カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 生鮮食品 >
  5. 冷え性にも、疲れ目にも、病気予防にも!スーパーフルーツの王様「マキベリー」の実力

健康診断・健康管理

冷え性にも、疲れ目にも、病気予防にも!スーパーフルーツの王様「マキベリー」の実力

e11d3dda6578d8cf6e84dd97ff32360e_m.jpg

健康や美容のために、アサイーやブルーベリーを摂っている人は多いでしょう。

しかし、それを超えるフルーツがあることを知っていますか?

今注目されているのは、それらを凌ぐ栄養素を持つとされている、マキベリーというスーパーフードです。

 

健康増進のために摂られてきたマキベリー

数多いスーパーフードの中でも、スーパーフルーツの王様とも言われているのがマキベリーです。

このマキベリーは、チリのパタゴニア地方が原産の果実です。

見た目はブルーベリーと似ていて、濃い紫色をしています。

 

原産地のパタゴニア地方やアルゼンチン南部の先住民族によって伝承された、貴重な植物でもあります。

この先住民族はジュースなどにして、滋養強壮や健康増進のために飲んでいました。

 

マキベリーの健康効果1.血行改善

マキベリーに含まれるポリフェノールのアントシアニンには、血行を促進してくれる効果が期待できます。

そのため末端冷え性で悩んでいる女性や、血行不良から来る肩こり・目の下のクマを改善する効果も期待できます。

 

マキベリーの健康効果2.疲れ目にも

ブルーベリーが目にいいと聞いたことはありますか?

これはブルーベリーに含まれるアントシアニンのためです。

マキベリーにもこのアントシアニンは豊富ですから、眼精疲労を感じやすい現代人にはぴったりです。

 

普段からスマホやパソコンをよく使って、目の疲れを感じている人にはとてもうれしいですね。

目の疲れだけでなく、眼病予防や視力低下予防にも効果が期待できます。

 

マキベリーの健康効果3.様々な病気の予防に

マキベリーに含まれる抗酸化力は非常に大きいです。

体の中で発生する活性酸素は細胞を傷つけるため、色々な病気になる可能性を秘めています。

そのため、この活性酸素を除去できる抗酸化力が強いのは、色々な病気の予防になります。

 

具体的にはガン予防、感染症予防、抗メタボ、抗アルツハイマーなど、他にもたくさんの病気を予防できる可能性があります。

 

やっぱり継続的な摂取が大事

健康増進効果や病気の予防効果を得るためには、継続することがやはり大切です。

マキベリー自体は日本人に抵抗のない味ですので、比較的無理なく続けられると思います。

生のマキベリーの実をそのままの状態で食べ続けられなくても、サプリメントやエキスなどの状態でなら手軽に続けることができますよ。

 

マキベリーは希少な果物ということもあって、日本で売られているものは粉末状のものが多いです。

アサイーよりもえぐみが少なく食べやすいそうです。

粉末状なら、なおさら毎日の食事の中に取り入れやすく継続しやすいですね。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-22掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

生鮮食品に関する記事

出来るだけ早めに食べた方がよい?果物ごとの保存方法についてその1

   果物はそれぞれ保存方法が異なります。今回はよく食べる果物ごとの保存方法に続...

全てきちんと書かれているわけではない!?生鮮食品の表示基準・自由表示部分について

  日本で流通している食品には義務表示と自由表示があります。義務の部分はどこな...


有機栽培、無農薬栽培・減農薬栽培…本当に体に良いの?安全な食材とは…

  お米や野菜のパッケージによくある「有機栽培○○」や「無農薬○○」といっ...

カット野菜は生鮮食品!?野菜サラダは?生鮮食品の基準を知ろう

  生鮮食品というと新鮮な野菜や魚などを思い浮かべる方が多いのではないでしょう...

カラダノートひろば

生鮮食品の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る