カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 周期・リズム >
  5. 高温期って何度?期間は?体はどう変わる?生理が始まっても高温の場合、理由は?

女性のカラダの悩み

高温期って何度?期間は?体はどう変わる?生理が始まっても高温の場合、理由は?

acd3dbae5b2b5e64cd2a3e2d109f05bc_s.jpg

生理前にイライラしたり、排卵日にお腹が痛くなったり、月に1回生理が来たり…女性の体は一定の波があります。

それは女性ホルモンの分泌の影響で、卵巣の機能が終わるまではこれらと上手に付き合っていかなければいけません。

 

高温期って何?

妊娠や婦人科健診の受診を考えたときなど、「高温期」「低温期」という言葉を聞くことがあると思います。

この高温期はどんなものなのでしょうか?

 

・高温期&低温期

基礎体温を継続して測っている方は、高温期や低温期についてよく知っていると思います。

あるいは「今、私は高温期」という風に実感している人もいると思います。

 

基礎体温を測ると、健康な場合、1サイクルの体温のグラフが2つの層に分かれます。

それが高温期と低温期で、その言葉のまま、基礎体温が高いときと低いときに分かれます。

生理の1サイクル(生理から次の生理まで)のうち、だいたい半分が高温期で残りの半分が低温期になります。

 

・2つにはっきり分かれないことも

高温期と低温期と分かれるのが基本ですが、必ずしも2層に分かれるわけではありません。

日々の基礎体温がガタガタになることもありますし、なんとなく2層になっている感じがするくらいのこともあります。

これはひとつの婦人科系疾患のサインでもありますが、ストレスなどでもこうなることがあります。

ですから、基礎体温がガタガタで2層にならなくても妊娠するケースもあります。

 

・高温期は排卵~生理

高温期のはじまりは排卵です。

排卵日の前までは低温期ですが、排卵日周辺にガクンと一度体温が下がって、そこから体温が上がり高温期がはじまります。

その後生理が始まるのと同じタイミングで、低温期に移行します。

 

何度くらいが高温期?

一定期間、測定した基礎体温をグラフに起こしてみると、相対的に2つの層が見えて高い方が高温期と分かるかもしれません。

しかし、分かりにくい場合もあります。

 

・高温期と言われるのは何度?

基礎体温をつけ始めたときには、高温期かどうかがいまいちわかりません。

また、はっきりと層が分かれていない場合には、高温期なのか低温期なのか分かりにくいと思います。

 

目安ですが、高温期の基礎体温は36.7度くらいから上とされています。

ただ、平熱が高い人も低い人もいますよね。

そのため、あくまでも36.7度以上というのは目安です。

 

・低温期と相対的に見る

2、3ヶ月基礎体温をつけてみると、だいたいのグラフの形が見えてきます。

そのときに、低温期の平均体温と比べて0.3~0.5度以上上がったら、高温期と考えてよいです。

実際に産婦人科医さんも、高温期の体温が何度以上というよりは、全体的なグラフの形を見て高温期と低温期を把握しています。

 

・2つの層に分かれていることが重要

基礎体温を把握するとなった時にとても重要なのが、高温期と低温期の2つの層に分かれていることです。

例えば、低温期が続いていて高温期にならずに次の生理が来るような場合には、無排卵月経の可能性があります。

 

また、2つの層に分かれていたとしても高温期の長さも大事です。

高温期は14日くらいあるのが本来で、9日以下と短いのは黄体機能不全の可能性があります。

いずれの場合にも早めに産婦人科を受診しましょう。

 

高温期の体はどんな変化が起こる?

排卵日から生理が始まる前までの高温期には、体はどんな状態になっているのでしょうか?

高温期は黄体期とも言い、女性ホルモンの内の黄体ホルモンの分泌が多くなる期間です。

 

・太りやすくなる

黄体ホルモンの分泌が多くなることで、女性の体は水分や栄養分をため込みやすくなります。

黄体ホルモンは妊娠したときに多く分泌されるホルモンで、妊娠しやすい体をつくるように働きます。

そのため、栄養や水分をため込みやすく脂肪が落としにくい上、つきやすくなります。

 

・生理前の諸症状が起こる

生理前になるとイライラしたり、涙もろくなったり、攻撃的になるなど精神的に不安定になることがあります。

また、身体的にもだるさがあったり、眠気が強くなったり、腰が痛くなったり、胸が張ったりする人もいます。

これらも高温期の特徴のひとつです。

 

・食欲が増す

高温期に太りやすくなるのは栄養をため込みやすくなるためですが、実際に体もその方向に働きます。

いつもよりも食欲が増して、たくさん食べることができてしまいます。

また、イライラ症状を落ち着かせようとして、自然と甘いものに手が伸びてしまうこともあります。

 

高温期なのに生理が来ることはあるの?

高温期は排卵から生理「前」までの期間です。

つまり生理がはじまるときには、低温期に移行しているということになります。

生理の最初の2、3日は高温で、その後低温に移行することはあります。

しかし、もし基礎体温が高いままなのに生理が来たら、どんな理由が考えられるでしょうか?

 

・風邪を引いている

基礎体温の変化はあくまで健康な時の変化です。

もし風邪などを引いて体調を崩していたとしたら、生理中でも体温が高くなっていて当然です。

特に生理前にはホルモンバランスが乱れることで免疫力が低くなって、体調を崩しやすいタイミングでもあります。

 

・ストレスが溜まっている

ホルモンバランスに影響を与えやすいのがストレスです。

いつもよりもストレスフルな環境にいると、ホルモンバランスが乱れて基礎体温に影響しているかもしれません。

その場合、自律神経が乱れて、他に便秘や胃痛などの症状が出ていることも多いです。

 

・貧血

もともと貧血気味という場合、生理をきっかけに大量の血液を失います。

そうなると生理前後に貧血の程度が深刻になってしまうので、体に負担がかかります。

その結果、貧血によって微熱を出してしまうことがあります。

同時に吐き気やめまいなどの症状が出ていないか確認しましょう。

 

・婦人科系疾患

やはり捨てきれない可能性が、婦人科系の疾患です。

子宮や卵巣に何か問題があると、たとえ自覚症状がなくても基礎体温が乱れることがあります。

生理だと思っていた出血が子宮などからの不正出血だったということもあるので、早めにお医者さんに診てもらいましょう。

 

妊娠の可能性も!

生理が来たということは妊娠していないということですが、それはちょっと待ってください。

生理の時に基礎体温が高いままになっているなら、妊娠の可能性も捨てきれません。

 

・妊娠すると高温が続く

妊娠するとしばらく高温期が続きます。

高温期には黄体ホルモンが多く分泌されますが、これが妊娠を継続するためのホルモンと書きました。

妊娠すると継続して黄体ホルモンが分泌されるので、高温期が続くようになります。

 

・でも、生理が来たのに…?

生理が来たのに妊娠と言うのはおかしいですよね。

もし妊娠をしていたら、生理だと思っていた出血が着床出血の可能性が高いです。

着床出血は、受精卵が子宮に着床したときに起こる出血で、全ての妊婦さんに起こるわけではありません。

 

もし着床出血が起こった場合には、生理予定日よりも少し早めで、出血量も多くありません。

また、生理のように何日も出血が続くこともありません。

 

・子宮外妊娠の可能性もあります

子宮内膜以外の場所に着床する子宮外妊娠が起こっている可能性もあります。

この場合も、通常の生理よりも少ない出血が見られ、それが数日続きます。

そして、妊娠している状態ということは変わらないので、体温は高温期が続きます。

 

妊娠検査薬でも陽性が出ますが、エコー検査で胎嚢が確認できず、放っておくと危険な状態になる可能性があります。

そのため、早めに産婦人科で処置をしてもらう必要があります。

 

最後に

例えすぐに妊娠を希望していなくても、基礎体温を記録していくことは自分の体を知る上で非常に役立ちます。

もし、生理が始まっても高温期が続くのであれば、病気でなくとも体からのサインですから、生活を見つめ直すこともできますね。

 

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-15掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

周期・リズムに関する記事

生理を止めたい!遅らせたい!ピルから気持ちのコントロールまで、有効な方法をまるっとご紹介

毎月やってくる生理ですが、プールや温泉などの予定があると、ちょっと困ってしま...

「月経リズムスキンケア」で常に美肌を目指そう!

女性ホルモンと肌の関係  昨日まで調子が良かったのに、突然肌が脂っぽくなったり...


初潮・3ヶ月以上月経がない…続発性無月経・原発性無月経

“月経サイクルの連携プレーの故障で起こる続発性無月経” 今まであった月経が...

月経時の体の変化

女性の体は、毎月排卵と月経を周期的に繰り返しています。これは、卵巣から出されるホ...

カラダノートひろば

周期・リズムの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る