カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 幼稚園には何歳から入園できる?3歳or4歳どちらのタイミングで入れるべきかも紹介!

育児・子供の病気

幼稚園には何歳から入園できる?3歳or4歳どちらのタイミングで入れるべきかも紹介!

2ba759b85e479c2cdb08894e3a9e4b82_s.jpg

子どもが成長してくると、何歳から幼稚園に入園できるのかなど気になってきますよね。さらに入園できる年齢だけでなく、入園させるタイミングも悩みの種になります。そもそも幼稚園は保育園とどうちがうのでしょう?また、2つの保育の内容の違いや、どのタイミングで幼稚園に入園させるのがいいのかもご紹介します。

 

幼稚園ってどんなところ?

幼稚園は小学校の入学前に行く教育施設です。保育時間は9~14時くらいまでの原則4時間で、夏休みなどの長期休暇が有り、給食があったり、お弁当を持参することもあります。

 

幼稚園は満3歳から小学校入学前の未就学児が通う場所です。教育施設ですので、集団生活に慣れることで小学校での生活をスムーズにするための場所でもあります。

 

-ママが気になる保育園との違い

幼稚園が教育施設なのに対して、保育園は福祉施設という位置づけです。保育時間は9~17時くらいまでの原則8時間で、夏休みなどの長期休暇がなく、給食が提供されることが義務です。保育園は0歳から入れる場所で、主に働く両親の代わりに保育をする場所です。

 

幼稚園の入園は何歳から?

すでに書きましたが、幼稚園に入れるのは「満3歳から」とされています。「から」なので、それ以降の年齢で入園することもできます。

 

-幼稚園に入園できる子どもの年齢

満3歳を具体的に説明していきましょう。これは、4月に入園するときにすでに3歳になっている年齢ということです。もし3月生まれの子なら、3歳になってすぐに入園することになります。逆に4月生まれの子なら、入園してすぐに4歳になるといった具合です。

 

-プレスクールでもっと前から通えることも

幼稚園によりますが、週に数回あるいは月に数回など、満3歳になる前に通えることがあります。プレスクールやプレ幼稚園などと言われ、幼稚園に通うのに慣れる目的で行われます。

 

-3年保育、2年保育って?

3年保育は、満3歳から入園し、3年間通うことができるものです。これに対して2年保育は、満4歳から入園し、2年間通うことができるものです。入園するタイミングによって、卒園するまでの時間が必然的に違います。そのため3年保育、2年保育と分かれるんですね。

 

-年少・年中・年長は何歳?

幼稚園に入ると、年少さん、年中さん、年長さんと呼ばれます。この呼び方がよくわからないことも多いようです。

 

年少は満3歳(3~4歳)

年中は満4歳(4~5歳)

年長は満5歳(5~6歳)

 

これが3年保育の場合です。2年保育の場合は、入るときに満4歳でこのクラスを年少ということもあれば、年中ということもあります。満5歳のクラスは3年保育と変わらず年長さんになります。

 

3年保育と2年保育、どっちがいいの?

幼稚園は満3歳から入園できますが、満3歳になったから入園しなければいけないわけではありません。では、結局3年保育にするのと2年保育にするのではどちらの方がいいのでしょうか?

 

-3年保育のメリット&デメリット

満3歳から入園する3年保育は、どんなメリット&デメリットがあるのでしょう?

まずはメリットを見てみましょう。

 

・早くから集団生活に慣れる

・長く集団生活をし、たくさんのことを学べる

・早めに入ることで早めに幼稚園の席を手に入れられる

 

次にデメリットも確認しておきましょう。

 

・1年分長く保育料がかかる

・病気をもらう機会が増える

 

-2年保育のメリット&デメリット

少し大きくなってから入園する2年保育では、どんなメリット&デメリットがあるでしょう?メリットには次のようなものがあります。

 

・精神的にも大きくなり、親と離れる抵抗が少ない

・経済的に1年分軽くなる

・親といる時間が長く、充実し、愛着が深まる

 

デメリットには次のようなものがあります。

 

・同じ地域で過ごしていた友達が、3年保育になるといなくなってしまう

・できあがった関係の中に入っていく(特にママ友)のが難しい

 

2年保育を選択する場合、お子さんが早生まれで成長が遅いなどの理由もあります。子どもの成長には幼稚園で刺激を与えた方がよいという考えも確かにあります。一方で幼稚園でなくても、公園に行ったり子ども館に行って見るなどの方法もあります。

 

通わせたい幼稚園について調べてみましょう

基本的に3年保育を選択するママが多いため、同じように満3歳での入園を選択することが多いようです。と言っても家庭環境や成長の度合いなどによっては満4歳になってから入園するのでも問題ありません。ただ幼稚園によっても状況が違いますから、まずは通わせたい幼稚園の空き状況や、プレ保育などについても調べてみましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-01-16掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

保育園・施設に関する記事

私立幼稚園…入園前と在園中でどれくらいのお金がかかる??

  私立幼稚園に入園すると、かなりの出費があります。在園中に月々定期的に支...

働くママの強い見方!保育園を活用するにあたり知っておきたいこと

働くママさんたちの中でも圧倒的に多いのが、保育園へお子さんを入所させている方...

保育園・施設の体験談

育休はいつまで?仕事に復帰できない!?

産休から育休に入り、毎日必死に子育てと家事に専念。 気が付けば、もう保育園を探す時期。 0歳...

一歳から保育園へ入園

育児休暇が終わり一歳になった娘を保育園に入園させました。 本当は3歳くらいまで自分でみてやりたかっ...

カラダノートひろば

保育園・施設の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る