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女性のカラダの悩み

卵巣呼吸で更年期の症状を緩和

 

卵巣呼吸

 

ストレスによる緊張状態からくる更年期のつらい症状を、軽い呼吸体操を行うことでリラックスして緩和する卵巣呼吸をおすすめします。

 

呼吸で心身の乱れや女性ホルモンを整えるのに良い方法です。
卵巣を意識して呼吸することで、卵巣に働きかけて、血流を良くします。

 

 

<卵巣呼吸のやり方>

1,手をこすり合わせて温めて、太ももの付け根にある卵巣の位置にのひらを当て、自然な呼吸をします。5回ほど繰り返します。

2,最後に、胸をなでおろし、へそ下に両手を重ねて終わります。

 立った姿勢、寝た姿勢、椅子に座った姿勢行えます。

 

卵巣の位置は、両手の親指の先をおへそに合わせて、人差指をくっけて三角形を作り、その時、小指と薬指あたりです。

 

手のひらで卵巣が呼吸をして、息を吸った時に膨らんだり、息を吐いた時に閉じたりするイメージで行います。

 

かえるスクワット

 

次に運動不足や座りっぱなしで下半身の血流が悪くなっている人は、かえるスクワットをしながら、卵巣呼吸を行います。

 

1,足を肩幅位に開き、両手両足を縮めて床にしゃがむ姿勢から、両手を上に向けて開いて立ち上がる姿勢を、大きくゆっくり10往復行います。

2,1の動きを最も早いスピードで行います。

3,両手をあげた時に15秒止まります。

4,最も遅いスピードで、10往復行います。

5,再び、2と同じ様に、最も早いスピードで10往復します。

6,手のひらを下にして、卵巣の位置に止め、ゆっくり息を吐きます。

 

  

全身が熱くなり、血流が良くなる感じで、体を縮めたり、伸ばしたりしましょう。

 

カエルに似た動作なので、思わず滑稽で楽しくなりますね。

 

しっかりした動きが出来ているかに意識を集中しているうちに、自然と心身の緊張が溶けてきます。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2012/08/19-367283.php?category=265)

 

著者: シッポさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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