カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 遊び・あやし >
  4. 何をしても新生児が泣き止まないときには…意外な理由とピタッと止まる<裏ワザ>

育児

何をしても新生児が泣き止まないときには…意外な理由とピタッと止まる<裏ワザ>

bd68b82df051398176d7b15f4ce041ff_s.jpg

新生児が泣き止まないことに困っているママはたくさんいるでしょう。まだ子育ても始まったばかりなのに、抱っこしても何をしても泣き止まないと不安ですよね。育児書に載ってる方法もやりつくしたなら、紹介するような方法も試してみてください。泣き止まない赤ちゃんを泣き止ませる裏技を紹介します。

 

赤ちゃんが泣き止まない…

赤ちゃんは、おっぱいも、おむつも、寒い、暑いも、泣くことでママパパに伝えます。新生児から伝えられる唯一の方法ですから、お世話をするために赤ちゃんが泣いてくれることはとても重要です。しかし、時々何をしても泣き止まなくなることがあります。そうなるとママパパもお手上げ状態です。

 

-育児が辛い。赤ちゃんが泣くピークは2ヶ月

赤ちゃんが泣く、あるいは泣き止まないくらいに激しく泣くのは生後2か月がピークとされています。ですから新生児の内で泣き止まないことにうんざりしていても、まだ先があります。

今のうちに赤ちゃんが泣く理由や対処法について知っておきましょう。

 

新生児が泣き止まないのはどうして?

新生児が泣く理由は色々とあります。もちろんお腹が空いたり、オムツが汚れていたりは当たり前です。新生児は眠くても泣きますし、ちょっとまぶしいときにも泣きます。それ以外に新生児が泣き止まない理由はなにがあるでしょうか?

 

-子育てママなら誰しもが経験する「たそがれ泣き」

新生児は理由もなく泣くことがあります。夕方ごろの時間帯に泣き出すことが多いので、「たそがれ泣き」と言ったり、「夕暮れ泣き」と言ったりします。

 

これは生後2か月頃がピークで、5か月頃になると消えていきます。なくなっていくと分かっていても、30分も40分も継続して泣くので、とても疲れてしまいます。このたそがれ泣きは、発作的なもので、赤ちゃんのストレス発散と言われています。

 

-なぜ?ママの抱っこで泣く新生児

ときどき、ママの抱っこで泣く新生児もいます。一番お世話をしているママなのに、どうしてママが抱っこすると泣き止まないのでしょう?そのくせ、パパやおばあちゃんの抱っこですぐに寝てしまうことがあります。

 

ママは「私がイライラしてるのがいけないのかな…」なんて考えるかもしれません。それもあるかもしれませんが、これは「母乳のニオイ」に反応して泣いていると考えられます。ママに抱っこされて母乳のニオイがすれば、赤ちゃんはおっぱいをくれるのかと期待しますよね。それがいつまでももらえなければ、泣いてしまいます。

 

こんな方法もある!意外な泣き止ませ方

いつまでも理由なく泣き止まない新生児の赤ちゃんに対して、泣き止ませる方法も色々とあります。沿い乳や添い寝はよく知られていますよね。抱っこして歩いて見たり、おくるみでくるんでみたり、おしゃぶりをくわえさせたりもします。それ以外にはどんな方法があるでしょうか?

 

-部屋の隅に連れていく

部屋の隅は、2面が壁なので余計な刺激が入りません。密閉空間のようにママパパだけを感じられるので、気持ちが落ち着いて寝てくれることがあります。

 

-ワインのテイスティングの音

ワインのテイスティングをするときのように、口に水をふくみ、口をすぼめて空気をいれるようにします。その時に出る音で赤ちゃんが泣き止むことがあります。

 

-他の人に頼る

母乳のニオイで赤ちゃんが興奮してしまっていたら、ママに手立てはありません。実際に赤ちゃんにおっぱいをあげて満足してもらうか、他の誰かに変わってもらいましょう。抱く人が変わっただけなのに、不思議と泣き止むことがあります。

 

-耳をふさぐようにする

赤ちゃんの耳を指の腹でふさぐようにして、その状態で耳の中をゆっくりマッサージのようにしてあげます。すると赤ちゃんは急に聞こえ方が変わるので、驚いて泣き止んでくれます。だたし、ママパパの爪の長さは注意してください。

 

-息をふきかける

フッと息をふきかけるとびっくりして泣き止むことがあります。顔にかけてもいいですし、耳元に吹きかけてもいいです。落ち着いたときにフーフーとリズムを変えると、そのまま眠ってしまうこともあるようです。

 

赤ちゃんに合った泣き止ませ方を見つけましょう

いかがでしたでしょうか?新生児といっても、すでに個性があります。一般的な方法を全部試しても泣き止まないことがありますし、意外な方法で泣き止むこともあります。赤ちゃんの個性に合った泣き止ませ方を見つけられるといいですね。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-01-21掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

遊び・あやしに関する記事

オムツをはずさなくてもできる!簡単ベビーマッサージ

■ちょっとした空き時間にもできる「足」と「お腹」のマッサージ   ベビー...

1歳児後半の子どもとの楽しい遊びかたとは?1歳児後半の子供の特徴、遊ぶ際のポイント

1歳児後半にはパパやママにとって子供の成長をたくさん認識できる頃です。 一...

遊び・あやしの体験談

生まれて初めての雪遊び!

今年は早い時期に一気に雪が降った北海道 三女、初めての雪遊びです!初めての雪の感想は・・・?今...

おどろきのおんぶ効果!

長女の時も長男のときも、散歩の途中や買い物のときに抱っこひもで子どもを抱いているとよく年配の方々に「...

遊び・あやしの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る