カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 出産準備 >
  5. 赤ちゃんが待ち遠しくなる!作ってよかった・手作りしたい手作りベビーグッズを紹介!

妊娠・出産

赤ちゃんが待ち遠しくなる!作ってよかった・手作りしたい手作りベビーグッズを紹介!

17ecfe8b721e73ea6f3ad6c23e95a904_s.jpg

赤ちゃんが生まれてくるまで、あるいは赤ちゃんが生まれてから、何かしら我が子のために手作りしてあげたいと思うママパパは少なくありません。ベビーグッズはおもちゃやよだれかけなど、簡単に手作りできるものがいくつもあります。お裁縫未経験のママパパでも、赤ちゃんをきっかけに手作りしてみてはいかがでしょうか?

 

赤ちゃんのために手作り!

妊娠期間はできることも制限されたり、お仕事に行けなくなったりするので、ママはちょっと時間ができます。出産してしまえばその後は怒涛の日々ですから、今ゆったりしておくのも大切です。

 

その妊婦さんである時間を有効に使って、生まれてくる我が子のためのベビーグッズを作ってみるのもおススメです。普段手作りやお裁縫が苦手な人でも、妊娠をきっかけに挑戦してみてもいいですね。子どもが生まれれば、お裁縫や手作りもする機会が増えますから、今から練習のつもりでやってみましょう。

 

どんなベビーグッズが作れる?

何よりも自分が作ったものを我が子が使ってくれるのは、大きな喜びです。では具体的にどんなものを手作りできるでしょうか?また、実際に赤ちゃんが喜んでくれる手作り品には何があるでしょうか?

 

-おもちゃ

おもちゃと言っても色々と種類があります。中に音のなるものを入れれば、「ガラガラ」になって小さい赤ちゃんでも楽しめます。「にぎにぎ」のように、赤ちゃんがつかむ場所を輪っかにして、新生児から使えるものもあります。少し赤ちゃんが大きくなれば「歯固め」としても使えますから、口に入れても安心の素材で作りたいですね。

 

-よだれかけ(スタイ)

ベビーグッズの中でもスタイは必需品です。何枚あってもよいですし、何枚もあれば洗濯も楽です。何枚も買うとなればお金もかかりますが、手作りすれば布代だけで済みます。

 

作り方も色々あり、いらなくなったハンカチやガーゼを使ってもいいですし、100円均一のタオルを使って作る方法もあります。構造が複雑ではないので、普段お裁縫をしないママでも、手作りの入り口としては入りやすいですよ。

 

-おくるみ

生まれたばかりの赤ちゃんにおくるみはとても大事です。ママの親が孫のために作ることもありますが、ママが赤ちゃんのことを思いながら作ることも多いです。こちらも複雑な構造ではないので、作りやすいですよ。

 

-ベビー服

ベビー服を手作りもできます。本当は伸縮性のあるニット生地がよいですが、手縫いではできず、ミシンでもコツがいります。ちょっと上級者向けかもしれません。

 

本格的な服でなくても、短肌着や超肌着ならガーゼ生地で作りやすいです。同じようにガーゼなどで作るなら、退院の時などに最初に着せる、ベビードレスを作ってもいいですね。

 

-帽子

寒い時期には帽子も活躍してくれます。ストレッチが効くように作らなければいけませんが、意外に簡単に作れるものもあります。

 

-ガーゼハンカチ

たくさん必要なガーゼハンカチはとても簡単にできるのでおススメです。お裁縫未経験ならばまずガーゼハンカチから、練習がてら作ってもいいですね。

 

参考にしたい本&キット&型紙も

インターネット上でも、おもちゃやベビー服、おくるみなど、色々なベビーグッズの作り方が紹介されています。無料の型紙が公開されていたりもするので、お裁縫の経験があればそうしたものを参考にしてもいいですね。全くお裁縫をしてこなかったなら、最初はキットを購入してそれに沿ってやってみるのもいいでしょう。また、もっと色々作りたい!と思うなら赤ちゃんのための手作り本を参考にするのもおススメです。

 

よだれかけ(スタイ)の型紙

きになるきにする

 

帽子の型紙

きづクイーンとてづくり

 

色々ベビーグッズの型紙

ハンドメイドのココロ

 

簡単なベビーグッズからチャレンジしてみましょう

自分が手作りしたベビーグッズを赤ちゃんが使ってくれていると、ママパパも嬉しくなりますよね。より一層赤ちゃんが愛おしく感じると思います。もちろん生まれてから成長に合わせて新しいベビーグッズを作ってあげるのもよいです。まずは簡単なものからチャレンジしてみてください。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-02-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

出産準備に関する記事

【里帰り出産】事前の手続き~旦那のための準備~里帰出産からいよいよ帰宅!

産後6週間は母体に負担がかからないように安静が必要です。 身近に頼れる両親...

里帰り出産から帰る時期

  里帰り出産を決めたら大体の帰宅時期を決めましょう。   遅くとも...

出産の体験談

産院、病院選び!

現在2人目妊娠中の15wママです! 1人目出産の時は、出産の事をそこまで徹底的に調べることもな...

1人目と2人目で大きく違った出産劇

2014年 長女の出産時は41w3dの誘発入院2日前の深夜1時におしるしと同時に自然に陣痛が始まり明...

カラダノートひろば

出産準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る