カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 妊娠初期の飛行機はダメ?OK?乗る前に知っておくべき注意点!どうしても乗るときは医師に相談

妊娠・出産

妊娠初期の飛行機はダメ?OK?乗る前に知っておくべき注意点!どうしても乗るときは医師に相談

bcccc244fb9cf2a4be40fc05a69a5ee5_s.jpg

妊娠初期には、旅行や里帰りで飛行機に乗っても大丈夫なのでしょうか?やっぱり流産の危険も気になりますし、赤ちゃんに悪い影響がないか心配です。もちろんつわりの症状が激しい時などは、飛行機に乗るのを避けるべき。今回はそんな妊娠初期の飛行機の是非についてご紹介します。

 

妊娠初期、飛行機に乗って大丈夫?

妊娠初期に飛行機に乗る場合、知っていて飛行機に乗るのと、知らずに乗るのとで違います。妊娠に気付かずに飛行機に乗った場合は、基本的に体調などに問題がなかったということで気にすることはありません。一方で妊娠していると分かっているなら話は別です。結論から言えば、できるだけ乗らない方がいいというのが一般的です。

 

-流産の可能性が高い不安定な妊娠初期

妊娠初期はとても不安定な時期です。つわりもありますし、流産の可能性も高いです。平地でもこうした可能性があるのに、いつもと違う空間ではそうしたトラブルが起こりやすくなります。

 

妊娠初期の飛行機、注意点

妊娠初期の飛行機には次のような危険や注意点があります。

 

-エコノミークラス症候群

長時間同じ姿勢でいると足の静脈に血栓ができ、胸痛や呼吸困難が起こることがあります。妊婦さんは血流が悪くなりやすいので、これが起こりやすいです。水分を意識して摂取したり、足をマッサージしたり、適度に立ったりして対策する必要があります。

 

-飛行機の中は具合が悪くなりやすい

妊娠初期は、妊婦さんは体調が悪くなりやすいです。飛行機の中は、特に離発着のときに気圧の変化などが起こりやすいです。普段健康な時にはその影響を感じなくても、妊娠した状態では敏感に感じ取ってしまうことがあります。その結果、頭痛など強く感じやすくなったり、気持ち悪くなったりします。

 

-すぐに対処できない

気持ち悪くなった結果、嘔吐してしまうことがあります。またもし不正出血が起こっても、すぐに対処できません。その不安からどんどん体調が悪くなってしまうこともあります。もし出血が多ければ、たくさんの人に迷惑をかけてしまう結果にもなります。

 

CAさんはどうなの?

今は妊娠してもしばらくは働いている人も珍しくありません。ではCAさんはどうなのでしょう?実はCAさんは妊娠が確認された日から、会社が乗務可能と認めるまでの間、乗務資格が停止されます。

 

他のお仕事なら妊娠してもそのまま業務を続けることも珍しくありません。けれどもCAさんの場合は、「妊娠中は飛行機に乗ってはダメ」となっているんですね。もちろん乗客とCAさんは立場が違いますが、できるだけ乗らない方がいいのが分かるでしょう。

 

やっぱり気になる放射線の影響

海外旅行などで長時間飛行機に乗る場合、地上にいるときよりも多くの放射線を受けることになります。それは国内線の10~100倍ほどあると言われています。赤ちゃんは放射線への感受性が高いので、大人よりも影響を受けやすいです。

 

基本的に飛行機に乗っても赤ちゃんへの放射線の影響は出るとは考えられていません。けれども、路線や時期によって放射線の量は変わるので、不安要素を減らすためにも、特に海外旅行は避けた方がよさそうです。

 

どうしても飛行機に乗るなら医師に相談!

妊娠後期の場合、飛行機の搭乗は診断書が必要です。ただ、妊娠初期に関しては航空会社によって違うので、利用する航空会社に確認してみましょう。そして妊娠が分かった状態で飛行機に乗るならば、診断書が不要でもまず医師に相談。それで大丈夫と言われるならば、十分に備えた上で飛行機を利用しましょう。

 

妊婦さん・赤ちゃん双方のために、十分考慮しましょう

特につわりの症状がひどかったり、妊娠している状態で母体が危険になるリスクがあるなら、飛行機は避けた方が無難でしょう。普段飛行機に乗り慣れているという方であっても、妊娠中は普段とは違います。母体のためにも、赤ちゃんのためにも、後悔しないためにも十分に考えてから飛行機の利用を決めましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-01-21掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠初期(2~4ヵ月)に関する記事

羊水検査の方法~流産などの合併症が起こるのはなぜ?~

  出生前診断としての羊水検査 赤ちゃんが生まれてくるとき、稀に障害をも...

安定期は4ヶ月から?5ヶ月から?安定期と呼ばれる意味

妊娠するとよく耳にする「安定期」という言葉。 でも一体安定期とはいつからの...

妊娠初期(2~4ヵ月)の体験談

【妊娠初期】妊娠糖尿病と妊娠高血圧症候群でも頑張って初期の辛さを乗り越えたママのヒストリー

***みづママさんのプロフィール◆専業ママ(出産当時20代前半) ◆妊娠初期に辛かった症状:便秘 ...

遅めの初診

生理日から計算しても8週入ったばかりなのに、あかちゃんが大きすぎて、9wの扱いになりました。 20...

妊娠初期(2~4ヵ月)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る