カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 妊娠発覚!「いつ・誰に」報告すべき?優先するのはママの気持ち?それとも相手の事情?

妊娠・出産

妊娠発覚!「いつ・誰に」報告すべき?優先するのはママの気持ち?それとも相手の事情?

931177f6b667025775d12f43beedc36d_s.jpg

妊娠がわかったら「いつ」「誰に」報告をするべきでしょうか?もしかしたらお医者さんに「安定期に入るまであまり人に言わないほうが…」と言われるかもしれません。でもそれは報告する相手によっても違います。親、上司、職場、友人…それぞれに報告するタイミングを紹介します。

 

妊娠報告、伝えるべき時期はいつ?

妊娠が発覚したら、大事なのが妊娠報告です。ママが妊娠している状態を分かってもらっておくためにも、周りの人に妊娠を伝えておかなければいけません。この妊娠報告ですが、人によって伝える時期が変わってきます。

妊娠報告について、伝える時期が早い順に紹介していきます。

 

自分の親への報告

自分の親への報告は、「妊娠がわかってすぐ」といった場合が多いようです。旦那さんとは一緒に妊娠検査薬を確認して知ることが多いです。一方で親には、「婦人科健診で妊娠と診断されたとき」「心拍確認後」というケースも多いです。

 

妊娠検査薬の場合、誤診の可能性も捨てきれません。きちんとお医者さんで赤ちゃんを確認してもらい、子宮外妊娠の可能性なども排除されてようやく…といった気持ちもあります。

 

-義理の両親への妊娠報告は?

自分の親と差をつけないために、「自分の親と同じタイミング」で言うケースも。一方で自分の親ほど精神的な面で頼りづらいこともあり、ある程度安定してから報告するといったケースもあるようです。

義理の両親との関係によって、そこは変わってきますね。

 

-早めの妊娠報告で周囲のサポートを受けやすく

例えば妊娠初期にはつわりなど体調も不安定なことが多いもの、早めに報告をすることで、周囲のサポートを早めにうけることもできます。

 

会社への妊娠報告

ママが働いているなら会社への報告も必要です。またパパの会社でも、奥さんの妊娠・出産を報告する必要もあります。

 

-妊娠報告はまず直属の上司に!

ママの職場で妊娠の報告をするなら、まずは直属の上司にあたる方に報告しましょう。決して同僚の噂話から上司に伝わることはないようにします。これは社会人としてのマナーです。

 

報告時期は人にもよりますが「妊娠が確定したとき」「妊娠初期のどこか」の方がいいかもしれません。これはママの側の気持ちよりも、会社側のことを考えたタイミングです。状態が安定していても何が起こるか分からないのが妊娠ですから、とりあえず把握しておいてもらうことが必要です。

 

というのもママの場合、産休や育休、あるいは退社などの手続きが発生することも早め報告の理由です。次のポイントを押さえておくとよいと思います。

 

・ゆっくりと話せる時間を設ける

・できれば勤務時間外に話す

・現在の妊娠の状況、症状を伝える

・今後の勤務について相談する

 

こうした点に配慮しながら、妊娠の報告をしましょう。

 

-パパはママの許可をもらってから

パパはママよりも子どもができた嬉しさの方が勝っているかもしれません。そうすると「子どもが生まれるんだよ」とつい、会社で話してしまいがちです。

しかし、妊娠初期はまだ流産する可能性もあり、ママも不安定です。そんな時期に周りの人にしゃべっては、ママ側は「勝手なことしないで!」という気持ちになります。

 

パパの職場での妊娠報告は、ママの許可をもらってからです。一般的には「安定期に入ってから」「直属の上司に」です。

ただ、妊娠初期につわりがひどく、パパのサポートが必要なこともあります。そんなときには上司だけに伝えておき、配慮をお願いしてもいいでしょう。

 

-職場・友人への報告

職場の同僚や友人への報告は、基本的に「安定期に入ってから」です。

ただし、周りに流産を経験した人がいたり、妊活中の人がいる場合には配慮しましょう。といっても、その人だけ伝えないのではなく、できるだけ報告のみにして、それ以外の余計な話をしないのがよいです。

 

親・友達・会社など相手側にも配慮し、報告する時期を決める

妊娠を報告するときにはママの気持ちも大切です。しかし、報告する相手に準備が必要だったりする場合には、相手の立場を考えたタイミングで報告しましょう。それができれば、妊娠報告後も出産まで、円滑に過ごせるでしょう。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-03-10掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠初期(2~4ヵ月)に関する記事

針って痛い?羊水が漏れてこない?検査後の過ごし方は?羊水検査の疑問Q&A

少し前に新型出生前検査が話題になりました。確かにこの検査は採血によって母体の...

新型出生前診断によって増えた中絶~羊水検査の重みについて~

      出生前診断「陽性」で中絶を選ぶ人はどれくらい?  2013年...

妊娠初期(2~4ヵ月)の体験談

【妊娠初期】妊娠糖尿病と妊娠高血圧症候群でも頑張って初期の辛さを乗り越えたママのヒストリー

***みづママさんのプロフィール◆専業ママ(出産当時20代前半) ◆妊娠初期に辛かった症状:便秘 ...

遅めの初診

生理日から計算しても8週入ったばかりなのに、あかちゃんが大きすぎて、9wの扱いになりました。 20...

妊娠初期(2~4ヵ月)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る