カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. おでかけ >
  4. 新生児にもチャイルドシートは必須!どんなタイプを選ぶのがいい?乗せ方も紹介します!

育児

新生児にもチャイルドシートは必須!どんなタイプを選ぶのがいい?乗せ方も紹介します!

d6de3f42388706b594c945ad14e8c3d9_s.jpg

生まれてくる新生児のために揃えるグッズのひとつが、チャイルドシートです。車での生活が中心という方は、新生児の時期だけでなく、その後のチャイルドシートの利用についても考えた上で選ばなければいけません。まずは新生児のチャイルドシートについてよく知っておきましょう。

新生児には専用チャイルドシート

チャイルドシートは車で移動する場合には必須のベビーグッズです。産後に車で家まで帰るとき、そのときすでにチャイルドシートが必要になります。抱っこや手提げタイプのゆりかごはNGで、事故が起こった場合赤ちゃんだけ死亡してしまうケースもあります。ただし、タクシーの場合チャイルドシートは免除されています。

 

-寝たまま乗れるタイプが新生児用

新生児はまだ首がすわっていませんので、座らせるタイプではなく、ベッド型のチャイルドシートを使います。生後6か月未満はまだ首や腰が据わっていないので、このタイプのチャイルドシートを使います。

-人気ブランドからも数々

ベビー用品のブランドというと、「コンビ」「グレコ」「アップリカ」などがあります。それぞれのブランドから新生児用のチャイルドシートが出ていますので、出産前のベビー用品をそろえるときに、同時に見ておきたいですね。

 

どんなものを選ぶのがいいの?

いざ新生児用のチャイルドシートを選ぶとなったら、ブランドもそうですが、具体的にどんな点をみるべきなんでしょうか?

 

-対象年齢

チャイルドシートによって対象年齢が違います。新生児から大きくなっても買い替えずに使えるものや、生まれてすぐから使うものなど様々です。子どもが1人だけなら1つでもいいですが、2人、3人と考えているなら、また買い方も変わってきますよね。

-回転するタイプなど使いやすさも大事

チャイルドシートにも色々特徴があります。回転するタイプは乗せ降ろしが楽ですし、シートが洗えるタイプもあります。ベビーキャリーとして使えるものもあれば、ママでも簡単に設置できるものもあります。

どんな機能があると嬉しいかなど、具体的に産後の生活を想像しながら選ぶとよいですね。

 

新生児チャイルドシートの乗せ方

チャイルドシートの取り付け方については、メーカーなどによって違うのでよく確認しましょう。実際に赤ちゃんを乗せる前に、着脱を練習しておくとよいですね。

-後部座席に45度で

チャイルドシートの設置場所は後部座席です。その方が事故にあっても、エアバックなどでけがをする確率が低くなるためです。また新生児はできるだけ寝た状態のまま(45度)で設置しておき、そのまま赤ちゃんを乗せます。

-赤ちゃんが苦しそうじゃないかチェック

どうしてもチャイルドシートは赤ちゃんをベルトで圧迫します。赤ちゃんが苦しいまで圧迫のし過ぎはダメですが、それを緩めるわけにもいきません。

圧迫が嫌いな赤ちゃんもいますので、泣くのを避けるためにつりさげ式のおもちゃなどを用意しておきましょう。

-手早く

これには練習しておくことが必要です。もたもたしていると赤ちゃんがベルトを気にしてぐずったり、なんだか嫌な気持ちになってしまいます。できるだけ手早く装着して、さっと発進してしまうのがいいでしょう。

 

新生児用は本当に必要?レンタルでも〇

新生児の内は免疫機能が未熟ですから、基本的にお出かけはしません。ですから新生児のうちは、産後に使うきりかもしれません。もちろんその後、1か月検診やお宮参りなどで外に出始めることはあります。けれどもあまりお出かけをしないなら購入ではなくレンタルでもいいかもしれません。

 

車に乗る頻度が少ないとしても、子どもを車に乗せるならチャイルドシートは絶対に必要です。事故は自分の側が気をつけていても、もらってしまうことも多いです。その時の衝撃で子どもの命が失われては、取り返しがつきません。必須のベビーグッズとしてしっかり揃えておきたいですね。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-01-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

おでかけに関する記事

生後6ヶ月~11ヶ月(おすわり~はいはい)の赤ちゃんのお散歩時の紫外線・虫除け対策

生後6-11ヶ月、おすわりやはいはい時期の赤ちゃんとお散歩に行くとなれば、ベ...

生後2ヶ月の赤ちゃんとの外出。遠出ってどこまでOK!?遠出する際に気をつけたいこと

赤ちゃんも生後二ヶ月になり、少しは育児に慣れてきたのではないでしょうか。天気...

おでかけの体験談

横浜市にあるアンパンマンミュージアムに行ってきました!

こんにちは!カラダノートママ部のたぶです。 赤ちゃんが1歳を過ぎると、少しずつ歩けるようにな...

初めての動物園☆

「6ヶ月までに動物園に行くと免疫がついて体に良いらしい」 という風の噂を聞いて明日で6ヶ月という日...

カラダノートひろば

おでかけの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る