カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 知識 >
  5. 30代を超えたらダメ!若さに頼れなくなったら、選んではいけないダイエットとは?

美容・ダイエット

30代を超えたらダメ!若さに頼れなくなったら、選んではいけないダイエットとは?

2715167ad107982190de65bc144102f5_s(1).jp

常に、あるいは断続的にダイエットをしている方も多いでしょう。

そんな方は昔と同じダイエットを今も続けていませんか?

あるいは、メディアで紹介されたダイエット方法を、年齢が上がっても考えずに取り組んでいないでしょうか?

 

30代を超えたら「選びたい」ダイエット

自分に合ったダイエット方法を持っているという方がいるでしょう。

あるいは次々に出てくる新しいダイエットを、とりあえず試してみるという方もいるでしょう。

それで若い頃は問題なく痩せられたかもしれません。

 

しかし、30代を超えたら、考えないでダイエットをするのはやめましょう。

若い頃なら大丈夫だったダイエットでも、年をとったら「美容面」で問題が出てくるかもしれません。

 

どんなダイエットを選んではいけない?

20代までは大丈夫だったダイエット方法は、若さでカバーしていたところがあります。

しかし、それが30代になった途端にトラブル続出になってしまうのです。

では、どんなダイエットを選んではいけないのでしょうか?

 

・糖質制限は「ハリ」

最近よく聞く糖質制限ダイエットですが、やりすぎるのはとても危険です。

というのも、糖質を抑えすぎると、脳のエネルギーを補うために筋肉をエネルギーとして使ってしまいます。

筋肉は肌のハリも担っていますから、皮膚が垂れやすくなってしまいます。

さらに筋肉が減ると、代謝のサイクルが乱れやすくなって、結果、痩せにくい状態になってしまいます。

 

過剰な糖分を省くのは必要ですが、極端に糖を制限するのはキケンです。

若さでカバーできなくなった年齢では、気をつけるようにしましょう。

 

・カロリー制限は「艶」「ハリ」を奪う

過剰なカロリーは省くべきですが、必要なカロリーをカットするのはよくありません。

 

カロリーばかりを重視してしまうと、栄養バランスが乱れやすくなります。

たんぱく質やミネラルが不足すれば、肌や髪の毛の「艶」が失われます。

炭水化物が多くてたんぱく質が不足した状態では、皮膚のハリが失われます。

 

素人が、栄養バランスをそのままにしてカロリーだけ減らすというのは実に難しいことです。

 

・オイル制限は「乾燥」「便秘」「冷え性」になる

カロリーとも通ずるところですが、揚げ物などを極端に避けてオイルを摂らないようにする人もいるでしょう。

油は太るイメージで、確かにカロリーは高いです。

しかし、オイルを徹底的に排除してしまうと危険です。

 

皮脂が不足し手肌が保湿されず、皮膚の乾燥が進みます。

血管の健康も失われ、血行不良から冷え性になりやすくなります。

腸での不要物の動きが悪くなり、便秘になりやすくなります。

 

たとえ悪い油であっても、摂らなければ不調になります。

もちろん体のためには、魚やアボカドの脂、オリーブオイルなど良い油を意識して摂る方がよいですね。

 

20代以前のダイエットではただ痩せればよかったかもしれません。

しかし、30代を超えたときには「きれいに健康に痩せる」ことも意識しなければいけませんね。

これらのダイエットが絶対にダメと言うわけではありません。

若い頃よりもバランス感覚を持ってやるべきということです。

 

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-21掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

知識に関する記事

美味しい季節の食べ物!でも体重が変動しやすいって本当?どうすればいい?

  その季節の旬のものを食べたりすることは、そのときに栄養の高いものを摂取したり...

ココナッツオイルで健康ダイエット!糖尿病の人に効果的って本当?

今、話題の「ココナッツオイル」。 アメリカの人気モデルやセレブたちを中心にダイ...


毎日決まった時間に測る、食事後に測る…ダイエットのための正しい体重の測り方!

  ダイエットを成功させるために、最も必要なのは正しい測量です。とは言っても、特...

やせたい!!そんな拒食症願望を叶えたい女子が知っておくとよいこと、拒食症の恐怖とは?

世界一細い女性のヴァレリア・レヴイテインさんは身長172.7㎝で26.8キロ。 ...

カラダノートひろば

知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る