カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 着替え >
  4. 新生児の肌着ってどんな種類がある?サイズは?枚数は?キニナル点を総まとめ!

育児

新生児の肌着ってどんな種類がある?サイズは?枚数は?キニナル点を総まとめ!

df3932e6926e8390d0e1428c19c2b8c1_s.jpg

新生児の肌に触れる肌着はちょっと神経を使うことがあります。ベビー服売り場に行けばたくさんの肌着がおいてありますし、単品で買うのがいいのか?セットで買うのがいいのか?など迷ってしまいます。赤ちゃんの服のサイズはcmで表記されますが、生まれてくる赤ちゃんのサイズなんてわかりません。そんな新生児の肌着について解説します。

 

赤ちゃんの肌に触れる肌着

生まれたばかりの赤ちゃんはまだまだ免疫の弱い状態です。そのため、直接肌に触れるものは、きちんと選んであげたいと考えているママパパも少なくないでしょう。

 

-ベビーの肌はとってもデリケート

赤ちゃんはつるんとしたきれいな肌です。けれども実際には非常にデリケートで、とても汗っかきなのでトラブルが起こりやすい肌なんです。体温調節の機能も未熟ですし、その分、肌に触れる肌着はとても重要です。

 

赤ちゃんの肌着って?

これから赤ちゃんを出産すると言った場合、赤ちゃんの肌着にはどんなものがあるのか?わからないことも多いでしょう。大人と同じようなものなのか?はたまた大人の着る肌着とは違うのか?まずは赤ちゃんの肌着について詳しくなりましょう。

 

-どんな種類がある?いつ、何が必要?

赤ちゃんの肌着の種類はいくつかあります。いつまで使えるかと共に肌着の種類をご紹介します。

 

・短肌着

…丈が短い・着物のような形の肌着

…新生児~生後3か月頃

…季節によらず4~5枚

 

丈は赤ちゃんの腰くらい、袖は半袖くらいの肌着です。着物のように前であわせて、紐やワンタッチテープで留める形のものがスタンダードです。

最も内側に着せるので、柔らかい素材で、汗を吸ってくれるので体の清潔を保つ役目もあります。生地の厚いものもあるので、1年中通して使うことができますし、他の肌着と一緒に使うことも多い基本的な肌着です。

 

・長肌着

…丈が長い・着物のような形の肌着

…新生児~3か月頃

…春夏なら1~2枚、秋冬なら3~4枚

 

丈はつま先が隠れるくらいで、袖は長袖の肌着です。短肌着と同じように前であわせる着物のような形です。

短肌着と同じ時期に着せ、短肌着の上に重ねて着せることが多いです。そのため短肌着とセットになって売られていることもあります。

 

・コンビ服

…股下が足に合わせて二つに分かれたタイプ

…新生児~6か月頃

…春夏なら4~5枚、秋冬なら2~3枚

 

コンビ服は短肌着や長肌着のように、着物の前合わせの恰好に変わりはありません。ただ、股下が2つに分かれていて、股のところがスナップで留められるようになっています。そのため、おむつ替えも楽です。

 

長さは短肌着よりも長いですが、長肌着よりは短くなっていて、基本的に短肌着の上に着ます。洋服が足の動きに合わせられるので、足をバタバタ動かすようになる時期でも活躍してくれます。足の分かれた洋服を着るようになったら、そのインナーとしても使えます。

 

・ボディスーツ

…足部分のない股下で留めるタイプの肌着

…生後3か月~12か月頃

…季節によらず2~3枚

 

股下のスナップで留める、足部分のない肌着です。お腹が出ることがなく、ずれないので元気に動いてもフィットします。

 

-何cmがベスト?新生児肌着サイズはどう選ぶ?

すぐに大きくなる赤ちゃんですから、 損のないようにサイズを見極めて選びたいですよね。すぐに過ぎてしまう新生児~3か月頃までの肌着はサイズは「50、60」が目安です。50となると少し小さめの赤ちゃんの場合になるでしょう。

 

すぐに大きくなりますし、産後はパッと買い物に出られませんから、生まれる前から「短肌着」「長肌着」「コンビ服」を用意しておいてもいいですね。

「ボディスーツ」を買っておくなら「60以上」のサイズにしましょう。

 

必要な肌着の枚数をよく検討しましょう

新生児の内はすぐに大きくなりますから、「50、60」サイズの服が活躍する期間はあっという間です。一方で汗っかきの赤ちゃんは一日のうちに数回着替えることもあります。それをよく考えた上で、新生児の肌着を何枚買いそろえておくべきか、よく検討しておくとよいでしょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-01-16掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

着替えに関する記事

寒いからと子供に厚着をさせ過ぎてはダメ!厚着の“弊害”

  「子どもは薄着がいい」とよく言われていますが、子どもに厚着をさせすぎて...

失敗しないベビー服の選び方!季節によって違う服の選び方♪

ぐんぐん大きくなっていく赤ちゃんの服は、成長にあわせて買い替えるのも一苦労。 ...

着替えの体験談

赤ちゃんの服、大きめを買いますか?

赤ちゃんは日に日に大きくなりますよね。 はじめのころなんて、すぐ生まれた時の倍の重さになったりして...

かわいい服をたくさん着せたい☆

私は白・黒・ストライプ・ボーダーが好きです。 服もインテリアもほとんどそうです。それに赤とピンクを...

着替えの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る