カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. 赤ちゃんには欠かせない!健康を守る沐浴の手順と注意点

育児

赤ちゃんには欠かせない!健康を守る沐浴の手順と注意点

体の弱い赤ちゃんにとって、体を清潔に保つのはとても重要なことです。しかし、生後一ヶ月前後は衛生的に大人と一緒に入浴をすることができません。そのため、ベビーバスなどを使った「沐浴」をすることになります。

 

今回は、体の弱い赤ちゃんを沐浴させる方法や注意点をご紹介します。

 

そもそも沐浴ってなに?

沐浴とは本来「体を水で洗い清める事」であり、インドのガンジス川での沐浴が有名だと思います。しかし、ここでいう沐浴とは新生児が自宅に帰り、大人と一緒の入浴許可が出るまでの間に行う沐浴の事で、うんちなどで汚れてしまった体を綺麗にする目的で行われます。

 

新生児の体をいうのはとてもデリケートですので注意して行わなければ肌荒れや乾燥につながってしまう危険性もありますので、しっかり勉強して沐浴をしてあげましょう。

 

いつからいつまで沐浴をするの?

赤ちゃんの沐浴は退院して自宅に帰った時から開始します。生まれて間もない赤ちゃんは免疫力が弱く、細菌などに感染する危険性が高いため、一日最低一度は沐浴をさせるようにしなければいけません。退院まもなくはまだ体もふにゃふにゃしているので不安もあると思いますが、数日すれば慣れますので頑張ってチャレンジしましょう!

 

また、沐浴として赤ちゃんをお風呂に入れる期間は生まれてから一ヶ月後程度までが一般的で、一ヶ月検診の際に順調に成長していれば大人との入浴が許可されます。大人との入浴許可が降りるまでは沐浴をさせなければいけないと言うことを覚えていましょう。

 

沐浴の手順と準備するもの

沐浴をする前にはベビーベッド、着替え、タオル、赤ちゃん用の石鹸もしくは沐浴剤を用意します。もちろんすべて清潔なものを準備してください。まずはベビーベッドにお湯をためますが、38度くらいの「ぬるめ」のお湯が適温とされています。赤ちゃんが自分で湯加減について意見できませんのでしっかりと温度は管理するようにしましょう。

 

沐浴剤を使用する際は沐浴剤を入れます。足からゆっくりと赤ちゃんの反応を見ながらお湯に入れて行きます。優しく体を洗っていきます。そして、最後に別に用意した清潔なお湯(38度程度)をかけて石鹸などの残りをしっかりと流します。

 

あとは湯冷めしないように優しく水分を拭き取り、清潔な肌着を着させて上げれば沐浴は完了です。

 

沐浴で注意しなければいけない事

沐浴で注意しなければいけない事は3点あり「徹底的に清潔にする」「温度管理」「頻度」です。大人と一緒にお風呂に入るだけでも体調を崩してしまうかもしれない赤ちゃんですので、衛生面には特に注意が必要です。新生児に使うタオルなどは大人のものと分けて洗濯するようにしましょう。

 

また、沐浴に使用するベビーバスはシャワーの流水を利用してよく洗い流して清潔に保つようにする必要があります。

 

続いて温度管理ですが、温度が高くても、低くてもダメです。しっかりと温度計を利用して温度管理をするようにしましょう。

 

そして最後は沐浴をさせる頻度です。沐浴をさせる頻度は基本的には一日1回です。ただし、夏場など汗を書きやすい時期や蒸れやすい場合は1日1度にこだわらず適宜沐浴させるようにしましょう。タイミングに関しては神経質になる必要はありませんが、満腹時、空腹時、眠そうな時は避けるほうが無難です。場合によっては吐き戻しなどの原因になってしまいます。

 

まとめ

今回は新生児にとって重要な沐浴についてご紹介しました。免疫力の低い赤ちゃんにとって沐浴はとても重要な作業です。健康に育ってもらうためにもしっかりと勉強して頂いて沐浴させてあげましょう。

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-12-12掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

お風呂・スキンケアに関する記事

赤ちゃんの肌は生後4ヶ月から変わる?3ヶ月から4ヶ月の肌の様子とスキンケアの注意点

赤ちゃんの肌ってサラサラでスベスベですよね。けれど赤ちゃんの肌はその見た目以...

入浴が乾燥肌の原因に?注意したい子供の冬のお風呂の入れ方

ぐっすり眠ることは風邪予防にもとても大切。そのためにはお風呂で冷えた体をじっく...

お風呂・スキンケアの体験談

赤ちゃんの柔らかすべすべ肌を守りたい!

かぶれやすい、赤ちゃんの柔らかくてすべすべの肌を守りたくて、保健師さんに相談したり、調べたりしてみた...

汗疹対策どうしたらいい!?ママにも必要!??

赤ちゃんの汗疹対策何かしていますか??そして、汗疹になった時どうしていますか!? 私の体験談をご紹...

お風呂・スキンケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る