カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 妊娠したら体温って上がるの?知っておきたい基礎体温の変化

妊娠・出産

妊娠したら体温って上がるの?知っておきたい基礎体温の変化

acd3dbae5b2b5e64cd2a3e2d109f05bc_s.jpg

妊娠したことを知る手がかりはいくつかあります。その中の一つが基礎体温。今回は、基礎体温がどのように変化したら妊娠の可能性があるのかについてご紹介します。

 

基礎体温とは

人の体温は運動すれば上がるなど、常に変化しています。そんな中で基礎体温はあなた自身の平均的な体温で、寝起き直後の人が一番安静な状態の時の体温のことを言います。女性の場合は、生理や妊娠などに応じてこの基礎体温が変化します。

 

妊娠していない時と妊娠した時に違い

では妊娠した時に基礎体温のグラフはどのように変化するのでしょうか?妊娠していない時と妊娠した時の基礎体温のグラフを比較してみましょう。

 

妊娠していない場合

妊娠していない時、基礎体温のグラフは2層に分かれます。高温が続くのが、排卵日~生理開始までの期間。そして生理が始まると次の排卵までの間は低温が続きます。

 

それぞれ、高温期にはプロゲステロンという女性ホルモンが分泌され基礎体温が高くなります。そして低温期にはエストロゲンという女性ホルモンが分泌され基礎体温が低くなります。生理開始とともに基礎体温が下がるのが、妊娠していない時の基礎体温の変化です。

妊娠した場合

一方、妊娠した時のグラフは高温期が長く続きます。排卵日~生理開始までが通常の高温期ですが、生理開始の基礎体温が下がるタイミングで体温が下がりません。

 

これは妊娠したことで分泌されるホルモンが変化するからです。妊娠すると高温期に分泌されていたプロゲステロンが継続されます。このプロゲステロンは受精卵が着床しやすいようにしてあげる作用があり、妊娠継続に必要なホルモンであるためです。

 

詳しく知りたい。妊娠時の基礎体温の変化

妊娠していない場合、高温期は妊娠周期によらず誰でも約14日間あります。2日くらい前後することもありますが、それ以上高温期が続けば妊娠の可能性があると考えていいでしょう。一方で妊娠した時の体温には他の特徴もあります。

 

・普段の基礎体温より0.5~1.0度上がる

高温期はだいたい36.7度くらいが目安と言われています。ただ個人差もありますので、低温期の平均体温から0.3~0.5度上がったときが高温期と考えます。こうした普段の基礎体温よりも、妊娠時には0.5~1.0度体温が上がるといった特徴があります。

・二段階で高温になる

高温期で一度体温が高くなり、妊娠してさらにまたもう一段階体温が高くなることもあります。これは受精から着床までにかかる時間があるためで、着床時に体温を高くするプロゲステロンがたくさん分泌されるためと考えられています。

・基礎体温が下がることも

妊娠した時に続く高温期ですが、インプランテーションディップといって一瞬体温が下がることがあります。基礎体温をつけている方は排卵日に体温がガクッと一度下がることがあると思います。そのように高温期開始から7~10日くらいのときに、ガクッと基礎体温が下がることがあります。

 

翌日くらいには高温に戻っていますが、これは受精卵が着床したサインかもしれません。着床の際にホルモンの作用で体温が下がることがあり、妊娠の兆候として言われることもあります。ただし、医学的根拠はなく、これがなくて妊娠したという方はたくさんいます。

 

妊娠した時高温期はいつまで続くの?

妊娠してからしばらくは、基礎体温が高い状態が続きます。この基礎体温は、胎盤の完成とともに下がっていきます。早ければ12~15週、遅ければ20週頃に胎盤ができ、体調も安定して基礎体温も下がっていきます。

 

ただし、12週よりも早くに基礎体温が下がった場合は流産の可能性もあります。

あるいはすぐに体温が戻れば、単に基礎体温が正しく測れなかっただけの可能性もあります。

 

日頃から体温を計測しておくのがオススメ

妊娠を希望する人にとっては基礎体温が最初の手がかりになることも。妊娠初期の頃は体調不良などの症状がでない場合もあるので、体温の変化が産婦人科に検査にいく目安にもなります。さらに妊娠してからも継続してつけていくことで体調の変化を知るきっかけにもなり、ますよ。基礎体温を妊娠前から妊娠後まで体調管理に役立ててあげてください。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-12-17掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊活に関する記事

2人目を妊娠したいけどできない…2人目不妊の受診で、事前にやっておくべきこと

     「2人目不妊」とはその名前のとおり、二人目がなかなかできないという不妊...

ストレスは大敵!不妊治療における夫婦の負担・精神面のケア方法

不妊治療は、人によっては数年間かかる場合もあります。 治療が成功するか否か...

妊活の体験談

排卵日を計算して仲良し!男女の産み分け

我が家には男の子と女の子の二人きょうだいがいます。 私の姉には男の子ふたりがいます。 私の姉はど...

不妊治療をしてやっとできた一人目。二人目は普通の夫婦生活で

出産から子育てにバタバタで二人目なんて考える余裕がなかったんですが娘が1歳に近づくにつれてだんだん二...

妊活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る