カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ストレス >
  4. 職場・仕事 >
  5. 職場のストレスチェックで新しい視点を!無償提供のチェックプログラムを知っていますか?

メンタル

職場のストレスチェックで新しい視点を!無償提供のチェックプログラムを知っていますか?

67c7774099088531a074c527091fd764_s(1).jp

体の健康はもちろん非常に大切ですが、今は心の健康も同じくらい大切と言われます。

人間関係の中で成り立っている職場は、心の健康を崩しやすい側面があります。

そのため、職場でのストレスを把握することが今、各職場で求められています。

 

職場のストレスチェック制度

2015年12月から、労働差のストレス状況を把握するという、ストレスチェック制度が導入されました。

職場環境で労働者が抱えるストレスは、社会全体の生産性の低下につながります。

それは国としての損失と考え、ストレス管理をする必要性があるとして、このストレスチェック制度が導入されました。

 

ストレスチェック実施プログラム

厚生労働省は、無償提供という形で、ストレスチェックプログラムを出しています。

厚生労働省が開発したソフトで、これを無料で利用し、職場のストレスチェックに利用しているケースも多いでしょう。

 

ダウンロードできるプログラムとしては、以下の機能があります。

 

1.労働者が画面でストレスチェックを受けることができる機能

 

2.労働者の受検状況を管理する機能

 

3.労働者が入力した情報に基づき、あらかじめ設定した判定基準に基づき、自動的に高ストレス者を判定する機能

 

4.個人のストレスチェック結果を出力する機能

 

5.あらかじめ設定した集団ごとに、ストレスチェック結果を集計・分析(仕事のストレス判定図の作成)する機能

 

6.集団ごとの集計・分析結果を出力する機能

 

7.労働基準監督署へ報告する情報を表示する機能

 

チェック項目に関しては、

 

職業性ストレス簡易調査票の57項目によるもの

より簡易な23項目によるもの

 

その2パターンを利用可能で、紙の調査票で実施して、データを入力して管理することも可能です。

 

「チェック後」は職場しだい

あくまでも、こうしたストレスチェックを実施するプログラムが提供されているということで、利用できるにとどまります。

ストレスチェックの結果を受けて、職場がどのように対応するかは職場次第です。

そのため、チェックして終了というわけではなく、その後のフォロー体制を整えることこそが重要と言えます。

 

最後に

職場のストレスは労働力の損失や生産性の低下として、こうしたチェックプログラムがあります。

ただ、職場としてはそうしたことよりも、職員の理解やストレスコントロールという視点を取り入れるだけでも、非常に意味のあることでもあります。

 

(参考:ストレスチェック等の職場におけるメンタルヘルス対策・過重労働対策等)

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-22掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

職場・仕事に関する記事

あなたはできている?部下のメンタルヘルス管理!上司がすべき対応

メンタルダウンという言葉を聞いたことがあるでしょうか? よく職場環境のメンタル...

部下を病気にしないために!ゆとり世代との世代間ストレスを埋める"仕事術"

年代や世代が違うと、考えていることはもちろん、受けてきた教育も異なることが多い...


あなたが働いている席は大丈夫?実は○○が気づかない内にストレスの原因になっているかも…

   ストレスの多さは仕事のパフォーマンスにも影響します。そのため、メンタルヘ...

あなたの会社はどう?メンタルヘルス不調からの復職…会社に考えてほしい対策とは?

うつ病などの問題を発症すると、仕事に従事することが難しくなります。そのため休職...

カラダノートひろば

職場・仕事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る