カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 予防 >
  5. 食生活 >
  6. ヘンプオイルを使ってみよう!生活習慣病予防からアトピー改善まで、幅広い健康効果に注目!

生活習慣病

ヘンプオイルを使ってみよう!生活習慣病予防からアトピー改善まで、幅広い健康効果に注目!

04becb5699d649cc0441f5d5b91b8a3a_s.jpg

美容に健康に非常に大きな効果をもたらしてくれる、さまざまなスーパーフードを目にすることも多くなったのではありませんか?

そんな中、スーパーフードとして注目されているオイルがあります。

いったいどんなオイルなのでしょうか?

 

健康効果の高いヘンプオイル

ヘンプというのは麻の実という意味で、麻の実からとったオイルをヘンプオイルと言います。

ヘンプシード(種)オイルとも言われ、原料は大麻の実や種です。

大麻といってもドラッグのような作用はもちろんありません。

 

このヘンプオイルには、必須脂肪酸をはじめビタミン類や良質なたんぱく質など様々な栄養素が含まれています。

それらの効果によって色々な健康効果を発揮してくれます。

 

どんな健康効果が期待できるの?

では具体的に、ヘンプオイルによってどんな効果を期待できるのか見てみましょう。

 

・生活習慣病予防

ヘンプオイルにはオメガ6脂肪酸、オメガ3脂肪酸、γ-リノレン酸といった必須脂肪酸がたくさん含まれています。

これらは「総コレステロール・悪玉コレステロール値の低下」「血栓予防」「中性脂肪の低下」「血糖値の低下」「血圧調整」などの健康効果が期待されます。

 

また、トランス脂肪酸やコレステロールが含まれていません。

これらは生活習慣病や心臓病のリスクを上げる要因になるので、このリスクを低減することができます。

 

・アルツハイマーやうつ病の予防

オメガ3脂肪酸は、体の中でEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)を生成します。

このDHAは細胞膜を柔らかくしてくれます。

特に脳内の神経細胞の働きを柔軟にしてくれる働きがあり、アルツハイマーやうつ病などの病気に効果的と言われています。

 

・美肌効果

オメガ3脂肪酸は、肌への浸透力や保湿力に優れていて、化粧品にも用いられています。

また、血流を改善してくれることで代謝がよくなり、アンチエイジング効果も期待できます。

しわやたるみの予防にもなるでしょう。

さらにγ-リノレン酸もバリア機能の活性化など、健康な皮膚を作ってくれる働きをします。

 

・アトピー改善

アトピー性皮膚炎の人は、血中のγ-リノレン酸が普通の人よりも少ないと言われています。

そもそもγ-リノレン酸は、ごくわずかな植物と母乳にしか含まれていない希少成分です。

ヘンプオイルには5%にこれが含まれています。

 

これを肌に直接塗るなどすることで、アトピー性皮膚炎やアレルギー性疾患に効果があると言われています。

実際にヨーロッパでは治療に使われているようですよ。

 

・がん予防

ヘンプオイルはガン予防や、がん治療における副作用の改善に効果があるとされています。

 

その他の栄養も豊富

主に必須脂肪酸の効果を中心に書いてきましたが、ヘンプオイルはその他の栄養素も豊富です。

 

体内で合成することのできない必須アミノ酸9種類も含まれています。

それにビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維、鉄、亜鉛など、栄養とそのバランスに優れています。

これらの豊富な栄養がまたさらに、ヘンプオイルの健康効果を底上げしてくれているといってよいでしょう。

 

必須脂肪酸は非常に注目される成分で、それが多く含まれているというのはありがたいですね。

今はまだ身近に手に取ることはないかもしれませんが、ネット通販なら探すことができます。

興味があればぜひトライしてみてください。

 

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-21掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する
おすすめ記事

カルシウム不足を解消して高血圧や動脈硬化を予防しよう!

  1. 生活習慣病
  2. 高血圧
  3. 予防
  4. 食生活

  食生活の豊かな日本で、数十年にわたりずっと不足している栄養素があります。それはカルシウムです。 ...

食生活に関する記事

高血圧改善のおすすめメニュー

高血圧を予防、改善するには塩分を控え、カルシウム、カリウムを摂取するといいと言わ...

チョコが血圧を下げるって本当?

  生活習慣病というのは日々の生活の少しの積み重ねから生じるものです。その中で...


コーヒーは高血圧の原因になる飲み物?!本当は逆の効果も

  塩分の取りすぎや血管が細くしなやかさを失うことなどから発症する「高血圧...

アントシアニンで血栓予防!豚バラと茄子の味噌炒め

【レシピ】豚バラと茄子の味噌炒め茄子に含まれるアントシアニンは血栓を予防する効果...

カラダノートひろば

食生活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る