カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. その他 >
  5. これを押さえれば大丈夫!出産内祝いの「のし・表書き」のルール~内祝いの意味

妊娠・出産

これを押さえれば大丈夫!出産内祝いの「のし・表書き」のルール~内祝いの意味

ff78cbfa85957aef25769205130a2dc7_s.jpg

出産時には、たくさんの人からお祝いをもらうことがあります。その時にお返しとして贈るのが、「内祝い」です。一般的に内祝いには「のし」をつけるのが決まりです。しかし、この「のし」、あまりなじみがないものですから、どんなものを選び、何を書いたらいいのかわからない人も多いですよね。

 

出産の内祝いって?

赤ちゃんが誕生して、色々な人からお祝いしてもらったときに、出産祝いとしてお祝いの品物をもらうこともありますよね。出産祝いの後にいただく内祝いとは何でしょうか?

 

-出産祝いをいただいたお返し

「内祝い」とは、頂いた出産祝いへのお返しのことを言います。出産祝いを頂いたら、お返しとして内祝いを送るのがマナーです。実は筆者は若い頃、内の意味を勘違いし、家族や親せきなど、身内からいただくお祝いのことだとおもっていました。 内祝いには色々と決まり事もあります。

 

-内祝いは何を送る?

内祝いに何を送るかは相手の好みにもよります。

タオルや食器を送ることもあれば、お米やお菓子の詰め合わせを送ることもあります。最近ではカタログ式ギフトにして、相手に好きなものを選んでもらうことも多いようです。何にしようか迷ったらカタログを送るのも一つの方法ですね。

 

‐内祝いの金額の目安

一般的にはお祝いにいただいた金額の半額から3割程度を目安にしますが、地域などによって相場も異なることもあるため、周囲に確認しておくと安心です。また、気軽なお祝い(花束やお菓子)などをいただいた場合には、格式ばらない品物を送るのもよいでしょう。

 

内祝いの「のし」の書き方

内祝いを送るときに大切なのが「のし」です。品物だけでなく、のしやメッセージで気持ちを添えます。けれどもこの、内祝いのときにつけるのしは、どんなふうに書けばいいのでしょうか?

 

-のしの表書きには「蝶結び」の水引

のしにつける水引には種類があり、それぞれに意味があります。出産の内祝いとして、送るならば「蝶結び」を選びましょう。

 

蝶結びののしは、結び目がほどけても何度でも結び直せるので、「何度も繰り返し喜びが訪れる」という意味があります。ちなみに蝶結びは花結びとも言います。 

水引の本数は5本です。丁寧な贈り物の場合は7本を使うこともあります。

 

-水引の上には「内祝」or「出産内祝」

水引がのしの中央を横断する形であり、そこに文字を添えます。

内祝いのときには、水引の上に「内祝」あるいは「出産内祝」などと書きます。

 

-水引の下に「赤ちゃんの名前」を、名前なしはNG

水引の上に内祝と書いたら、下には「赤ちゃんの名前」を書きます。これは赤ちゃんから「ありがとう」の気持ちを伝えているということを意味します。

もし名前の読み方が複数ある場合は、ふりがなをつけましょう。

 

-名字や親の名前はなし

赤ちゃんからのありがとうの気持ちとは言え、実際にお祝いをもらっているのはママパパです。そして内祝いを送っているのもママパパです。そのため、つい夫婦の名前を書きたくなるところですが、内祝いは赤ちゃんの名前をお披露目する意味があるので、赤ちゃんの名前を書きましょう。

 

-お礼状やメッセージを添える場合

お礼状やちょっとしたメッセージを添える場合には、「お返し」という言葉は使いません。お返しという言葉には「もらったから返します」といった意味も含まれる可能性があります。

余計なことは書かず、頂いた「感謝」の気持ちと、よろしくお願いいたしますなどの「挨拶」にとどめておきましょう。

 

出産内祝いのテンプレートも参考に

内祝いのギフト屋さんえあれば、のしを作ってつけてくれることもあります。特にそうしたギフトに特化したお店ならば、当たり前のサービスとしてあることも多いです。

そうでなければ自分でのしをつける必要があります。そんな場合には無料のテンプレートを使うこともできますよ。いくつかテンプレートを公開しているサイトがあるので、参考にしてください。

 

Officeテンプレート 

熨斗紙素材館 

のし無料 

テンプレートBANK

 

内祝いで感謝の気持ちを伝えましょう

内祝いの意味を知れば、のしの水引や赤ちゃんの名前を書く意味が理解できます。せっかく頂いた出産祝いに対してのお礼ですから、きちんとマナーを守って返したいですよね。最大限の感謝の気持ちを伝えましょう。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-02-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

生まれて初めてのひな祭り!女の子の初節句はいつ祝う?~子供のお祝い行事~

子どもが生まれたら、節目ごとにさまざまなお祝いごとがあります。その1つが初節...

お宮参りの際の作法とは?今更人には聞けない疑問を解決!

お宮参りは赤ちゃんが生まれた後、多くの親が行う行事ですが、具体的にどのような...

産後の体験談

妊娠・出産を経ての身体の変化(身体のライン、妊娠線)

妊娠前は、わりと細身だったのですが、妊娠中に13キロ太り妊娠線もかなりできてしまいました。また、産後...

離乳食開始!椅子はどれを選ぶ?

生後5ヶ月から始まった息子の離乳食。 離乳食を始めるにあたり、必要になるのが椅子です。 ハイ...

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る