カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 睡眠(ねんね) >
  4. 0~3ヵ月 >
  5. 寝かしつけ >
  6. ティッシュ1枚で赤ちゃんがスヤスヤ眠る?!寝かしつけに苦労しているママパパはトライ!

育児・子供の病気

ティッシュ1枚で赤ちゃんがスヤスヤ眠る?!寝かしつけに苦労しているママパパはトライ!

db3859dcf7faa269dffaf96964b36f63_s.jpg

赤ちゃんを簡単に寝かせる方法があれば…と試行錯誤しているママパパはたくさんいるでしょう。

もちろん親に余裕があれば、寝るまでとことん付き合ってあげることもできます。

しかし、いつもそうではないですから「早く寝て!」と思うのは自然なことです。

 

ティッシュ1枚で赤ちゃんが寝る?

どこの家にもあるティッシュですが、それで赤ちゃんを寝かしつける方法が話題になりました。

オーストラリアのパパが動画を投稿し、それが注目を浴びたそうです。

実際同じようにしてみたところ、なかなか寝なかった赤ちゃんがスヤスヤと寝てしまった、という声もあります。

 

では、そのティッシュ1枚で赤ちゃんが寝るというのは、どんな方法なのでしょうか?

 

「ティッシュde寝かしつけ」はコレ!

ティッシュというどの家庭にもあるモノながら、その寝かしつけ方法も実に単純で簡単です。

 

・ティッシュを1枚用意します。

・そのティッシュを赤ちゃんの顔に優しくかぶせ、上から下へ優しくなでます。

 

これだけです。とっても簡単ですよね。

これを繰り返していると、だんだんと赤ちゃんのまぶたが閉じていき、1分以内には寝てしまうと言います

 

トライするときのコツ

ティッシュで寝かしつけるときのコツも押さえておきましょう。

 

・肌触りのよいティッシュがベター

・一定のリズムで眠りを誘う

・優しくなでるようにして安心感を与える

 

この方法には、寝かしつけるときの重要な要素がたくさん入っているのかもしれませんね。

 

一度トライしてみよう!

もちろん効果には個人差があります。

ですから「効果があった」というママパパも多いようですし、「ティッシュで遊んでしまってダメだった」という声もあります。

 

何度かトライしてみたら、これで寝るようになったというパターンもあるようですよ。

ティッシュが寝る前の儀式になって、自然と眠たくなっていくのかもしれません。

 

場合によっては、ティッシュではなく手で同じような動作をすることで眠るパターンもあるようです。

「成功すれば儲けものだな」くらいの気持ちでトライしてみると良いですね。

何度かトライしてみて、はじめて赤ちゃんが心地よさを感じてくれるかもしれません。

 

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-21掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

寝かしつけに関する記事

うつぶせ寝は首すわり前からさせるべき?4つのいい効果と3つの危険

赤ちゃんのうつぶせ寝って、窒息の危険性があってよくないことなのではという気がし...

赤ちゃんが急に泣き出すのは「乳児疝痛」の可能性も!

「うちの子夜泣きがひどくって……。」「娘が赤ちゃんの時夕方になるとよく泣いてた...

寝かしつけの体験談

強制ネントレ!?2人兄弟の寝かしつけ

二人の子供の寝かしつけについてです。 ママと寝る!長男のつられ泣き長男とともに里帰りし、次男を出産...

生後3ヶ月頃から突然夜泣きをするようになったおチビ

うちのおチビは里帰りしている頃から、夜中に起きる回数はたいてい2回で、しかもおっぱいを飲み終わるとす...

カラダノートひろば

寝かしつけの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る