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すぐに痩せられる?!簡単「小豆水の作り方」「ダイエットの注意点」…味が苦手なら○○で代用も

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小豆(アズキ)水ダイエットを知っていますか?

台湾や韓国で流行しているダイエット方法です。

 

日本人にもとてもなじみのある小豆は、好んで食べる人も多いでしょう。

この小豆を使った、小豆水ダイエットとはどんなダイエットなのでしょうか?

 

簡単!小豆水ダイエット

ダイエットといっても、食事制限や運動が条件のダイエットではありません。

小豆水ダイエットはとても単純で、小豆水を食事前に飲むだけのダイエットです。

とても簡単なのに効果的で、即効性もあると評判です。

 

そもそも小豆には鉄分やミネラル、食物繊維などの栄養が豊富で、ダイエット以外の美容効果も期待できます。

きれいになりつつダイエットにもなる、その両立ができるのは嬉しいですね。

 

作ってみよう!「小豆水」

ちょっと面倒かもしれませんが、小豆水を作ることからスタートです。

 

(1)小豆を水で洗い、一晩(10時間ほど)水につけておきます。

つける水の量は小豆1gに対して15gの水です。

 

(2)1の小豆と水をそのまま強火で沸騰させます。

2、3分ほど沸騰させましょう。

 

(3)その後中火にして、アクをとりながら30分ゆがきます。

必要なら途中でさし水をしましょう。

 

(4)3が冷めたら煮汁を容器に移して冷蔵庫で保存します。

 

茹でた後の小豆にもたくさん栄養があります。

そのため、捨てるのではなく、茹でた後の小豆も一品にして食べるようにしてください。

 

小豆水ダイエットの注意点

小豆水を飲んでダイエットをするときには、いくつか注意点があります。

 

・1日5杯が上限(飲みすぎると消化不良などになる可能性があるため)

・食前に飲みます

・砂糖などを加えてはダイエットになりません

・あまり保存が効かないので、2~3日で飲み切ってください。

 

保存が効かないというのは、続けるには難があるかもしれません。

また、お腹の弱い人は1日3杯くらいでもお腹の調子を悪くすることがありますので、試しながら飲んでください。

 

味が嫌い!どうしたらいい?

小豆の煮汁の味が、どうしても口に合わないという方もいます。

また、小豆水を作るのが面倒で続けられないという方もいるでしょう。

その場合には、市販の「あずき茶」がおススメです。

小豆水はだめでも、あずき茶なら飲めるという方も多いようですよ。

 

小豆水ダイエットは、短期間で効果が出るところが特に大きく注目されています。

そのため、効果が出るまでは、小豆水を作るのが面倒だけど頑張ってみるというやり方でもよいかもしれません。

効果が出るまで、短期間なら、続けられるかどうかを考えてから始めるとよいですね。

 

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-21掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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