カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 体調・症状 >
  5. これって風邪?それとも妊娠初期症状?風邪と妊娠の違いを見分ける方法とは?

妊娠・出産

これって風邪?それとも妊娠初期症状?風邪と妊娠の違いを見分ける方法とは?

f37aa5a6ec09e96c19881da2eb2a6c0e_s.jpg

なかなか風邪の症状がなくならない…と思っていたら、妊娠初期症状だったということがあります。

妊娠すると体の中のホルモンバランスが変わる影響で、普段にはない症状が出ることがあります。

その症状が、風邪の症状と似ていることがあります。

 

通常、風邪で出る症状

風邪というのは、ウイルスや細菌に感染して起こる感染症です。

感染源に対して体が対抗するように反応するので、体に色々な症状が起こります。

 

・発熱

・咳

・鼻水・鼻づまり

・くしゃみ

・頭痛

・喉の痛み

・寒気

・下痢、腹痛

・体のだるさ

 

発熱は、体の中に入った風邪のウイルスと戦っている証拠と言われますよね。

体温を上げることで、体の中のウイルスと戦う機能を応援している状態です。

 

また、体は積極的に体の中に入ったウイルスを体の外に出そうとします。

そのため、咳や鼻水、くしゃみなどで、ウイルスを外に排出しようとします。

 

場合によっては、ウイルスが喉などで炎症を起こして、喉が痛くなることもあります。

 

妊娠したときに出る症状

風邪の時に出る症状や程度、苦しさは経験している人も多いでしょう。

では一方で、妊娠したときに出る妊娠初期の症状にはどんな症状があるでしょうか?

風邪と似た症状も含めて、全体的にどんな症状が起こりうるのか挙げていきます。

 

・頭痛

・微熱

・ニキビや吹き出物で肌があれる

・唾液や鼻水が増える

・鼻詰まりやくしゃみがある

・食べ物の好みが変化する

・嗅覚が敏感になる

・胸が張ったり、痛み・かゆみがある

・胃のむかつき

・嘔吐や吐き気

・食欲がなくなる

・下腹部痛

・腰痛

・頻尿気味になる

・便秘

・おりものが増える

・むくみ

・だるい

・眠気が強い

・貧血気味になる

・汗をたくさんかく

・情緒不安定になる

 

症状の出る組み合わせによって、風邪と間違えてしまうこともありそうですね。

 

妊娠初期に見られる症状は多種多様です。

たまに妊娠してしばらくたってから妊娠を自覚するケースもありますが、何も症状を感じない人もいます。

 

また、普段から腰痛などの症状を持っていると、その症状がちょっと悪化するくらいならあまり気にしません。

そのため、妊娠の初期症状に気付かないケースも多くあります。

 

妊娠すると、初期の時には女性ホルモンのひとつである黄体ホルモンの分泌が増えます。

そのホルモンバランスの変化に体が対応しきれずに、上記のような症状が出ます。

また、女性ホルモンの変化は自律神経にも影響を与え、その乱れから幅広い症状が出るようになります。

 

風邪と風邪に似た妊娠初期症状のちがい

では、風邪の症状と風邪に似た妊娠初期症状には、どんなところに違いがあるのでしょうか?

 

・妊娠初期症状では咳は出ない?

妊娠の初期症状の場合、咳は出ないと言われることがたまにあります。

風邪の場合、風邪を引き起こしているのはウイルスが原因で、そのウイルスを排出しようとしているために咳を引き起こしているためとされます。

 

しかし、実際には妊娠の初期症状として咳が出ることもあります。

妊娠すると免疫機能が落ちるためにアレルギー反応が起こりやすくなります。

その症状として咳が出ることがあるためです。

 

また、妊娠すると多くの水分が赤ちゃんのところに集められます。

そのため、ママ自身が水分不足の状態になってしまって、喉が乾燥しやすくなってしまい、咳が出たり喉が痛くなったりします。

水分不足が原因の場合、同時に肌の乾燥といった肌トラブルも実感しやすくなっています。

 

・鼻水の違い

鼻水が出ている場合、その鼻水にも違いがあります。

 

妊娠初期の鼻水は妊娠性鼻炎と言われます。

妊娠したことでホルモンバランスが乱れたことや、免疫力の低下といった理由で起こる鼻炎です。

この場合、鼻水は透明でさらさらとしたものが出てきます。

 

一方、風邪を引いている場合、鼻水はウイルスを外に出す手段です。

そのため、黄色っぽく濁った鼻水になり、粘り気の強いものが出てきます。

 

・熱の違いは分かりにくい

女性の体は一定の周期で低温期と高温期を繰り返しています。

そして、妊娠すると黄体ホルモンという女性ホルモンの分泌が増えるので、高温期が続くようになります。

 

妊娠すると高温ではないものの、微熱が続いている状態が続くんですね。

そのため、人によっては熱によって体にほてりを感じたり、だるさをかんじたりします。

これは風邪でも妊娠初期でもある症状なので、これだけでは判断できません。

 

ただ、妊娠初期には体の血液量が増えることで、風邪の時の症状と違い、のぼせた症状や倦怠感を感じることも多いようです。

それでもはっきりとした違いは分かりにくいでしょう。

 

風邪か妊娠か!?症状はこう見分ける!

もし妊娠していたことに気付かないで、風邪薬などを飲んでしまっていたらお腹の中の赤ちゃんに悪影響です。

妊活をしている最中ならば気づくこともできますが、そうでないときにはなかなか気づかないかもしれません。

風邪のような症状が出たときに、風邪が妊娠の症状か見分ける方法はあるのでしょうか?

 

・その他の症状に目を向ける

風邪のような症状が見られたときには、風邪以外の症状にも目を向けてみましょう。

おりものの変化やおっぱいの張り、味覚の変化などはないでしょうか?

もし、いつもの風邪の症状とは違うような感じがしたら、妊娠の可能性も疑ってみるといいですね。

 

・生理が遅れているor生理がいつもと違う

妊娠すると生理がこなくなりますから、それが大きな目安になります。

 

ただ、生理が来たと思っても油断は禁物です。

というのも、生理のように出血する着床出血の可能性があるからです。

着床出血とは、受精卵が子宮内膜にくっついたときに起こる出血です。

すべての妊婦さんで起こるわけではありませんが、どんな妊婦さんだったら起こるということもありません。

 

着床出血が起こっている場合、生理予定日よりも早めに出血があり、通常の生理ほど出血が多くなることはありません。

また、何日も続く生理とも違いますので、生理の状態がいつもと違うと思ったら妊娠を疑ってみましょう。

 

・基礎体温を参考に

日ごろから基礎体温をつけている場合には、妊娠の可能性を基礎体温の変化からさぐることができます。

 

通常、低温期と高温期に分かれる基礎体温のグラフは、生理の開始とともに低温期がはじまります。

しかし、妊娠すると低温期がやってこないで高温期が続きます。

 

ただし、風邪を引いているときは熱が出ていれば体温も高くなっています。

そのため、基礎体温が熱のせいで高くなったり、ガタガタになったりすることがあります。

 

風邪の場合、熱が出るのも数日だけですから、熱が引くとともに基礎体温が下がれば妊娠なしとも考えられます。

もし熱が引いても基礎体温が高温期のままならば、妊娠の可能性も考えていいでしょう。

 

・最終的には妊娠検査薬or病院でチェック

妊娠の有無を簡単に調べようと思ったら、妊娠検査薬を使ってみるのもいいです。

ただ、妊娠検査薬はまれに妊娠しているのに陰性と出てしまったり、妊娠していないのに陽性が出ることがあります。

 

正確に妊娠の有無を調べようと思ったら、やはり産婦人科で診てもらうのがいいでしょう。

特に普段から生理が順調に来ていない方は、妊娠検査薬を使用しても大丈夫なタイミングがはっきりと分からないことがあります。

その場合には、産婦人科で確実に見てもらった方がいいでしょう。

 

最後に

妊娠初期の症状として風邪の症状が出ても、「なんだかいつもの風邪とちがうな…」と感じるケースも多いようです。

まずは知っておくことで気づくことにつながりますから、お腹の中の小さな命を守るためにも、妊娠初期の症状には敏感になっておきたですね。

 

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-16掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体調・症状に関する記事

陽性反応が出ても初診はまだ早い?!産婦人科に行くタイミングとは?

妊娠検査薬で陽性となった場合、すぐに産婦人科に行かなければ…と慌てて駆け込む...

妊娠初期で微熱や汗が…。ほてりの対処法で冷やすならどこがいい?冷やしてもいいの?

「顔や体がほてる」「微熱が出ているようで眠れない」「頭痛が頻繁に起こる」…な...

体調・症状の体験談

妊娠中の赤ちゃんとの気分転換

妊娠五ヶ月ですが、妊娠前よりも不安やストレスを感じてイライラしていることが多く、「その気持ちが赤ちゃ...

現在妊娠4ヶ月。頻尿と残尿感に悩まされています…

現在妊娠4ヶ月になる初マタです。 最近ある悩み事が増えました。 それは「頻尿と残尿感」です。 ...

カラダノートひろば

体調・症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る