カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期症状・兆候 >
  4. 着床出血っていつ?生理と見分ける方法と注意点

妊娠・出産

着床出血っていつ?生理と見分ける方法と注意点

着床出血はよく生理と間違えられがちです。この着床出血は50人に1人程度の割合で起こるものです。誰もが起こるわけではないため、間違えられることも多いです。

 

ではどのような点が違うのでしょうか。いつからいつまで起こるのか、生理との違い、対策などを紹介します。

 

着床出血についての基礎知識

まず、着床出血とは何なのかというところから触れていきましょう。どのような経緯で出血するのかということですが、卵子と精子が受精して、子宮に着床する際に、絨毛と呼ばれる毛のような突起が子宮壁に軽いキズをつけることで起こる出血が着床出血です。

 

基本的に着床出血が起こる期間は2、3日ですが、長い人は1週間ほど続く人もいるなど個人差があります。頻度も1度の人もいれば、頻繁に起こる人もいます。人によってまばらなので、生理不順の人は特に見分けがつかないというケースも多いのが特徴となっています。

 

着床出血はいつ起こるの?いつまで続くの?

まず、いつ発症するのかという時期について見ていきます。排卵日に受精したものが着床するまでの期間は約1週間といわれています。一般的な生理の28日周期で考えた場合、排卵日に当たる日は前回の周期から2週間、つまりは14日目に当たります。

 

その後、着床までの1週間、つまりは7日間を加えた21日目が前回の生理から着床出血が起こる可能性がある日と見てよいでしょう。いつまで起こるかというのは先述のとおり2日、3日というのが基本です。

 

短い人は1日、長い人は一週間以上とまばらなのが特徴です。生理不順の人は特に分かりづらかったりしますが、ある程度の目安にもなるので、頭に入れておくのが賢明でしょう。

 

血の色や量での生理との見分け方

生理との見分け方として、血の色や質、量での判断方法もあります。血の色に関してですが、コレに関しては個人差があります。生理と同じような真っ赤な鮮血、茶色、薄いピンク色、薄い赤色など人によって様々です。生理の時の色と明らかに違う場合は判断基準ともなるので、注意してみておきましょう。

 

次に質ですが、これも色と同じく様々です。さらさらだったり、ドロッとしていたりしているので、これも生理の時との比較が重要となるでしょう。

 

最後に量ですが、コレが最もわかりやすい比較対象となるでしょう。というのも、生理に比べて着床出血での血の量はかなり少量のものとなっています。色よりも判断しやすいのでここを基準に考えるのが最も容易でしょう。ただ、不正出血の場合もあるため、妊娠していないのにこの兆候が見られた場合は、急いで病院で診断してもらうことをおすすめします。

 

着床出血の注意点と対策

最初に言えるのは、この着床出血は流産とは全く関係のないものということです。意外と多くの人がこの出血を流産による出血と勘違いする人もいるのですが、起こるタイミングが違うため、安心して大丈夫です。着床出血が起こった際どうすればいいかわからないという人少なくないでしょう。

 

まずは自分が妊娠した可能性があるということの把握です。着床出血は妊娠初期の症状でもあります。特に難しいことは考える必要はありません。

 

ただ、体をいつも以上に大事にすることだけを心がけましょう。タバコをやっている人は、禁煙をする。お酒を飲む人は、禁酒するなど健康上悪い、胎児に悪影響を及ぼす可能性のあるものをやめましょう。また、サプリメントの摂取も体の健康管理にも一役買ってくれるので、おすすめできます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。着床出血の時期がいつなのか、いつまで続くのかということに関しての答えが得られたかと思います。実際に着床出血が起こる人も少なく、生理との区別もつきにくいというものですが、判断材料は少なくともあるのです。もしかしたら妊娠していると思った程度でも、医師に相談してみると良いでしょう。

 

もし妊娠初期だった場合は、いつもの生活の見直し、改善からはじめてみましょう。

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-12-12掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠初期症状・兆候に関する記事

着床出血の時期・症状・注意点や読み方、生理・着床出血・不正出血の違い

  知ってましたか? 生理前の出血は「着床出血」という妊娠の兆候です!  ...

着床出血があった!でも妊娠検査までは少し待って

  着床出血があった場合、妊娠を期待しますが、市販の妊娠検査薬ではまだ判定でき...

妊娠初期症状・兆候の体験談

緊急避妊ピルを使用しても妊娠!妊娠初期症状について

妊娠したかも?と思った時、それにはいくつかの理由が当てはまってきますよね。 いちばん多いのは「生理...

生理が遅れて妊娠発覚!つわりで吐くことはほとんどなし

今もうすぐ生後5ヶ月の男の子の子育てをしているママです。 去年の11月の頭に毎月定期的に来てい...

妊娠初期症状・兆候の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る