてい2回で、しかもおっぱいを飲み終わるとす...

カラダノートひろば

0~3ヵ月の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る