カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期症状・兆候 >
  4. 着床はいつ起こる?着床してからに見られるママの症状&着床時期の過ごし方

妊娠・出産

着床はいつ起こる?着床してからに見られるママの症状&着床時期の過ごし方

28234b94a27b62b8792e3a6fc798a0b1_s.jpg

受精卵とママの体がつながる「着床」。着床すると、それをきっかけにママの体に色々な症状が起こり始めます。今回は、そんな着床時期の症状や注意点についてご紹介します。

 

子宮内で起こる着床とは

妊娠を希望する方にとって、着床はつまり妊娠している状態となりとても重要なことです。精子と卵子が女性の体の中で出会うと受精卵になります。この時点ではまだ妊娠とは言わず、ここから受精卵が子宮内膜にくっつき、着床することで初めて妊娠となります。

 

着床時期っていつ?

まず排卵時期に精子と卵子が出会って受精が起こってから、受精卵が子宮に移動するまでに時間がかかります。一般的には受精から7日目くらいに着床が起こると言われており、子宮に至った受精卵は子宮内膜に根を張ります。この着床にも少し時間がかかり、5日ほどかけて子宮内膜の中へもぐりこんでいくとされています。こうして着床が完了すると、細胞分裂が進んで胎盤や胎児がつくられていきます。

 

着床の時期の症状

この着床時期を境にして、妊娠初期症状を感じるようになる妊婦さんもいます。具体的にどんな症状が見られるのでしょうか?

 

・着床出血

着床時に受精卵は子宮内膜に潜り込むので、そのときに少し子宮内膜が傷ついて出血することがあります。少ない出血量で、おりものに混じって出てくることが多く、茶色っぽくなっていることも多いです。

 

・着床痛

着床時に痛みを感じることもあります。ただしこれは医学的根拠がはっきりしておらず、単に腸の動きを着床時の痛みと感じている可能性などもあります。

 

・胸の張りや痛み

生理前に感じるような胸の張りや痛みを感じることもあります。妊娠・出産に向けてホルモンバランスが変化することで、乳腺が刺激されて症状が起こるとされます。

 

・おりものの変化

着床するとおりものが変化することもあります。特におりものの分泌量が増えたと感じる人が多いです。また、おりものの状態も変化することがあります。

 

・下痢や吐き気

女性ホルモンの影響で胃腸が刺激されて、下痢や吐き気などの症状が出ることがあります。

 

・風邪のような症状

何だか熱っぽいようなだるさや、鼻水、寒気などを感じることがあります。何となく体調が悪いと感じるようです。風邪だと思って風邪薬などを安易に飲まないように注意したいですね。

 

・イライラ

これもホルモンバランスの変化によって起こります。生理前や生理中のようにイライラしたり、憂鬱な気分になったりします。

 

・何も症状がないこともある

こうした症状がある一方で何も症状がないことも多くあります。何の症状も感じず、何だか生理が遅れているなと思ったら妊娠が発覚したというケースも多いです。

 

着床期に注意しておきたいこと

着床期は妊娠の超初期ですから、過ごし方には注意しなければいけません。しかし、まだ妊娠したかどうかわからない時期でもあります。この時期はどんなふうに過ごしたらよいのでしょうか?

 

・飲酒してしまった!大丈夫?

妊娠中のアルコールは控えましょうと言われます。しかしまだしっかりと赤ちゃんが着床していない時期ならば、飲酒をしてもほとんどアルコールの影響はないとされています。とはいっても、大量にはNGです。また心配ならば飲酒しない方が、ストレスもありません。

 

・喫煙はキケン

喫煙は血管を収縮させる働きがあり、子宮自体が血行不良になってしまうかもしれないので避けましょう。

 

・激しい運動は避ける

運動によって転倒でもすれば、流産の可能性を上げてしまいます。適度な運動で血行促進OKですが、過度な運動は避けましょう。

 

妊娠する可能性ある場合は安静に過ごしましょう

着床したかどうかはなかなかわからないもの。しかし、妊娠する可能性が考えらる方は、もしもの時のためにできるだけ安静に過ごすことをオススメします。また、今回ご紹介したような症状が起こった場合は、早めに産婦人科に行き検査してもらう方が良いでしょう。

 

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-12-18掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠初期症状・兆候に関する記事

ひどい腰痛は流産の兆候??【気になる妊娠初期症状】

妊娠初期症状として、腰痛を経験したことがある人はとても多いようです。 痛み...

重症妊娠悪阻で1ヶ月半入院!体重が9kg減り歩くのも困難…妊娠初期体験談

「おしえて!妊娠初期体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「匿名さ...

妊娠初期症状・兆候の体験談

緊急避妊ピルを使用しても妊娠!妊娠初期症状について

妊娠したかも?と思った時、それにはいくつかの理由が当てはまってきますよね。 いちばん多いのは「生理...

生理が遅れて妊娠発覚!つわりで吐くことはほとんどなし

今もうすぐ生後5ヶ月の男の子の子育てをしているママです。 去年の11月の頭に毎月定期的に来てい...

妊娠初期症状・兆候の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る