カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 食材 >
  6. 果物 >
  7. 女性が期待を寄せるスーパーフード「ゴールデンベリー」その栄養素イノシトールの効果とは?

美容・ダイエット

女性が期待を寄せるスーパーフード「ゴールデンベリー」その栄養素イノシトールの効果とは?

2c9e95212a21d5c83aaf5233d4901c79_s.jpg

「ゴールデンベリー」を見たことがありますか?

スーパーフードとして注目されている果物です。

最近栄養価の高いスーパーフードがたくさん注目されていますが、特にゴールデンベリーは女性が注目するべき食べ物です。

 

女性が期待するゴールデンベリー

果物といっても、スーパーなどに置いてあって手軽に手に取れるものではなく、通販などでの入手となるでしょう。

日本ではゴールデンベリーという言葉に馴染みはないですが、日本語で言うと「食用ほおずき」です。

日本でよく見られる観賞用のほおずきとはまた違います。

 

ゴールデンベリーで最も注目される「イノシトール」

スーパーフードと呼ばれるくらいですから、栄養素はとても豊富です。

中でも注目したいのが、健康や美容への効果が満載な「イノシトール」です。

これはビタミンBの一種ですが、女性は注目ですよ。

 

イノシトールの嬉しすぎる効果

・気持ちを落ち着ける

女性は生理中にイライラしやすいですよね。

その結果誰かに当たったり、暴飲暴食してしまったりすることがあります。

 

イノシトールは、脳の神経細胞を構成する栄養素です。

そのため、脳や神経への効果も期待でき、脳の働きを活性化してくれます。

 

その結果、落ち込んだ気分を高めたり気分を落ち着ける効果があります。

この効果は、実際に精神疾患を持っている人の治療でも有効とも言われています。

 

・脂肪の蓄積を防ぐ

イノシトールは血中の脂肪の流れをよくする効果があります。

その結果、肝臓に脂肪が蓄積しにくくなったり、蓄積してしまった脂肪をなくす作用が期待できます。

特にお酒をたくさん飲む方や、油っぽいものをたくさん食べる方には嬉しいですね。

 

さらに、この脂肪への働きは体の脂肪にも同じように働くため、全身のダイエットを底上げしてくれます。

さらにコレステロールの流れもよくしてくれますよ。

 

・髪や肌をきれいにする

イノシトールは頭皮を健康に保つ効果が期待できます。

また、イノシトール自体保湿成分として知られており、肌の潤いを保ってくれますよ。

結果的にしわやたるみの予防にも効果が期待できます。

 

ダイエットなどは気持ちが続かないことも多いですが、そうした気持ちの面のサポートも期待できるのが他の果物にないところですね。

ドライフルーツで売っていることが多く、保存もしやすいので、おやつなどに手軽に取り入れられますよ。

 

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-21掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

果物に関する記事

果物の酵素をダイエットに活用しましょう!~酵素ドリンクでデトックス~

  さまざまな野菜や果物に砂糖を加えて発酵させて作る酵素ドリンクがダイエッ...

ダイエット中に果物を食べるときに気をつける点

    ダイエットをする人で、果物をたくさん摂ってダイエットをしている人...


ビタミンたっぷりなのに!?食後のフルーツは無意味な存在だった?!

果物は多くのビタミンを含むことから、美容には欠かせない存在との認識を持つ方も多い...

あの有名人も成功した『シークァーサーダイエット』は、シークァーサーを補助で使おう!

シークァーサーはかんきつ類の一種で、ノビレチンという成分が認知症効果で注目され...

カラダノートひろば

果物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る