カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 妊娠5週目ってどんな時期?妊娠中のママが気になること

妊娠・出産

妊娠5週目ってどんな時期?妊娠中のママが気になること

b0e243ec10fbc1642d017b0c6e72d2a2_s.jpg

妊娠5週目はどんな時期でしょう?妊娠を希望している人にとっては、ドキドキしている時期かもしれません。あるいは体に何か不調が見られ始めて、おや?と思っているかもしれません。まだまだ妊娠の初期である妊娠5週目ですが、そんな時期の妊婦さん、そして胎児の状態を詳しくご紹介します。

 

妊娠5週目=妊娠2ヶ月目

妊娠周期の数え方に慣れていないと、〇週目と言われてすぐにわからないかもしれません。妊娠5週目というのは、妊娠2ヶ月目。妊娠周期は0週0日から数えるので、妊娠0週~3週目までが妊娠1ヶ月目となり、妊娠4週目から2ヶ月目に入ります。そのため妊娠5週目となると、妊娠2ヶ月に入って1週間は過ぎている状態になります。

 

もっと言えば妊娠5週目は、生理予定日から1週間後の頃です。そのため、生理が遅れていることから妊娠検査薬で妊娠の可能性を調べているタイミングでもあります。

 

妊娠5週目のママ

まず妊娠5週目のママの状態から見てみましょう。

 

・見た目の変化なし

妊娠5週ではまだ赤ちゃんも小さいので、見た目の変化や体重の変化などはありません。けれども子宮自体は少しだけ大きくなっており、厚さも増しています。

 

・妊娠超初期症状が起こるかも

早い人でつわりの症状を感じるようになります。「吐き気」があったり、実際に「嘔吐」したりもします。他にも次のような症状を感じることがあります。

・胸が張る

・腰痛や腹痛

・風邪っぽい

・便秘や下痢

・イライラ

・おりものの変化

 

妊娠時の症状には個人差が大きく、まったく感じないという人もいれば、生活するのも難しい状態になる人もいます。

 

・妊娠検査薬が使えます

既に少し触れましたが、妊娠5週目は市販の妊娠検査薬が使える時期です。一般的な妊娠検査薬は生理予定日の1週間後に使えますから、心待ちにしていた方にとってはやっとこの時が来たと思うでしょう。もしより早く妊娠を知りたければ、生理予定日から使える妊娠検査薬もあります。

 

妊娠検査薬が陽性だった場合早めに病院で確定診断を受けましょう。というのも妊娠検査薬は簡易検査であって、絶対に妊娠しているとは限らないからです。場合によっては子宮外妊娠をしている可能性もあり、そのケースを考えて産婦人科には早めに行っておきましょう。

 

妊娠5週目の赤ちゃん

次に妊娠5週目頃の赤ちゃんの様子を見てみましょう。

・エコー検査でどう見える?

妊娠5週目に産婦人科を受診すると、エコー検査で赤ちゃんの胎嚢が確認できます。この胎嚢が確認できれば、妊娠の確定をしてもらえます。胎嚢はこれから赤ちゃんとして成長していく胎芽を覆う袋です。エコー検査では黒い点に見えて、とても小さいのでまだ赤ちゃんという実感が湧かないかもしれません。

 

また人によっては黒い胎嚢の中に、よく見ると小さい胎芽が見えることもあります。さらに目をこらすと胎芽の横に白い輪っかが見えることもあります。これは卵黄のうと呼ばれるもので、胎盤ができるまで胎児に栄養を与えるものです。ただし人によっては妊娠5週目ではまだ胎嚢が見えないこともあります。その場合には「1週間してからまた来てください」などと言われるでしょう。

 

・心拍は確認できる?

赤ちゃんの心臓の音も妊娠確定に用いられます。病院によっては心臓の音が聞こえて初めて妊娠確定の判断をすることもあります。早いケースで妊娠5週目の後半あたりから確認することができます。

 

・実際の赤ちゃんはどんな感じ?

妊娠5週の赤ちゃんの大きさは2ミリ程度で、胎嚢は1センチにも満たないくらいです。形はタツノオトシゴのような形で、体はくの字に曲がっています。そしてこの時期を過ぎればどんどんと内臓や手足などが出来上がっていきます。

 

安定期までは油断禁物。ゆったり過ごしましょう

妊娠5週目はまだまだ妊婦生活が始まったばかりです。これから体調が悪くなるかもしれませんし、色々準備に忙しくなるかもしれません。しかしこれからのマタニティライフに心躍らせる時期でもあるでしょう。妊娠が発覚して受け止めるだけでいっぱいいっぱいかもしれませんが、おおらかな気持ちで赤ちゃんの成長を見守っていきましょう。

 

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-12-19掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠初期(2~4ヵ月)に関する記事

これって妊娠?妊娠初期の3つの変化

妊娠を心待ちにしている方にも、突然のサプライズだった方にも、妊娠に気づく重要な...

新型出生前診断で「陽性」…羊水検査を受ける?受けない?

  非確定的な出生前診断  出生前診断には母体血清マーカー検査(クアトロテス...

妊娠初期(2~4ヵ月)の体験談

【妊娠初期】妊娠糖尿病と妊娠高血圧症候群でも頑張って初期の辛さを乗り越えたママのヒストリー

***みづママさんのプロフィール◆専業ママ(出産当時20代前半) ◆妊娠初期に辛かった症状:便秘 ...

遅めの初診

生理日から計算しても8週入ったばかりなのに、あかちゃんが大きすぎて、9wの扱いになりました。 20...

妊娠初期(2~4ヵ月)の関連カテゴリ

妊娠初期(2~4ヵ月)の人気体験談ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る