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母乳育児は本当に痩せるのか?!痩せる理由・痩せない原因・痩せるためのコツも解説します!

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妊娠で体重が増えたとしても「赤ちゃんにおっぱいあげてれば痩せるよ」と言われたりします。

実際にそんな経験をしたママもいますし、全然痩せなかった!というママもいます。

本当に母乳育児で痩せられるのでしょうか?

 

母乳育児で本当に痩せられる?

母乳育児ダイエットなんて言葉を聞くこともありますが、母乳育児をすることで本当に痩せられるのでしょうか?

 

・そもそも母乳って?

母乳はママの血液からできています。

出産して赤ちゃんが体の外に出ると、ホルモンの分泌が妊娠中から変化します。

母乳を出すために、プロラクチンというホルモンが分泌されて、乳腺に働きかけることで母乳の生産が始まるんですね。

 

・どうして母乳で痩せるの?

母乳はママが摂取した栄養からつくられています。

この栄養は、本来ならばママが吸収するはずだった栄養です。

それがママの体に吸収されずに、母乳という形で外に出てしまっているわけですから、出て行ったカロリーの分だけ痩せるということです。

 

授乳で消費するカロリーって?

母乳育児をしていると、1日約500~1000kcalを消費すると言われています。

これは、ジョギングで言うと1時間以上続けないと消費できないカロリーです。

母乳を作り出して赤ちゃんにあげているだけで、軽食1回分くらいのカロリーを消費しているのですから、これだけ考えると痩せそうですね。

 

もちろん、このカロリーが全部赤ちゃんにいっているわけではありません。

母乳を作るのにもカロリーを消費していますから、この一部が赤ちゃんの摂取カロリーになります。

 

授乳でどのくらい痩せる?

母乳育児で痩せる度合いは様々ですが、多くは妊娠前の体重付近まで戻ったというケースでしょう。

妊娠する前の体重よりも痩せたというケースもありますが、これはちょっと稀です。

 

母乳育児で痩せる理由・痩せない理由は?

母乳育児をしていても、痩せたというママと、痩せなかったというママがいます。

母乳育児で痩せる理由、痩せない理由はそれぞれどこにあるのでしょうか?

 

痩せる理由

母乳育児を続けていると、多くのカロリーを消費すると言われています。

つまり、産後に大きな運動をしないで体に負担をかけないでも、カロリーを消費できることになります。

そのため、母乳育児によってカロリーを消費し痩せると言われています。

もう少し具体的に痩せる理由を見てみましょう。

 

・母乳をつくる

まずは「母乳を作る」ことです。

出産後のママは、母乳を作るプロラクチンというホルモンが分泌されると書きました。

このプロラクチンの影響でママの体の中では、血液を主な成分にした母乳がつくられます。

 

この母乳の生産と、母乳が乳管を通って出てくるように働きかけることに、多くのエネルギーを使います。

そのため、消費エネルギーが多くなるんですね。

 

・赤ちゃんがしっかり飲む

さらに「赤ちゃんがしっかり飲む」ことも大切です。

たくさん母乳を出すためには、赤ちゃんがしっかりと吸ってくれる刺激も必要です。

赤ちゃんの飲む量はそれぞれで、時に男女でも違いが出ます。

男の子のほうが飲みっぷりが良くて、痩せやすいとも言われますよ。

 

痩せない理由

完全母乳で育てているのに、ちっとも痩せないというママはどこに原因があるのでしょうか?

 

・摂取カロリーが多い

ほとんどの場合で考えられるのが「摂取カロリーが多い」ことです。

普段のダイエットでもそうですが、消費カロリーよりも摂取カロリーの方が上回っては、痩せられませんよね。

 

赤ちゃんにおっぱいをあげているんだからたくさん食べなきゃと、食べる量がいつもより多くなっていないでしょうか?

母乳をあげている間は太らないと油断していませんか?

たくさん食べていれば、いくら母乳でカロリー消費が多いと言っても、痩せていくことはありません。

 

・母乳が十分に出ていない

また「母乳が十分に出ていない」という可能性もあります。

特にそんなにたくさん食べているつもりはないというママは、こちらが理由かもしれません。

母乳が思っているほど出ていなくて、体重が減らないかもしれません。

 

この場合、赤ちゃんに必要な栄養も不足してしまいますから、体重の増えが悪くなっているでしょう。

月齢ごとの体重増加と照らし合わせて、母乳が出ているかどうかをチェックしましょう。

 

母乳育児で痩せるには?

では、どのようにしたら母乳で痩せていけるのでしょうか?

母乳ダイエットを成功させるためには、どんなポイントをおさえなければいけないでしょう?

 

・和食を中心に

ある程度食べることは母乳を作るために必要です。

けれども、脂質や糖質の多い食事では、乳腺炎になりやすいなどの問題も出てきてしまいます。

 

そんな時にオススメなのが和食です。

和食を中心に献立を考えれば、低カロリーで高たんぱくな豆腐や、体を温める根菜などをメニューに入れやすくなります。

きちんと栄養を摂りながら、余計なカロリーは摂らず、無理なく授乳で体重を落としていくことができます。

 

・体を温めるものを摂る

根菜類も体を温めますし、スープなどの温かい料理を摂るのがいいです。

血行が良くなると痩せやすい状態になりますし、リラックス効果もあります。

 

・食物繊維をたっぷりと

食物繊維が多い食材は腹持ちがよく、代謝のアップにもつながります。

また、食物繊維は脂質を吸収してくれます。

そのため、脂質が体に吸収されるのを抑えてくれて、乳腺症予防にもつながりますよ。

 

・パッと食べられる低カロリー食をそろえておく

母乳育児をしていると、お腹が空いて仕方がないというママも多いです。

だからこそ間食が多くなって食べ過ぎてしまうのですが、この時に菓子パンなどを食べてしまうと、簡単にカロリー過剰摂取になってしまいます。

 

お腹が空いたときのために、常にパッと食べられる栄養価の高いものを用意しておきましょう。

納豆とご飯でもいいですし、ドライフルーツでもいいです。

夕飯などのおかずはたくさん作っておいて、ストックしておくのもいいですね。

 

・ゆっくりと食べる、こまめに食べる

赤ちゃんのお世話をしていると、ゆっくりと席について食べている時間がないというママがとても多いです。

その中でゆっくりとご飯を食べましょうというのも難しいのかもしれません。

 

けれど、やはりゆっくり食べないということは、よく噛んでいないということです。

そのため満腹中枢がうまく働かずに、必要以上に食べてしまうことになります。

 

ですから、赤ちゃんを抱っこしながらも少しずつ食べる様に心がけたり、家族に手伝ってもらって落ち着いて食事のできる時間を作りましょう。

 

・産後6ヶ月までがチャンス!

妊娠中についた脂肪というのは、蓄積してきた脂肪と比べてまだ定着していないので、落としやすい特徴があります。

その中でも、産後~6ヶ月頃までは脂肪もまだやわらかいので、落としやすい状態です。

 

産後に痩せればいいな~くらいに思っていると、この期間を逃してしまうかもしれません。

この6ヶ月をできるだけ有効に使ってダイエットしたいですね。

 

赤ちゃんのためにも気をつけたい注意点

母乳をあげている期間が痩せやすいとはいっても、一番大事なのはママと赤ちゃんの健康です。

ダイエットの効果は副次的なものですから、その点はよく心得ておかなければいけません。

 

例えば、赤ちゃんがあまりおっぱいを吸わなければ母乳がたくさん出てこないので、ダイエット効果が薄くなります。

だからといって、赤ちゃんが欲しがっていない母乳を無理矢理あげることはよくありません。

赤ちゃんが健康に育っていくことを優先してあげましょう。

 

また、ママにおいてもそうです。

この時期に無理して運動したり食事制限すれば痩せるでしょうが、ママの体にもよくありません。

健康的な生活を基盤に、ダイエットを考えなければいけませんね。

 

ダイエットをするなら健康的にしましょう

エクササイズなどを合わせればダイエット効果はさらにアップしますが、それはママの体の経過を見ながら行います。

摂取カロリーと消費カロリーのコントロールだけでも十分にダイエットになりますから、そこを基本に健康的なダイエットをしてみてください。

 

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-19掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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