カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. 赤ちゃんの髪の毛が心配…薄い・伸びない・生えない・抜ける…これって大丈夫?対策は必要?

育児

赤ちゃんの髪の毛が心配…薄い・伸びない・生えない・抜ける…これって大丈夫?対策は必要?

4ef4f929520555ad21640fea4752f9d6_s(1).jp

赤ちゃんの髪の毛はふわふわで細い毛であることが多いです。そこで心配になってしまうのが、髪が「薄い」「伸びない」「生えない」あるいは「抜け毛」といった問題です。こんな赤ちゃんの髪の毛の状態は大丈夫なのでしょうか。また伸びて来たらどのタイミングでカットするべきなのでしょうか?

 

赤ちゃんの髪の毛

生まれたての赤ちゃんでも、髪の毛はそれぞれ違うものです。びっくりするぐらいふさふさに髪の毛があったり、くせ毛だったり、あるいはほとんど髪の毛がなかったりもします。そんな個性豊かな赤ちゃんの髪の毛ですが、ママパパにとっては心配の元にもなります。

 

心配になる赤ちゃんの髪の毛の悩み

赤ちゃんの時に生えている髪の毛が、これからもずっとそこにあるわけではありません。ただ分かっていても、あまりにも髪の毛が薄かったりすれば、ママパパは「今これで将来大丈夫だろうか」と不安になってしまいます。

 

-赤ちゃんの髪の毛が「薄い」

生まれたばかりの赤ちゃんの毛は産毛なので、細くて弱いのが特徴です。ほわほわとした毛で、まばらに生えていることも多いので、髪が薄いように感じてしまいます。

 

しかしずっとこのままの髪質かというと、そうではありません。早ければ生後3か月頃から生え変わりが始まります。一般的には1歳前後でこの産毛が抜けていきます。

 

-赤ちゃんの髪の毛が「伸びない」

大人ならずっと髪を切っていないとどんどん伸びていきます。けれども赤ちゃんの場合なかなか長くならないと感じることがあるでしょう。赤ちゃんの産毛が抜け代わると、髪質も変わっていきます。その髪質が安定していくのが3~4歳頃です。

 

逆に言うとそれまでの時期はまだ赤ちゃんの髪質は安定しません。そのため、伸びるスピードや濃さなども赤ちゃんによって違います。ですから小さい頃の赤ちゃんの髪の毛が「伸びない」というのは、気にしなくても大丈夫です。

 

-赤ちゃんの髪の毛が「生えない」

赤ちゃんの髪の毛がしばらく生えてこなくて不安になることもあるでしょう。部分的に生えてこないこともよくあります。時には赤ちゃん自身が髪の毛をむしっていることもあります。赤ちゃんは色々なことに好奇心を抱くのでその一環でしょう。あまり深く気にする必要はありません。

 

また、頭皮まで湿疹ができてしまうことで頭皮が荒れ、髪の毛が抜けてしまうこともあります。その後しばらく生えないと不安にもなりますが、頭皮の状態が落ち着けばまた生えてくるので問題ありません。

 

-赤ちゃんの「抜け毛」

頼りないように見える赤ちゃんの髪の毛ですが、大人と同じように生え変わりのタイミングで抜けます。このタイミングによっては、一時的にたくさん髪の毛が抜けているように感じることもあります。他にも赤ちゃんの抜け毛の原因があります。先に紹介した湿疹が、一時的な抜け毛の原因のひとつです。

 

また、生後3・4ヶ月頃に起こる「新生児生理的脱毛」もあります。生まれたばかりの赤ちゃんにある産毛が生え変わりのために抜けることで、頭の前から頭頂部にかけて広範囲で抜けます。他にも、生後5か月頃だと枕との摩擦によって、部分的に抜けてしまうこともあります。

 

カットはいつする?どれくらいが目安?

赤ちゃんによって髪の毛のボリュームは違いますが、1歳ころになると結構髪が多く、長くなってきます。そのため、ちょうど1歳になった区切りのいい時に髪の毛を切ることも多いようです。

 

また、髪の毛が多くなってくると首や肩にかかります。そうなると頭や首にあせもができやすくなります。ちょうどその時期が夏に重なるなら、夏になる前にさっぱり短く切っておくのもいいですね。

 

髪の毛が伸びてくるまで気長に待ちましょう

どうしても我が子のこれからを考えると、このままで大丈夫なのだろうか?と思ってしまいます。けれども生まれたばかりの赤ちゃんは目まぐるしく変化していきます。しかし髪の毛はいずれ生えてきますし、髪質も変わっていきます。今だけの赤ちゃんの状態を楽しみながら、気長に待ってあげてください。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-01-18掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

お風呂・スキンケアに関する記事

どうやって洗えば良いの?男の子のおちんちんの洗い方

男の子を育てているお母さんは、お風呂の時にお子さんのおちんちんをどのように洗っ...

ここが知りたい!沐浴の実践ポイント~洗い方からお風呂あがりのケア~

沐浴の流れは大体わかるけれど、実際は何を気をつけて洗えばいいの?入浴後のケア...

お風呂・スキンケアの体験談

ママ1人でお風呂どうやって入れる?我が家の入浴方法

パパの帰りが遅く、子どものお風呂をママ1人で入れるという人少なくないと思います。 みなさんはどうや...

2人育児!2人いっぺんにお風呂に入れる我が家のやり方。

我が家の子どもは2歳と0歳の二人。 パパは帰りが遅いので、お風呂はわたしが一人でいれます。 これ...

カラダノートひろば

お風呂・スキンケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る