カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 予防 >
  5. その他 >
  6. 糖尿病で一番重要なのが「予防」!基本で超大事な糖尿病の予防方法をチェック

生活習慣病

糖尿病で一番重要なのが「予防」!基本で超大事な糖尿病の予防方法をチェック

f692363a0dd943e183147407aea42947_s.jpg

糖尿病は生活習慣病のひとつ。糖尿病の発症には日頃の生活習慣の乱れが大きく関係しており、誰でも発症する可能性があります。あなたは糖尿病になりやすい生活習慣を送っていないでしょうか?今回は、非常に大事な「糖尿病の予防」について、ご紹介していきます。

 

糖尿病は予防できる!

糖尿病は基本的には一度発症すると一生付き合っていかなければいけない病気。しかし、生活習慣の積み重ねで起こる糖尿病は、裏返して言えば生活習慣を見直すことで発症を防ぐことができるということです。そのため、発症しないようにすることが、何よりも大事になってきます。

 

症状が出てからでは遅い

発症したら一生付き合っていくと書きましたが、その点でも症状が出てから対策するのでは遅いです。さらに糖尿病は初期の段階ではほとんど自覚症状がありません。それは糖尿病が非常にゆっくりと進行していくためで、ある程度大きな変化が起きてからでないと自分で気づくことができません。

 

糖尿病を予防する食事

糖尿病を予防するには食生活の見直しが基本です。まずは普段の食生活を把握した上で、見直せるものがあるか考えてみましょう。

 

バランスよくが基本

何よりも大切なのがバランスのとれた食事です。炭水化物ばかり食べていないでしょうか?野菜を多めにしてたんぱく質が足りていないことはないでしょうか?定食の形を思い出しながら、食事の栄養バランスを考えてみてください。栄養バランスは1食ごとに考えなくても大丈夫です。1日や1週間の中で、栄養の偏りをなくすようにしてみましょう。

 

食べるべきもの&食べ過ぎNGのもの

バランスよく摂る食事の中で、積極的に食べるべきものと、食べ過ぎNGのものがあります。

 

・食べるべきもの

食物繊維(キノコ・海藻・野菜・玄米や全粒粉パン)

不飽和脂肪酸(青魚・大豆製品)

 

・食べ過ぎNGのもの

インスタント食品やでいきあい惣菜

アルコール

嗜好品

 

血糖値が上がらないように食べ方にも注意

食事の内容だけでなく、食事の摂り方もとても大切です。糖尿病予防には次のようなことに注意してみましょう。

 

・ゆっくり食べる

・3食きちんと食べる

・野菜を最初に食べる

 

血糖値を上げないようにする食べ方をしましょう。

 

糖尿病を予防する運動

糖尿病の予防には運動も効果的です。運動をすると血中のブドウ糖が消費され、血糖値を下げてくれるためです。

続けられることが最重要

どんな運動でもいいですが、糖尿病予防のために始めるなら必ず続けられる運動を選びましょう。普段あまり運動しない人が、いきなり毎日ランニング10kmを始めても続かないケースの方が多いでしょう。毎日が難しければ週3~4日でもOKです。毎日長い時間する必要もなく10分程度でも大丈夫です。

 

食前より食後が効果的

血糖値が上がるのは食事を摂った後です。そのため糖尿病予防のために運動をするならば、「食後」がおすすめです。食後すぐに運動をしても体調が悪くなってしまうかもしれませんから、食後1時間くらいで運動するといいでしょう。

 

糖尿病を予防する生活習慣

食事や運動は糖尿病予防に大事な要素です。その上でもう少し、生活習慣を改善してみるとより糖尿病予防になります。

 

ストレスを溜めない

ストレスは体に様々な不調をもたらします。ストレスは肥満の原因にもなり、肥満は糖尿病を悪化させます。さらにストレス自体が血糖値を上げるホルモンや、インスリンの働きを抑えるホルモンの分泌を促すともされています。

 

過度な飲酒をしない

食事とは別に過度な飲酒には特に注意しましょう。アルコール自体も糖質を含むものが多いですし、アルコールは一時的に血糖値を上昇させます。また、飲み過ぎは膵臓の負担になり、大量のインスリンを消費することになります。

 

十分な睡眠をとる

睡眠不足も肥満の原因になります。睡眠不足が続くと交感神経が強くなり、血糖値が上昇し、インスリンの効きも悪くなります。睡眠時間も大切ですが、睡眠の質もよくするように生活習慣を整えましょう。

 

糖尿病にならない生活を送りましょう

糖尿病はなってから後悔しても遅い病気です。ですから健康診断などで、危険と言われたときには、何も症状を感じていなくても予防に力を入れましょう。早い段階で予防出来れば、発症を防ぐことができます。きちんと血糖値に意識を向けて、自分の生活習慣を見直してみてください。

 

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-12-14掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

糖尿病の予防策は病気の進行具合で一次予防・二次予防・三次予防と違う!生活の「ちょっと変え」で糖尿病回避!

  糖尿病には様々な予防策がありますが、病気の進行具合で一次予防・二次予防...

眠れない・・何度も目が覚める・・糖尿病の睡眠障害を防ごう!

睡眠の質が普通の人より低下することが知られている糖尿病患者ですが、血糖コ...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る