カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 周期・リズム >
  5. 女性の生理はうつる?うつらない?本当はどうなの?その謎を徹底解剖!

女性のカラダの悩み

女性の生理はうつる?うつらない?本当はどうなの?その謎を徹底解剖!

be152e0acc28e27d522dc4ec29c370ab_s.jpg

生理中の人に近づくと、生理がうつるという話を聞いたことはありませんか?

風邪のようにウイルスや細菌ならうつるという表現もわかります。

けれども、生理は女性の体の中で定期的に起こることです。

それが本当にうつることはあるのでしょうか?

 

生理がうつった経験をしている女性は多い?

同時期に周りの女の子と生理の日程がかぶったことはないでしょうか?

「私生理になったー」「私も今日から生理だよー」などと同じくらいのタイミングで、仲間内で生理になることがあります。

 

・生理がうつるのはただの噂?

もちろん生理は一定の周期できているものですから、一度生理がかぶれば、その次の生理も大体同じくらいのタイミングで来ることはあります。

そう考えれば、生理がうつるのではなく、ただ同じような周期で来ているだけとも考えられますね。

 

では、生理がうつるというのはたまたまで、生理の周期が同じように刻まれていたからなのでしょうか?

 

・生理が来るはずがないのに来た!

一方で、周期的には生理はまだ先なのに、周りの人が生理になったら自分も生理になったと経験をしている人もいます。

実際にこうした生理がうつった経験をしている人も多くいるんです。

 

逆に自分は生理がうつった経験はないけれど、人に生理をうつしたことがある人もいます。

特に学生のときのクラスや女性の多い職場では、こうした話題が出やすいようです。

 

生理が同じタイミングできた場合、元から生理の周期とタイミングが同じだったとも考えられます。

しかしその一方、生理がうつったために生理のタイミングがかぶって、その後の生理周期も同じくらいになったという可能性もありますね。

 

・特に若いときに多い経験

生理がうつるという現象は、比較的若い時の方が多く経験している傾向があります。

若い時には生殖器が発達していっている最中ですから、生理の周期も十分に安定していません。

ちょっと遅れたり早くきたりしても何らおかしくはないんですね。

 

そのため、若いうちには成熟した大人よりも、生理周期がずれてちょっと早くきたり遅くきたりしやすいです。

学校のクラスなどでは、不特定多数の女性同士でいる時間も長いですから、こうした現象が起きやすいと言えます。

 

実際、生理がうつるのは本当なの?

では実際、生理がうつるというのはただの噂話なのでしょうか?

それとも何か根拠があることなのでしょうか?

 

・噂ではなく本当です!

実は生理がうつるというのは、多くの女性が経験している通り、本当のことです。

もちろん生理の性質上、感染症のようにうつるのとは違います。

では、どんなふうに生理がうつっているのでしょうか?

 

・生理がうつる原因は「フェロモン」

東京都神経科学総合研究所の研究があります。

 

人はアポクリン汗腺という場所からフェロモンを出しています。

これはわきの下や陰部、乳首のまわり、おへそまわりにある汗腺のひとつで、においの原因にもなるものです。

(※フェロモン自体に匂いがあるわけではありません。)

このアポクリン汗腺が、フェロモンと大きく関係していると考えられています。

 

そもそも生理というのは、女性ホルモンの分泌によって左右されます。

生理の開始でいえば、女性ホルモンのうちの黄体ホルモンの分泌が減り、卵胞ホルモンの分泌が増えるタイミングで起こります。

 

そして、このホルモンの分泌は脳がつかさどっています。

そこで先ほどのフェロモンが出てきます。

このフェロモンが女性ホルモンの分泌と関係していて、生理中の人のフェロモンが他人に干渉するのです。

 

生理になった人のフェロモンをキャッチすることで、脳が生理になるかも…と反応し、実際に生理がくるように指令を出してしまうということですね。

 

・シカゴではこんな研究も

1970年代に、シカゴ大学で生理に関する研究がおこなわれています。

 

シカゴ大学の寮で生活している女性を対象に行った調査です。

1人の女子学生のわきの下にコットンをはさみ、その臭いを別の女子学生の鼻の下につけ、数時間そのままにします。

 

これを数カ月毎日繰り返しました。

その結果、コットンをつけられた方の女子学生の生理周期がずれ、前者の女子学生の周期に重なったのだそうです。

 

このフェロモンを月経周期同期フェロモン(性周期同調フェロモン)といい、初めて人から発見されたフェロモンだということです。

これがアポクリン腺から分泌されるフェロモンです。

 

・ドミトリー効果と言う

このように、生理が女性同士でうつる現象を引き起こすことをドミトリー効果(寄宿舎効果)と言うそうです。

特に親密だったり、共同生活を続けている女性同士の生理周期が、徐々に同調していくことを言います。

 

ドミトリー効果は、卵胞期に分泌されるものが女性の排卵を促進し、月経周期を短縮するというものです。

一方で、排卵期に女性の体から分泌されるものは、排卵の遅延を起こして生理周期の延長をもたらすとされています。

 

男性にも生理がうつるって本当!?

男性に生理がうつるなんてことあるのでしょうか?

いやいや、そもそも男性には子宮も卵巣もないですから、生理自体が来るなんてことがありません。

それなのに、どうして男性に生理がうつるなんて話が出てくるのでしょう。

 

・もちろん男性に生理はきません

体のつくりが違いますから、男性に生理が来るなんてことはありません。

もし男性に生理が来たとなったら、それこそ大問題です。

 

・じゃあ、男性に生理がうつるというのは?

男性に生理がうつると言われるのは、生理自体というよりもその他の症状のことです。

すべての男性に当てはまるケースではありませんが、パートナーの女性の生理周期に合わせて体に変化がみられる男性がいるそうです。

 

実際に見られる症状としては、女性の生理前や生理中の症状と同じく、イライラと精神的に不安定になったり、体調を崩すことがあるそうです。

けれども、これは女性同士で生理がうつるとされているフェロモンの仕業とはちょっと違う理由がありそうです。

 

・近しい人の生理に限る

男性に生理がうつると言われているケースを見てみると、仲間内同士で起こるものというよりは、パートナー間で言われることが多いようです。

つまり、自分にとって非常に近しい女性の場合に、生理がうつるといったことが起こるとされています。

 

ここで考えられるのが、男性の共感性です。

生理の症状に苦しんでいるパートナーを見ることで、それを自分のことのようにとらえ、実際にそれを体感するといったことです。

 

・男性につわりが起こる例

本当に共感によって男性も体調の変化があるのか?と疑うかもしれません。

この男性に生理がうつるということに関しては、まだはっきりとしていない部分も多いため、断定的なことは言えません。

 

しかしながら、つわりに関しては男性にも起こることがあるとされています。

これは噂などではなく実際に起こることで、クパード症候群といって、旦那さん自身が本当に妊娠しているかのような症状が出ます。

 

そもそもつわり自体、なぜ起こるのか原因が分かっていないので、その意味では旦那さんに起きてもおかしくはありません。

そうした男性のつわりも実際に起こるのですから、生理が男性にうつるといったことも、絶対にないとは言い切れません。

 

最後に

女性の生理がうつるのは集団生活をしていた頃の名残とも言われます。

生理がうつると分かっていれば、心構えもある程度できますし、逆に生理が来てほしくなければ、生理中の人に近づかないこともできます。

わかっているだけで色々対策が取れると考えれば、生理がうつるのも悪くはないのかもしれません。

 

(参考:生理がうつる、って本当みたいだ・・・!)

(参考:都市伝説じゃなかった!? 友達同士で「生理がうつる」現象はフェロモンが原因らしい)

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-16掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

周期・リズムに関する記事

生理中の情緒不安定はなぜ起こる?女性ホルモンバランスの変動由来が原因ってホント?

男性と同じようなハードなスケジュールや、仕事に内容のタフさを求められるときに...

加味逍遥散や四物湯など生理不順に効く漢方

 生理周期の乱れを特徴とする生理不順にも、漢方が役立ちます。 生理周期の長短に...


自分のカラダのサイクル、気づいてる?感じてる?

毎月やってくる生理。なんとなく「何日くらいに生理があるかな…」と思っている程度で...

生理が予定より早く来た?!原因は?病気?生理が早まるって危険なこと?

生理が一定の周期で来ていたのに、とつぜん生理が早まるとびっくりすると思います...

カラダノートひろば

周期・リズムの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る