カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 陣痛 >
  5. 出産の痛みは軽減できる!体験談で知るどのくらい痛む?

妊娠・出産

出産の痛みは軽減できる!体験談で知るどのくらい痛む?

妊娠している方やこれから妊活を始めようと考えている人にはどのくらいの痛みなのか怖いと考えていると思います。

 

出産の痛みの例えで「鼻からスイカを産むような」感覚ということが多いです。

 

出産の痛みを軽減する方法があり、ご紹介しようと思います。

 

出産の痛み

出産の痛みはどのくらいの痛みなのか体験者の例えだと股の裂ける痛みや鼻からスイカやボーリングの球が出てくる感覚、生理痛の重いような感じという意見があります。

 

また、出産時には自然に会陰が裂ける会陰裂傷を防ぐために膣口と肛門の間の会陰部を切開して産まれてくる赤ちゃんが出やすくするために行う会陰切開もあり、傷の痛みは約3日で収まるそうです。出産のときより陣痛のほうが痛さがあるという意見も多いです。

 

出産の痛みには人それぞれですが、今まで味わったことのないような痛みだということです。また、陣痛に波があり出産よりも痛む人が多いです。陣痛と出産の痛みを軽減する方法があります。

 

出産の痛みの軽減法

出産のときにかかさず痛むのが陣痛です。陣痛を少しでも和らげるにはまず呼吸法から行ってみましょう。

 

呼吸法を行うことで赤ちゃんも自然に降りてくることができ、新鮮な酸素を送ります。ラマーズ法という呼吸法で、陣痛が始まったらゆっくり鼻から吸って、口から吐く深い呼吸を行いましょう。

 

子宮口が開いてきたらヒー吐息を吸い、フーと息を吐く呼吸を行います。陣痛が辛くなってきたらヒッヒッフーという短促呼吸に変えていきましょう。

 

どちらもフーの時は少し長めに吐きます。いきみのときの呼吸法はフーと深い息を吐き、ウンで鼻から息を抜く感じで吐くやり方と瞬時に肛門にウンといきむ方法があります。赤っちゃんの頭が見えてきたらフーフーと深くゆっくりと息を吐き全身の力を抜ききるようにします。

 

呼吸法ソフロロジー

ソフロロジーとは、もう間もなく赤ちゃんに会えることを考えて、陣痛を積極的に受け止めようという思いから東洋の座禅とヨガの様式を取り入れている呼吸法の一つです。

 

陣痛が始まったら子宮口全開大まではあぐらをかいたりするなど自分の楽な姿勢で過ごすようにしましょう。陣痛が来たらゆっくり長いフーと息を吐き、少し落ち着いたら力を抜いてリラックスしましょう。痛みが増してきたら子宮の収縮に合わせて息を吐いて少しいきみを加え息を止めないようにします。

 

赤ちゃんの頭が見えてきたらいきみや腹圧はかけずにフーフーと息を吐きます。

 

出産の痛みの軽減法には他にもたくさん

出産の時の陣痛の痛みなどを軽減してくれる方法が他にもあります。呼吸法ではなく日常で簡単にできる方法をご紹介します。

 

大声を出してみる、腰やお腹を温める、顔を冷やしてすっきりするので力が抜けて陣痛の痛みも和らぎます。その中でも大声を出すことは呼吸法を行っているとき(息を吐いていること)と同じで気が紛れます。

 

陣痛が来たときはリラックスすることを心がけて、自分の楽な姿勢を探しましょう。アロマを炊いたり、音楽を聞いたりして自分のリラックスできることを行いましょう。

 

まとめ

出産には、自分がリラックスする方法をまずは見つけていきましょう。リラックスすることで陣痛の痛みも軽減できるかと思います。赤ちゃんと会えるのはまもなくというところまで来ています。少しでも陣痛や出産の痛みが和らいでくれるといいですね。呼吸法は誰でも簡単にできるのでおすすめです。出産の体験を良い思い出にするためにも、痛みがある中で辛いかと思いますが、赤ちゃんの負担にもかからないように呼吸法をできるようにしておきましょう。

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-12-12掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

陣痛に関する記事

出産を怖がらないで!陣痛の痛みってどんなもの?痛みが続くと脳内麻薬が分泌される?

「陣痛ってすごく痛いそうだし、出産は怖い」と思っていらっしゃる女性が多くいるそ...

産後の子宮はどうなるの?産後の子宮の回復とそれに伴う痛み「後陣痛」

妊娠中の10か月の子宮の成長はダイナミックですが、出産から産後の回復にかけて...

出産の体験談

産院、病院選び!

現在2人目妊娠中の15wママです! 1人目出産の時は、出産の事をそこまで徹底的に調べることもな...

1人目と2人目で大きく違った出産劇

2014年 長女の出産時は41w3dの誘発入院2日前の深夜1時におしるしと同時に自然に陣痛が始まり明...

陣痛の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る