カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 飲物 >
  6. 簡単!すぐ効く!栄養も豊富な「小豆水ダイエット」!ダイエットに失敗してきた人はぜひトライ!

美容・ダイエット

簡単!すぐ効く!栄養も豊富な「小豆水ダイエット」!ダイエットに失敗してきた人はぜひトライ!

be7f3f04c25429ba5c393337f66c2dd9_s.jpg

日本では、和菓子などで小豆を食べる機会も多いと思います。

そんな小豆がダイエットに使えるのを知っていましたか?

 

和菓子のイメージのままだとスイーツの印象が強いので、ダイエットとはなかなか結び付かないかもしれません。

 

小豆水でダイエット

台湾や韓国でブームになっている「小豆水」を使ったダイエットがあります。

小豆水というのは、小豆を煮出した汁のことで、これを飲むことがダイエットになります。

 

内容は特に難しいことはありません。

小豆水を食事の前に飲むだけで、他は運動や食事制限などはありません。

その手軽さと効果から注目されています。

 

小豆水ダイエットの良いところ

なぜ小豆水ダイエットが注目されているのでしょう?

このダイエットの嬉しいポイントをご紹介します。

 

・栄養豊富

ダイエット中に食事の制限をすると、栄養が偏りがちになります。

しかし、小豆は栄養が豊富で「たんぱく質」「ビタミン類」「カリウム」「マグネシウム」「サポニン」「鉄」「リン」「食物繊維」など幅広い栄養素を含んでいます。

豊富に含まれる栄養素は、腸内環境改善やむくみ解消など、副次的な効果ももたらしてくれます。

 

・余計なものを排出する「サポニン」

豊富な栄養素の中でも、特に小豆水ダイエットで重要になるのがサポニンという栄養素です。

このサポニンには、脂質や糖質の吸収を抑えてくれる効果があり、余計な脂質や糖質が排出されます。

 

・代謝を高める「ビタミンB・E」

ビタミンBとビタミンEは、抗酸化作用のある栄養素として知っている方も多いでしょう。

もちろんこの作用による美容効果もさることながら、新陳代謝を高める役割も担ってくれます。

そのため痩せやすい体をつくってくれます。

 

・即効性

基本的にダイエットは長く続けることで体が変わっていき、求める効果が手に入ります。

しかし、小豆水ダイエットはかなり即効性があると言われています。

4週間で効果が実感できるとも言われているようです。

 

・簡単

小豆水ダイエットは難しいルールがありません。

食事制限もなければ、運動もルールにはありません。

食事の前に1杯の小豆水を飲むだけでよいのです。

それで即効性があるのですから、効果を実感しながら続けられそうですね。

 

身近な小豆でダイエット

色々なダイエットに失敗してきた経験のある方は、小豆水ダイエットは向いているかもしれません。

身近な食材ですので、新参者の慣れない食材よりも、安心感を持って進められそうですね。

男性でもこのダイエットをしている有名人がいるようですから、男性の方もトライしてみてください。

 

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-21掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

飲物に関する記事

市販の食物繊維健康食品飲んでみた。

レタス約2個分の食物繊維が売りの、食物繊維サプリ「イージーファイバー」。 1回分...

すぐに痩せられる?!簡単「小豆水の作り方」「ダイエットの注意点」…味が苦手なら○○で代用も

小豆(アズキ)水ダイエットを知っていますか? 台湾や韓国で流行しているダイ...


意外と知らないデトックスウォーターの作り方・入れる果物の注意点・飲んだ後

フルーツなどを水に入れた鮮やかな飲み物、デトックスウォーターを飲んだことはあ...

健康のために硬水をがぶ飲みしていませんか?それが原因で下痢になるかもしれません…

  ダイエットや健康のために硬水がいいと聞いたことはないでしょうか。基本的に日...

カラダノートひろば

飲物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る