カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 睡眠(ねんね) >
  4. 0~3ヵ月 >
  5. コレで寝かしつけを成功させる!今すぐ試したい厳選10の方法を紹介!

育児

コレで寝かしつけを成功させる!今すぐ試したい厳選10の方法を紹介!

722d2b1d5b71153e37ab531e7bae0e06_s.jpg

赤ちゃんの寝かしつけに苦労しているママパパはたくさんいるでしょう。抱っこしてみたり、おっぱいをあげてみたりしても、日によっては全く効果を感じないこともあります。そんな寝かしつけを上手にするコツはないのでしょうか?

 

赤ちゃんに早く寝てほしい!

赤ちゃんはすんなりと寝てくれることもありますが、今寝てほしいという時になかなか寝てくれないこともあります。ママもパパも疲れているのに、そんなときに限ってすぐに寝ないなんてこともしょっちゅうです。

 

そうするとママパパもちょっとイライラしてしまって、余計に赤ちゃんが寝ない方向に悪循環になってしまいます。こんな今寝てほしいというとき、効果的な寝かしつけの方法があれば知りたいですよね。

 

赤ちゃんを効果的に寝かしつける10の方法

赤ちゃんを寝かしつけるのには、いくつかのコツがあります。赤ちゃんによっても好みがあるので、色々なコツの中から我が子にあったポイントを見つけてみてください。

 

1.くるむ

特に小さい赤ちゃんはおくるみなどでくるんであげると、安心して眠りやすくなります。少し大きくなれば、お気に入りの毛布などもでてきますから、それで包んであげるとよいでしょう。

 

2.リラックスできる曲を流す

子守歌やオルゴールの曲、クラシックなど、落ち着いた曲を流してみましょう。ママパパが歌ってあげてもよいです。寝る前にそれを流すのが習慣になれば、音楽を聴いて眠るといったスイッチもできやすいです。

 

3.マッサージ

ママパパの温かい手で、優しく体をマッサージしてあげてください。触られることでママパパの存在を強く感じられて、リラックスできます。特に足裏のかかとには、睡眠のスイッチになるツボもあるようです。

 

4.ティッシュを顔に

1枚のティッシュを顔の上から下に、なでるように移動させると寝てしまうことがあります。何度か繰り返すとだんだんとまぶたが重くなって寝てしまいます。

最初はティッシュで遊んでしまう子でも、何度か繰り返すうちに眠るようになることもあるようです。

 

5.ママパパが寝たふり

なかなかお昼寝をしてくれなかったりするときには、ママパパが寝たふりをするのもいいです。一緒にいる人が寝てしまえば、赤ちゃんも寝ざるを得ません。誰かが目を開けているだけで、遊びに誘いたくもなってしまいます。時にママパパが寝ていても、遊びに誘ってくることもありますが、だんだんとあきらめてくれます。

 

6.お話する

その日にあったことでも、絵本のお話でも、ゆっくりと穏やかにお話ししてあげましょう。まだ赤ちゃんが言葉をよく分からなくても大丈夫です。そのママパパの出す雰囲気でだんだんと眠りモードになっていきます。

 

7.起きてもあやさない

夜中に赤ちゃんが起きてしまうことがあります。そのときにママパパがしっかり起きてしまうと、つられて赤ちゃんも起きてしまいます。授乳の時間ならもちろん必要ですが、そうでないなら、できる限り起き上がらないようにしましょう。赤ちゃんが起きたら、添い寝をしてあげて、再び眠りモードにいざなってあげます。

 

8.脱沿い乳、添い寝習慣

沿い乳や抱っこは赤ちゃんも大好きで、それで寝てくれることはよくあります。けれどもそれはママの負担も大きく、習慣になると、そうでなければ寝ないなんてことにもなります。

 

ママが大丈夫なら沿い乳や抱っこで寝かしつけてもいいですが、それが負担になりそうなら、添い寝に移行しましょう。ママパパが横にいて触れてくれているだけでも十分安心できますし、これならパパでもできますね。

 

9.抱っこして歩く

どうしても寝てくれないときには抱っこをして歩いてみるとよいです。特に5ヶ月くらいまでの赤ちゃんはそれで寝てくれることが多いようです。

 

10.眉間からおでこをなでる

おでこや眉間を頭に向かってなでていると寝てしまう子が多いようです。優しくふんわりとなでてあげてください。

 

日中の過ごし方にも目を向けましょう

こうした寝かしつけの方法ですが、例えば布団が冷たかったり、日中にたくさん寝てしまったのでは、あまり効果が発揮されません。寝かしつけに苦労していると、眠るときのことだけを考えてしまいますが、それ以外の時間も含めて1日の過ごし方にも目を向けてみてください。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-01-16掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

0~3ヵ月に関する記事

どうしよう…赤ちゃんの夜泣きが始まった!?夜泣きを泣き止ませる8つの方法

赤ちゃんが寝てくれない、泣き止まない…ひょっとしてこれがあの“夜泣き”…? ...

夜泣きで今日も眠れない!いつまで続くの?夜泣き対策で解決!

寝かしつけをして、やっとひと息つこうとした時に「ギャー」と大泣き。 毎晩と...

睡眠(ねんね)の体験談

生後0ヶ月のモロー反射連鎖でサイレン化!赤ちゃん特有のしぐさ

生後17日ごろ、モロー反射の回数が多いのではないかと気になり始めました。 このモロー反射には、しば...

うまく眠れない赤ちゃんの落ち着く体勢

なかなか眠れずグズる赤ちゃんに効く方法をご紹介します。 (個人差があるとは思いますが、是非お試し下...

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る