カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 症状 >
  5. 早い段階で気づくために!糖尿病で見られる初期症状&尿の状態&皮膚・目・足の症状

生活習慣病

早い段階で気づくために!糖尿病で見られる初期症状&尿の状態&皮膚・目・足の症状

5be323fe875f49e8225b3bb4a128c7f1_s.jpg

糖尿病になるとどんな症状が起こるのか知っていますか?糖尿病では食事療法やインスリン注射などが注目されることが多く、症状について知らない方も多いかもしれません。糖尿病において一番大事なのは予防することですが、発症してしまったら早くに気付くことが大事です。そんな糖尿病の症状についてご紹介します。

 

静かに忍び寄る糖尿病

生活習慣病である糖尿病は、生活習慣の積み重ねによって起こります。そのため、症状に気付く頃にはすでに糖尿病を発症していたということも多くあります。

糖尿病というと中年以上の人が発症するイメージが強いかもしれません。しかし生活習慣の乱れから、近年では20代や10代などの若い世代でも糖尿病(2型糖尿病)の発症が増えていると言われています。

 

-初期には気づきにくい

痛みなどの症状がないため、治療が必要と言われたり、危険と注意をされてもそのままにしている人が多くいます。初期症状を放っておいたら随分糖尿病が進行してしまったというケースも珍しくありません。ですから、その症状をよく知っておくことで、糖尿病を早い段階で見つける助けになります。

 

糖尿病の初期症状

まず初期症状について見てみましょう。

 

・のどの渇き、たくさん水を飲む

・食べているのに痩せる

・食欲が増した

・食事中に汗が出る

・食後にひどく眠くなる

・だるくて疲れやすい

・立ちくらみがする

・傷が治りにくい

・下痢や便秘が続く

・むくむ

・手先足先が冷える

・性欲減退、月経異常

 

糖尿病でなくても見られる症状かもしれませんが、健康診断などで糖尿病の危険を指摘されている場合には注意してみましょう。またこれらの症状は他人から見た方が顕著に感じることも多いです。

 

「尿」の状態も気にしてみて!

糖尿病というくらいですから、尿も普段と違う症状が見られることがあります。

 

・尿の量が多い

・排尿の回数が多い

・尿の泡立ちがなかなか消えない

 

今までと比べて見て、これらの症状が感じられるなら糖尿病の可能性があります。ちなみに排尿の回数が多くなるのは、たくさん水分を飲むからです。血中の糖が多くなるとその濃度を下げようとして、脳が水を飲めと命令します。それでたくさん水分を摂った結果に起こるのが、頻尿のような症状です。特に糖尿病の場合、常に血糖が高いので、水を飲んでも喉の渇きが治まらずたくさん水を飲み続けます。

 

こんな「皮膚」の症状は糖尿病かもしれない

・かゆみ

・できものができる

・傷が化膿しやすい

・たこができやすい

・陰部がかゆい

・赤ら顔

・手足に水疱ができる

・首筋から肩の皮膚がかたい

 

皮膚の状態は季節によっても変化しますが、それだけが原因でないと感じるなら、糖尿病の可能性があります。

 

次の症状は糖尿病がある程度進んだ時に見られる、合併症の症状です。これらの症状が見られる場合には、自覚症状を感じないままに糖尿病が進んでいる可能性があります。ひとつひとつは通常でも見られる症状ですが、「今までなかったのに急に」これらの症状が見られたら、病気の可能性を疑いましょう。

 

こんな「目」の症状は糖尿病かもしれない

・視力低下

・小さな虫が飛んでいるように見える

・目がかすむ

・ものが二重に見える

 

これらは合併症の一つ、糖尿病網膜症の症状で、放置すれば失明する可能性もあります。

 

こんな「足」の症状を糖尿病かもしれない

・足が冷える

・足が火照る

・指先にしびれを感じる

・足先が痛い

・水虫になった、水虫が急にひどくなった

・足の皮がむける

・魚の目、たこができる

・こむら返りがおこる

・巻き爪になりやすくなった

 

これらは糖尿病の合併症のひとつ、糖尿病性神経障害の可能性があります。

 

手遅れになる前に!症状が出たらすぐに病院へ

糖尿病は激しい痛みなどの症状が出ないため、進行した症状でようやく気付くこともあります。ですから、健康診断などで定期的にきちんと調べ、手遅れになる前に体の状態について気づくことが大切です。もしこれらの症状に当てはまると感じたら、すぐに病院で検査を受けるようにしてください。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-12-15掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

そのめまい、糖尿病かも?~起立性低血圧について~

  めまいや立ちくらみは糖尿病のサインの一つです。 中高年になると「年の...

糖尿病と他の病気を併発した状態?糖尿病のシックディとは

    シックディとは糖尿病の患者さんが糖尿病以外の疾患によって体調を崩して...


誰もが糖尿病に危機感を感じないのはなぜ?

糖尿病が「大した病気ではない」と思われてしまうのはなぜでしょうか? それにはネ...

高血糖ってどんな状態?血糖値が高くなった時に現れる症状を3段階に分けて紹介

中年層、高年齢の方に多い「高血糖」。血糖値が非常に高いと身体にいろいろと影響...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る