カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 流産 >
  5. 【流産で知っておきたい手術費用】保険の適用・必要な手続きは?人工中絶の場合はどうなる?

妊娠・出産

【流産で知っておきたい手術費用】保険の適用・必要な手続きは?人工中絶の場合はどうなる?

1a8ef0f7e465e793fc88c7344a55a9c8_s.jpg

妊娠した中でも、流産する確率というのは決して低くはありません。

自分で希望する中絶以外は、急にお腹の中の赤ちゃんの心臓が止まっていたということになります。

予想していなかった現実をふいにつきつけられ「では流産の手術を…」と話が運んでいくのは、なんとも悲しいですよね。

 

流産手術、かかる費用はどれくらい?

流産した場合、その手術にかかる費用はどれくらいなのでしょう?

そもそも流産とは?を振り返りつつ見てみましょう。

 

・そもそも流産とは?

医学的な流産の定義は、妊娠22週以前に妊娠が終了した場合を言います。

この妊娠が終了した時期によって、こまかく流産の種類はわかれてきます。

 

ちなみに全体の約8割が、妊娠12週未満で流産が起こるとされています。

その中の1つが稽留流産です。

 

これは、お腹の中で赤ちゃんが亡くなっていて、そのまま子宮の中にいる状態のことを言います。

お腹の中で赤ちゃんの心臓は動いていなくても、胎盤などは残っているのでママ自身に特別な症状がありません。

ママ自身は気づかないけれど、検診の時に超音波検査をして流産をしていることが確認されます。

 

・流産後の手術は必ずするべき?

この稽留流産をした場合、流産手術をするか、自然に胎児が排出されるのを待つか、この2択が迫られます。

ただ、2択があると言っても、基本的には流産手術をすることの方が推奨されます。

 

というのも、流産した状態を放置していると、進行流産という状態になってしまいます。

これになると大量出血や激しい腹痛を伴うことがあり、ママの体がとても危険な状態になる可能性が高くなります。

稽留流産が見つかって1週間後ほどで、手術をするかどうかの判断をしなければいけません。

 

・費用はどれくらいかかるのか?

日本の医療では、妊娠や出産に関わる費用は、原則として自由診療になるという決まりがあります。

自由診療というのは、健康保険の適用外で全額自己負担ということです。

自由診療の場合、医療機関ごとに自由に診療費を設定できるので、かなりばらつきがあります。

 

稽留流産は人工中絶の費用と同じ内容の手術をすることになり、そのままの金額が適用されることが多いです。

ですから、妊娠初期の流産手術は7~10万円ほど、より妊娠が進むと20~30万円かかるようなケースも出てきます。

 

ただし、あとで説明しますが、稽留流産などの流産に関しては保険適用になりますので、3割負担になります。

 

どんなことに費用がかかるの?

具体的に手術にはどんなことをして、どんなことに費用が掛かっているのでしょうか?

稽留流産になって流産手術をすると選択したら、子宮の中の内容物を取り出す、「子宮内容物除去手術」が必要になってきます。

 

・麻酔

稽留流産の手術をする場合、局部麻酔か全身麻酔のどちらかをすることになります。

どちらになるかは流産の状態によります。

・手術

手術は、ラミナリアという細い棒状の器具を子宮口から挿入して、子宮内の洗浄を行います。

手術自体は15分ほどで終了し、エコーによって子宮内を確認して残留物を確認します。

 

・入院

病院によって、あるいは流産の状態によって、日帰りの手術になるか、入院しての手術になるか決まります。

当然入院しての手術になると、入院費用が多少かかってきます。

ただ、入院の手術であっても翌日退院になることが多いので、長期の入院になるということはありません。

安静にして、自分でトイレに行けるようになれば退院になるケースが多いようですよ。

 

・お薬代

感染症予防のために、処方された抗生物質を処方されます。

 

・検査代

流産の状態によっては、何度も通院して検査を受ける場合もあります。

その場合には、その都度検査代もかかってきます。

 

流産手術に保険は適用される?

稽留流産の場合、手術は治療行為とみなされるので保険は適用されます。

流産後の状態をそのままにしておくと、二次症状を起こすリスクがあるためです。

 

そのため、手術の自己負担は3割で済みます。

病院や症状、入院か日帰りかで変わってきますが、一般的には自己負担2~10万円になります。

 

基本的に大学病院などになると、必要な金額は高くなります。

とはいえ、大学病院の場合は、設備や手術に関わるスタッフの数、手術後の管理や、細かい部分の説明までしっかりしてくれます。

 

いっぽう、差はあれど個人病院の方は手術スタッフが少なかったり、簡単な処置程度で終わったりといったこともあるようです。

 

・生命保険からの給付金

生命保険に入っている場合、稽留流産で手術すると保険が下りる可能性があります。

もらえる金額は入っている保険の内容によって変わってきますが、手術にかかった費用よりも最終的にプラスになる場合が多いようです。

 

ただし、生命保険の給付を受けるときには、担当医師に診断書を作ってもらってそれを提出する必要があります。

この書類自体も費用が5,000円前後とちょっとと高めにかかります。

通院日数などによってもらえる金額は変わってきますので、正確に日数を記入してもらってください。

 

保険適用のために必要な手続き

日本の保険制度には、国民健康保険と社会保険の2種類があります。

この2つは「保険者」が違うんですね。

保険者とは、医療費を払う立場のことです。

国民健康保険は各自治体(市区町村)が保険者になり、社会保険の場合は社会保険事務所や健康保険組合となります。

 

保険適用を求めるとなると、これらの保険者の同意が必要になります。

そのときに求められるのが「診断書の提出」です。

 

診断書は病院に備え付けのものか、保険者が指定する様式のもののどちらかを使います。

この診断書作成自体にもお金がかかりますので、事前に保険者に確認しておいた方がいいですね。

病院で作成してもらった診断書を提出して、保険適用となります。

 

人工中絶の場合

日本では、母体保護法によって妊娠22週未満の妊婦にのみ、中絶が認められています。

中絶は稽留流産とは違い、生きている赤ちゃんを母体の希望によって、強制的に取り出す人工中絶手術です。

望まない妊娠などでやむをえず選択されます。

この人工中絶の場合、手術を行う週数によって、手術方法や費用が変わります。

 

・初期中絶と中期中絶

妊娠11週頃までの中絶手術が「初期中絶」、妊娠12週以降の中絶手術が「中期中絶」と言われます。

 

・費用のちがい

初期中絶手術の場合、およそ7~15万円かかります。

中期中絶手術になると金額が増え、20~30万円ほどになります。

金額は自由診療であるため、病院によってかなり変わってきます。

手術を受けるとなったら、事前にしっかりと確認した方がいいでしょう。

 

・保険は効かない

人工中絶手術の場合、手術は保険適用になりません。

そのため自由診療になり、全額自己負担しなければいけません。

 

・手術の内容は?

初期中絶手術の場合、基本的には日帰り手術で済みます。

手術が終わったからといってすぐに帰ることはできませんが、数時間は病院で安静にし、その後帰宅することができます。

そして、数日後に通院して出血の具合を見るというふうになります。

手術の内容は稽留流産の手術と変わりません。

 

中期中絶の場合は、入院が必要になるケースが増えます。

その分どうしても費用はかさんでしまいます。

 

また、手術の内容も変わってきます。

中期の中絶になると薬によって陣痛を起こし、お産のようにして赤ちゃんを産み下ろす方法がとられることが多いです。

 

・給付金はもらええる?もらえない?

中絶手術でも、切迫早産などの原因があり、母体を守るためという医師の判断のもと行えば、給付金が支払われることがあります。

しかし、個人的な理由の場合は、給付金が支払われることはほとんどありません。

 

最後に

流産した場合、精神的なダメージも大きいことと思います。

悲しいことですが、現実的な部分で手術も、それにかかる費用も考えなければいけません。

事前に知っておくことでも、起こってしまったその時に少し冷静になって対応できるかもしれません。

 

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-19掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

流産に関する記事

なぜうちの子が?流産の種類と原因を徹底紹介!流産を予防するためにできることは?

待望の赤ちゃんができて幸せに包まれているときに起こりうる「流産」は、本当に悲...

流産の体験談

稽留流産

初めての妊娠。検診で妊娠確認後、三日目で生理みたいな出血。一週間の自宅安静。急遽会社に連絡し休みをも...

「心臓が止まっているので、死んでいます」流産宣告

結婚して、3ヶ月、新婚旅行にも行き、やっと子作りをしようかなと話していた月に妊娠することができまし...

カラダノートひろば

流産の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る