カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 妊娠週数の数え方は?人によって数え方が違う?ちょっと分かりにくい数え方を、分かりやすく解説!

妊娠・出産

妊娠週数の数え方は?人によって数え方が違う?ちょっと分かりにくい数え方を、分かりやすく解説!

28234b94a27b62b8792e3a6fc798a0b1_s.jpg

妊娠週数の数え方はちょっと複雑で分かりにくい…と感じていないでしょうか?とりあえず言われた週数と思っていたら、途中で週数が変わったなんてことも…改めて、正しい妊娠週数の数え方を紹介します。

 

妊娠週数の数え方 

病院や育児書などで、「妊娠〇ヶ月〇週目」と妊娠週数を数えます。

昔から妊娠期間は「十月十日」(とつきとおか)と言われます。実際、妊娠期間は10ヶ月ほどあり、正確には「280日±15日」が、妊娠期間として多いです。

 

「月」といってもカレンダー通りの1か月ではなく、妊娠では「1か月を28日」と定めています。それが10回なので280日ということですね。この1ヶ月の単位についての知識があいまいなため、妊娠週数の数え方をよくわからないと感じる人は多いようです。

 

押さえておくべきポイント

まず妊娠週数を数える上で、押さえておくべきポイントがあります。

 

-排卵日付近(性行為)から計算しない

妊娠のスタートを「排卵日付近にした性行為から」と考えている人は多いです。妊娠の期間ですから、感覚的にそう考えても不思議ではありません。

しかし、実際には妊娠週数のスタートは、「排卵日」ではありません。また、「性行為をして赤ちゃんを作った日」でもありません。

 

-妊娠期間、最初の2週間は「赤ちゃんがいない」

妊娠1ヶ月目は、0週目・1週目・2週目・3週目とあります。そして妊娠4週目から妊娠2ヶ月目に入ります。 実はこの妊娠1ヶ月目の、1週目、2週目はお腹の中に赤ちゃんがいません。

 

例えば実際に赤ちゃんがどの日の性行為でできたのか?特定するのは難しいですよね。ですから赤ちゃんができた日を基準にするのではなく、「生理周期」を基準にするのが妊娠週数の数え方です。

 

妊娠週数の計算方法

生理周期を基準にした数え方(計算方法)を、具体的にご紹介します。

 

-最終月経日から計算スタート

「妊娠した」ことがわかったら、「妊娠周期のスタートは最終月経の開始日」になります。 ここでは、生理周期28日の場合を計算してみましょう。 

この場合、「生理開始日」→2週間後→「排卵日」となります。

 

「排卵日」=「赤ちゃんができた日(受精日)」と考えます。そうすると妊娠0・1週目は赤ちゃんがおらず、妊娠2週目から赤ちゃんが存在していることになります。

 

-生理周期が一定の場合

とはいっても、生理周期は人によって異なり、一定周期か不順かによっても計算の方法は変わってきます。

 

・生理周期28日の場合

生理周期が28日の場合には、妊娠周期の1か月(28日)と同じ計算で出すことができます。そのため、そのまま最終月経開始日をスタートにして妊娠週数を計算します。

 

・生理周期35日場合

生理周期が35日の場合には、28日の人に比べて7日長いことになります。この場合、排卵日も7日遅くなっているものと考え、妊娠週数も7日遅く計算します。つまり妊娠スタートは、最終月経開始日でなく、その7日後となります。

 

-生理周期が不順の場合

生理周期が一定でない場合には基礎体温などを参考にします。

具体的には、基礎体温が「低温期から高温期に移行した日」を排卵日とします。そしてこの日を「妊娠2週0日目」として数えます。

 

-後から妊娠周期・出産予定日が変わることもある

生理が一定でない場合、基礎体温をつけていなければ、妊娠週数がわからなくなってしまうのでしょうか?実は、最終月経から妊娠週数を計算すると、ずれている場合はいくらでもあります。そのため、途中で胎児の大きさなどに合わせ、妊娠週数が変わることもあります。

 

妊娠8~11週目の赤ちゃんは体の大きさに差があまりありません。そのためこの時期の大きさを確認し、だいたいの週数を把握することができます。赤ちゃんの大きさは超音波で測定をして算出することができます。

 

知っておくと便利!妊娠周期の計算方法

妊娠週数がわかっていることで、つわりの終わり、妊娠の報告時期をある程度予測できたりします。また、妊娠周期の数え方(計算方法)を知っていれば自分で数えることができ、胎児の状態を把握することもできます。あくまでも目安ですが、知っておくと何かと便利です。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-02-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠初期(2~4ヵ月)に関する記事

羊水検査の方法~流産などの合併症が起こるのはなぜ?~

  出生前診断としての羊水検査 赤ちゃんが生まれてくるとき、稀に障害をも...

妊娠中に気をつけなければならない大事なこと

妊娠は新しい生命の始まりでもあり、幸せを感じる絶頂の時ではないでしょうか。その...

妊娠初期(2~4ヵ月)の体験談

遅めの初診

生理日から計算しても8週入ったばかりなのに、あかちゃんが大きすぎて、9wの扱いになりました。 20...

エコーで脳に丸い影!?脈絡膜嚢胞とは

妊娠が分かった方は妊婦健診が始まるかと思いますが、初めの頃は4週間隔で健診に行きエコーで我が子の成長...

カラダノートひろば

妊娠初期(2~4ヵ月)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る