カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 薄毛(AGA) >
  4. 治療 >
  5. 男性型脱毛症(AGA)の新薬「ザガーロ」、従来薬プロペシアより高い発毛効果を確認

男性のカラダの悩み

男性型脱毛症(AGA)の新薬「ザガーロ」、従来薬プロペシアより高い発毛効果を確認

medications-257389_640.jpg今年(2016年)の6月、男性型脱毛症(AGA)の新規治療薬である「デュタステリド(商品名:ザガーロ)」がグラクソ・スミスクラインから発売されました。

この新規治療薬は、従来薬である「フィナステリド(商品名:プロペシア)」よりも強力に5αリダクターゼを抑えることによって、さらに高い脱毛抑制効果が期待されています。

 

5αリダクターゼとは?

5αリダクターゼ(還元酵素)とは、男性ホルモンの「テストステロン」を活性体の「DHT(ジヒドロテストステロン)」という物質に変換する作用を持つ酵素です。

 

DHTはテストステロンの5-10倍ほど男性ホルモンとしての作用があるといわれており、これが毛乳頭にある受容体の結合することで脱毛作用のある物質を生み出します。

そして、AGA治療薬(5α還元酵素阻害薬)であるフィナステリド(商品名:プロペシア)デュタステリド(商品名:ザガーロ)は、この酵素を阻害することで、テストステロンがDHTに変換されるのを阻止しAGAを改善する効果を持ちます。

 

従来薬プロペシアと新薬ザガーロはどう違う?

では、従来薬プロペシアと新薬ザガーロはどう違うのでしょうか?先の5αリダクターゼにはⅠ型とⅡ型の2種類があり、プロペシアはⅡ型のみザガーロはⅠ型とⅡ型の両方を阻害する効果があります。

 

またこれに加え、阻害活性もザガーロの方が高いことから、ザガーロはプロペシアよりも強力にAGAの原因物質を抑える働きを持つと考えられています。

 

■ザガーロの経口投与で、プロペシアよりも高い発毛効果が認められたという試験結果

(臨床成績・フィナステリドを対照とした第Ⅱ/Ⅲ相国際共同試験)

【試験内容】

男性の男性型脱毛症患者917人(20-50歳)を対象に、ザガーロ0.02mg、0.1mg、0.5mgを1回/日×24週間経口投与し、直径2.54cm円内の発毛・育毛効果を検討した。試験は無作為化、二重盲検、プラセボ対照によって行われた。

 

【結果】

・ザガーロ0.1mg群および0.5mg群で、プラセボ群と比較して毛髪数が有意に増加した(それぞれ63.0本と89.6本増加、プロペシア1mg群は56.5本、プラセボ群は-4.9本)。

・また同用量で育毛効果も認められた(プラセボ群と比較して毛髪の太さが有意に増加した)。

 

ザガーロの副作用の発現率

ザガーロの副作用発現率に関しては、プロペシアより強力に5α-還元酵素を阻害するためいくらか多めとなっているようです。

主な症状としては、プロペシアと同様、男性器機能の低下に関するものが多く見られます(ただ、ザガーロは血中のテストステロンには大きな影響を与えないとされており、問題にならないケースも多いという医師の見解も見られます)。

 

■主な副作用と発現率

(国内長期投与試験/試験期間:52週間、被験者数:各120~140人)

 

□プロペシア(1mg)

・発現率:5%

・性機能に関する副作用(勃起不全など):2.9%

 

□ザガーロ(0.5mg)

・発現率:16.7%

・勃起不全:10.8%

・リビドー減退:8.3%

・射精障害4.2%

 

このように、ザガーロはプロペシアよりも高い脱毛抑制効果が認められている一方で、副作用に関してはプロペシアよりもやや増加するという結果が見られました。

 

またこれらの薬の服用時の注意点として、前立腺がんの腫瘍マーカーであるPSAの数値を低下させる作用があるため、PSA測定前には服用していることを伝えることが必要です。

 

(検査を行っても前立腺がんが発見できない可能性があるためです。事前申告で、測定PSA値の2倍を目安にがんの有無が判断されるようです)

(参照ウェブサイト:HealthGSK.jp、ユナイテッドクリニック薬剤師の脳みそ

(photoby:pixabay

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-08-09掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

治療に関する記事

頭皮を甘やかさず鍛えることで抜毛対策

  最近の新成分をふんだんに使用したシャンプーの新製品を見ていると、あまり...

身体的にも精神的にもストレスレスが抜け毛対策

    抜け毛の原因、頭髪の成長を阻害する要因として、真っ先に上げられる...


AGA治療のポイント!AGA治療の外用薬、フロジン・ミノキシジル

少し前からAGAという病名をコマーシャルで聴いたことがある人が多いと思います...

AGA:男性脱毛症に効くサプリメント?

  つむじ周辺の頭頂部や、左右の生え際、前頭部の後退など、特徴的な薄毛から...

カラダノートひろば

治療の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る