カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 生後1ヶ月 >
  4. 新生児がうなるのって何で?新生児がうなる原因を一挙紹介!うなりすぎるのはちょっと問題かも…

育児

新生児がうなるのって何で?新生児がうなる原因を一挙紹介!うなりすぎるのはちょっと問題かも…

20b8f2b82d98dfc359123da2f1b1441b_s.jpg

すやすや眠っている赤ちゃんを見ると、なんとも可愛らしく幸せな気持ちになります。けれども実際に赤ちゃんを育ててみると、穏やかに眠る赤ちゃんばかりでないことに気づきます。「何だか寝ているときにうなっている…」そんな赤ちゃんを目撃するかもしれません。

 

新生児がうなるってどういうこと?

寝ていると思ったら突然うなり始めるなど、しばしば赤ちゃんがうなる場面に出会いませんか?赤ちゃんがうなるというのはどんな症状でしょう?

 

・うなる時期

新生児の生後1ヶ月~生後3ヶ月くらいの期間にうなる期間が一度あり、その後生後4ヶ月~生後6ヶ月の期間でうなる期間があります。ここでは新生児がうなる生後1ヶ月までの期間を中心に見てみます。

 

・どんなふうにうなる?

うなる症状は色々ありますが、

・急に顔を真っ赤にして「ウンウン」「ウーウー」とうなる

・うなった後に泣き出す

・体をよじってうなる

 

気持ちよさそうな顔で寝ていたのにいきなりうなり始める赤ちゃんを見ると、やっぱり心配になりますよね。寝ているときだけでなく、起きているときにうなることもあります。

 

 

新生児がうなる原因?

新生児はなぜうなるのでしょうか?考えられる原因をみていきましょう。

 

・お腹にガス&空気が溜まっている

赤ちゃんは便秘になることがあります。消化機能が未熟なため、消化不良が起こり、ガスが発生しやすくなります。消化不良によってガスが発生するのは大人と同じで、苦しさを感じてうなります。

日ごろの排便の頻度や量と比較して、うんちが出ていなければ、早めに便秘解消のマッサージなどで対処してあげましょう。

 

また授乳の後のゲップは欠かせませんが、これはお腹の中に入った空気を外に出すためです。

赤ちゃんは未熟なため、自分でゲップをすることができません。なかなかゲップが出ないと、おなかに余計な空気が溜まって苦しく感じ、うなることがあります。

 

・うんちの最中

赤ちゃんは、うんちをしているときに顔を真っ赤にしてうなることがあります。大人の場合で考えても、便秘で何日もうんちをしていない時は、一生懸命気張って、うーっとうなりたくなる気持ちもわかりますよね。

 

新生児のうんちはおとなよりもゆるい便です。

人は排便の時に腹筋を使いますが、赤ちゃんの場合それがまだ発達していません。うんちをするという行為そのものにも慣れておらず、必死に排便をする結果、ゆるいい便でもうなることになります。

 

・お腹や身体の変化に驚く

大人ならうんちが出るときは自分の意志でできますし、お腹がグルグルとなるときにもお腹の動きに関連付けて考えられます。しかし赤ちゃんはそうした自分の体の動きにさえ驚きます。その動きにびっくりして、うなったり、泣いてしまったりすることがあります。

授乳した1時間半くらいに蠕動運動がはじまるので、そのタイミングでうなるのは、自分の体の動きを不安や不快感をおぼえているのかもしれません。

 

・飲み過ぎ

生後3ヶ月までは満腹中枢が発達していないので、お腹いっぱいかどうかは自分で判断できないとされています。しかし、飲み過ぎればお腹がパンパンになり、苦しさからうなって泣き出すこともあります。この場合、量が足りないと勘違いして、さらにあげすぎてしまうこともあります。

 

・母乳がおいしくない!

ママの食べるものが母乳をつくりますが、ママの食べるものによっては母乳の質が悪くなります。母乳の質を悪くするのは「刺激物」「糖質」「脂肪分の多い乳製品」「揚げ物の脂質」などです。過剰に食べると、どろっとして温度の低い母乳になり、赤ちゃんからすると飲みにくくなります。

 

赤ちゃん自身が飲むのを拒否することもあります。もし飲むのを嫌がらなくても、これらの食べ物が母乳に入ると未熟な赤ちゃんの消化器官では消化しきれません。消化不良を起こせばそれで赤ちゃんが苦しくなってしまいます。

 

・母乳⇒ミルクで便秘に

新生児の場合、母乳から粉ミルクに変えたタイミングで、うなることが多くなる時があるそうです。これは粉ミルクが母乳よりもうんちになるものが多いためで、便秘になりやすくなってしまい、お腹の張りが苦しくてうなることになります。

 

別のタイミングでは離乳食開始とともに便秘でうなることが多くなることがあります。これは水分の摂取量が減ることで便秘になっていると考えられます。

 

・暑くて不快感を感じている

赤ちゃんは大人よりも1枚少なくても大丈夫と言われるくらい、体温が高いです。一方で体温の調節機能が未熟です。そのため周りの環境の気温に左右されやすく、着せ過ぎや室温に影響されて体の中に熱が溜まっている可能性あります。

顔を赤くしてうなっているなら、暑いことを訴えているのかもしれません。

 

・お腹が冷えている

体温の高い赤ちゃんでもお腹だけ冷えてしまうことがあります。お腹が冷えれば消化機能に影響も出るので、不快に感じます。赤ちゃんのために室温を緩やかに設定していても、お腹だけは冷えないように気をつけてあげましょう。

またママの体が冷えても、母乳の温度や質が下がるので、ママも冷えには気をつけましょう。

 

うなりはなぜいけない?

赤ちゃんがうなるのはもしかしたら便秘が原因かもしれませんし、単に自分の体の音にびっくりしているのかもしれません。原因はともかくとして、あまり激しくうなったり、力を入れている状態はあまりよくないかもしれません。

 

・臍ヘルニアの可能性

あまりに激しくうなったりしている赤ちゃんは、お腹に力がかかり続けるため、臍(へそ)ヘルニアになる可能性があります。これはいわゆるでべその状態で、腸が腹筋の間から出てきてしまっている状態です。赤ちゃんには腹筋がほとんどないので、お腹に力を断続的に入れていることで、おへそが出てしまいます。

臍ヘルニアは生後2週間くらいからあらわれてきます。

 

でべそになるといっても、腹筋の成長に伴ってだんだんに治まってくるのが通常です。成長とともにできることも増えていきますから、遊びの中で腹筋を鍛えていきましょう。ほとんどの赤ちゃんが1歳を過ぎる頃にはよくなります。

 

・泣かせ過ぎないように

おへそに何かを貼ってでべそをひっこめようといった対処法はやめましょう。それよりも泣かせすぎないようにしたり、うなる回数を減らしてあげるようにしてください。

新生児のうなりへの対処法は?

うなりすぎると臍ヘルニアになることを考えると、うなる赤ちゃんに対して何かしたげたいものですよね。どんな対処法があるのでしょうか?

 

・ミルクを見直す

粉ミルクはメーカーによって微妙に成分が違うので、ミルクがあっていないかもしれません。いろいろなメーカーのミルクを試してみるのもいいでしょう。その子が消化しやすいミルクがあるかもしれません。

また哺乳瓶や乳首の部分を変えてみると、ゲップが出やすくなったり、飲み過ぎを防ぐこともできます。

 

・お腹のマッサージ&体を動かす

便秘解消やガス抜きとして効果的なのがお腹を「のの字」にマッサージする方法です。お腹をやさしくのの字にマッサージしてあげて、蠕動運動を促してあげましょう。

自分でたくさん動けない新生児の体を動かしてあげるのもよいでしょう。足首を持って自転車をこぐようにゆっくり動かしてあげましょう。

 

・ゲップを出してあげる

授乳の後にゲップを出してあげるのはもちろんのこと、授乳に関係なくゲップを出してみると意外にスッキリすることがあります。

赤ちゃんのうなり予防法

赤ちゃんがうなる原因を少しでも減らせるように、予防法をまとめてみました。

 

・ママの食事を和食中心に

脂質や糖質などを摂らないというと制限ばかりで大変かもしれませんが、全く食べてはダメということではありません。食事の中心を和食にして、適度に好きなものを食べるようにして、母乳の質をよくしましょう。

 

・赤ちゃんが快適な室温に

季節にもよりますが、夏は涼しく、冬は温かく部屋の温度を設定してあげてください。さらにママが冷えすぎたりしないように、赤ちゃんの服の枚数でも調節してあげましょう。

  

赤ちゃんはずっとうなっているわけではありません。新生児のうなりは寝返りができるようになってくれば、時期におさまってきます。うなること自体は問題のないケースがほとんどですから、きちんと原因を考えてあげて快適に過ごせるように対処してあげてください。

 

また、毎回苦しそうにうなる場合には、別の原因があるかもしれません。

その場合には、かかりつけ医に相談してみると安心できますね。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-10-21掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

生後1ヶ月に関する記事

新生児のおならがくさい!赤ちゃんのおならの原因、注意したいおならの種類や状態

赤ちゃんのおならがくさい、回数が多い…これって異常じゃないの? 新生児のお...

新生児がくしゃみをする原因って?問題ないくしゃみから、風邪・アレルギーまでいろいろ!

  赤ちゃんがくしゅん!とくしゃみをする姿は可愛らしいものです。子育てを経...

生後1ヶ月の体験談

魔の3週目??アラサー2日徹夜はキツイです…

生後すぐから夜は割と寝てくれていた娘。 授乳は3時間おきでしたが、比較的寝つきも良くてぐっすり...

赤ちゃんに生理?!女の子を出産してびっくり!

「新生児生理」って聞いたことありますか? 出産前には全く聞いたことがなく、そりゃあもうびっくりしま...

カラダノートひろば

生後1ヶ月の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る