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妊娠・出産

つわりの時のサプリメント活用法

妊娠中のつわりで悩んでいる人も多くいらっしゃるかと思います。

つわりによいサプリメントはあるのでしょうか?

 

つわりの時のサプリメント活用法は?

栄養はバランスよく、食物からたっぷり摂れれば良いのは解っていても、つわりの時だけは別です。

つわりを軽減したい、栄養状態が心配で仕方がないなら、サプリメントを利用する方法もあります。

 

ビタミンB群

ビタミンB6とビタミンB12には、つわりを軽くする効果があるといわれています。

嘔吐、胃のムカつきが酷い人に、病院で処方されることが多いサプリメントです。

 

葉酸

葉酸も水溶性のビタミンB群の一種ですが、ここでは分けてご説明します。近年になって注目されている栄養素で、妊娠初期に葉酸を摂取すると、ある種の先天異常を予防するという研究結果があります。

 

亜鉛・鉄などミネラル類

亜鉛は食物から摂りづらい栄養素といわれます。

亜鉛がつわりを軽くするかどうかは分かっていませんが、亜鉛が不足している人はつわりが重くなりやすいという説もあります。

妊娠期間を通して貧血になりやすい状態なので、鉄分は欠かせません。

 

サプリメントの注意点

・医師に相談してから飲みましょう

・用量は必ず守ってください。2人分は必要ありません。

・あくまでも食事の補助として考えましょう。

 

どの栄養素も、過剰摂取には副作用があります。

たくさん摂っても蓄えておくことができません。

つわりの時期をしのいだら、食生活を見直して、毎日コツコツ摂取することが大切です。

 

(Photo by ://www.flickr.com/photos/yumanuma/5581382256/sizes/m/in/photostream/)

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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