カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 食事・飲み物 >
  5. 注意点 >
  6. 増加する「E型肝炎ウイルス感染」、妊娠中の肉の生焼け摂取に注意を!

妊娠・出産

増加する「E型肝炎ウイルス感染」、妊娠中の肉の生焼け摂取に注意を!

barbecue-699153_640.jpg最近の国立感染症研究所の調査によれば、主に獣肉の生食で感染する可能性のある「E型肝炎ウイルス」の感染者数が、2003年以降で今年が最多になったことが報告されました。

 

現時点で今年の感染者数はすでに227人に上っており、感染源は「豚・イノシシ・シカ肉」などの生食によると考えられています。

 

一方で、生食を意図していなくても、調理が不十分であったり、調理箸を介して感染する可能性もあり、妊娠中は重症化の可能性があるため特に注意が必要と考えられています。

 

「E型肝炎ウイルス」とは?

E型肝炎とは、ウイルス性肝炎の一種で、E型肝炎ウイルスと呼ばれる接触感染性ウイルスによって引き起こされる疾患です。

 

E型肝炎ウイルスは、汚染された肉の生食や加熱不十分、また汚染された水の摂取、その他感染者の便、輸血が経路となり感染し、その後主に肝臓において増殖します。

 

豚肉はまれに「E型肝炎ウイルス」に感染しているものがある

感染経路の例としては、豚の飼料には他の感染豚の糞便由来のウイルスが混ざることがあります。そのため、養殖豚の多くが一度はE型肝炎ウイルスへの感染を経験するといわれています。

 

しかし、出荷時にはすでにHEV抗体を持ち、食肉にはほとんどウイルス感染しているものはないと考えられています。

 

ただ、農林水産省によれば一部の出荷豚に感染が発見されたことから、内臓や筋肉にも感染している可能性はゼロではないと述べられています。

 

妊娠中のウイルス感染は重症化する恐れ

また、E型肝炎ウイルスは、仮にヒトがウイルス感染しても症状が現れる例は少なく、自然消失・自然治癒によって感染は消失すると言われています。

 

しかし、妊娠中である場合は(特に後期)重症化しやすいため(劇症肝炎などに進展する可能性)注意が必要です。

 

感染が報告された食肉による感染例

豚肉、野生動物(イノシシやシカなど)、鱈の精巣などの生食

 

潜伏期間

2週間から2ヶ月程度

 

感染が多く報告されている年齢

15歳から40歳の成人

 

主な症状

黄疸、食欲不振、肝腫大、腹痛と腹の張り、嘔気や嘔吐、発熱など

 

重症化する確率

全症例の約2%

 

知っておきたい「生肉を扱う上の注意点」

厚生労働省によれば、自宅で調理する際は、以下の点に気をつけることが重要とされています。

 

■E型肝炎ウイルス感染リスクの高い肉は生で食べない

豚、野生鳥獣(猪や鹿など)の生肉や内臓を生で食べないよう気をつける。

 

■肉の加熱温度・時間は75℃×1分間が目安

生肉は十分に加熱し、中心部分の温度が75℃×1分間となるように行う。

 

■挽肉・結着肉は特に加熱を十分に

ハンバーグなど挽肉を使った肉や、肉と脂をつなぎ合わせた結着肉などはウイルスが中心部まで入ってしまうため特に加熱に気をつける(ハンバーグは中心を串で刺して、透明の肉汁が出てくるまで要加熱)。

 

■生肉をつかんだ調理箸をそのまま使わない

お肉を焼く際に使用する箸やトング、調理する方の手などには、生の肉からウイルスが付いてしまうため、注意が必要。

 

このように、少し気をつけて調理を行うだけでE型肝炎ウイルスの感染を防ぐことができるようです。

 

ハンバーグの加熱不十分や、お肉を触った箸の交換などは見落としがちであるため、気をつけたいですね。

(photoby:pixabay)

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-08-05掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

注意点に関する記事

妊娠中から気をつけて!こんな食生活の赤ちゃんは将来メタボになりやすい!

赤ちゃんには健康にすくすくと育ってほしい。将来、病気になんてなってほしくない...

「食欲がない!?」マタニティライフ中の夏バテ対処法を知ろう

  普通に過ごしていても、最近の夏はとても暑くてつらいもの。ですが、妊娠中に夏...

注意点の体験談

気を付けて!妊娠中に食べてはいけないもの一覧!!

妊娠中にはつわりでほとんどの食べ物を受け付けなくなる人もいれば、反対にとっても食欲が湧いてくる人も。...

妊娠中のうっかり食べ物!胎児に影響がある生肉・・トキソプラズマ

妊娠中は控えた方が良い食べものっていくつかあります。分かっていたのになぜかうっかり食べてしまった物も...

カラダノートひろば

注意点の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る