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ダイエットの薬「ゼニカル」って本当に効くの?ダイエット中に気をつけたい栄養不足!スムージーダイエットのおすすめの飲み方・レシピ集

ダイエットの薬「ゼニカル」って本当に効くの?効き目、値段、副作用まとめ

1998年に発売以降、世界17か国で服用され、ヒットを続けている肥満治療薬ゼニカル。アメリカFDA(日本でいうところの厚生労働省)で承認され、愛飲している海外セレブも居ることからも、その効果は期待できそうです。今回はゼニカルの効果、値段、副作用の有無などについてお伝えします。

 

ゼニカルって薬局で買える?

日本で市販はされていませんが、メディカルダイエット外来などで医師の処方があれば、ゼニカルを手にすることができます。医師の診断の下、服用が必要・服用が可能と判断されればクリニックで販売してくれます。

 

その値段は、自費診療で1錠300から500円。1日300円で3錠服用したとして、1ヶ月で27,000円とは考えてしまいますよね。それでも、本気でダイエットを考えている多くの方がこの薬を求めています。

 

ゼニカルはどうして肥満に効果があるの?

ゼニカルは食事の時に摂取した油脂や脂肪の吸収を阻害し、体外に排出する効果のある、「吸収阻害剤」です。脂肪や油脂は、消化、吸収されるときにもっと小さな「脂肪酸」に分解されなければ、小腸の柔突起を通れないのです。

 

ゼニカルは食事の時に摂取した油脂や脂肪を分解する消化酵素、リパーゼの働きをブロックし、脂肪を分解されないままの状態で体外に排出します。この阻害により、単純に油や脂肪分のカロリーを約30%もカットできるのです。

 

毎日の食事からカロリーがカットされていけば、当然痩せて行きます。3ヶ月続けるのが理想とされ、6キロの減量が期待できると言われます。ただし、効果を実感するのは油脂の摂取が多い方のようです。普段から油をあまり摂らない方は効果を実感しづらいようです。

 

ゼニカルで食事の油は全てカットして良いの?

人には脂肪や油もある程度は必要です。脂溶性ビタミンであるビタミンA、C、Eが不足してしまうこと、肌が乾燥してカサカサになってしまうことがあるからです。よってゼニカル服用時には、ビタミン剤を一緒に取ると良いと言われます。

 

ゼニカルって薬だから、やっぱり副作用はある?

この薬は油脂肪の分のカロリーをカットしてくれますから、服用している間は今までと同じように食事をしていても体重は落ちることが予想されます。しかし、基礎代謝をあげたり、もともと体に蓄積された脂肪を燃焼させる作用はありません。それでは、服用をやめたとたんに元の体重に戻ってしまいますよね。高いお金をかけて体重を落としたのに、元に戻ってしまうなんて、とても残念なことです。

 

このようにリバウンドしないためにも、運動は必要だといえるでしょう。ダイエットしなければ!と思う方は冷えや運動不足、代謝の低下、ストレスなどのいくつかの因子が組み合わさっています。ほんの少し体を動かすことで、これらの原因が少しでも改善されるように努めるのです。

 

運動といってもジムで汗をかくまで必死に走るのは苦手、という人もいるでしょう。そこまでの運動はしなくても軽い運動でいいのです。運動嫌いな方が無理に運動をすると、ダイエットそのものがストレスになってしまいますから。

 

軽い運動とは、車に乗ることが多い人は数回に1回は車を使わずバスでの移動にする、スーパーでいつもはエレベーターでフロアを移動するけど、階段を使う、近所をウォーキングするなど。寒くて外に出たくない場合、数十分その場で足踏みをするだけでも違います。

 

結局ダイエットは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスです。ゼニカルで油脂分のカロリーをカットしても、消費できなければ服用をやめたとたんに元通り。よく、「食べてないのに、太るんですよ~」という方を見かけますが、いいえ、食べています。1キロ太るには7200Kcal分を摂取が必要で、1キロやせるためにはその逆で7200Kcal分の摂取カロリーを抑え、消費することが必要です。

 

7200キロカロリーを短期間で抑えるのは無理な話ですよね。1日に2000Kcal分くらいは食べたいですから。ゼニカルで30%分の210Kcal分がカットできても、動かないでいたら消費カロリーを底上げできません。

 

軽い運動をうまく組み合わせて利用しましょう

ゼニカルだけでダイエットするのではなく、うまく利用するのであれば、内服の効き目に加えて軽い運動を組み合わせ、集中してダイエットに臨むのがお勧めです。1か月1~2キロ落ちれば十分、という気持ちで。

 

また、「太っている自分は嫌だ、嫌だ」と思っていると不思議と痩せにくいのです。心理学的にもマイナスのイメージはマイナスの自分を植え付けてしまいます。痩せた後にどんな自分になっているかイメージトレーニングし、目標を達成したらご褒美を準備する等するといいですね。

 

 

ダイエット中に気をつけたい栄養不足!補助としてビタミン剤やサプリメントを活用しよう

ダイエットをするとどうしても問題となるのが栄養不足です。

脂肪を燃焼させ体重を減少させるには食事制限が必要となります。

ですが、食事こそ人体が健康を保つための栄養補給の手段です。

この栄養補給を制限すれば当然必要な栄養素が摂取できない弊害が起きます。

 

ダイエット期間が長続きするほどこの栄養不足が深刻な問題を引き起こす可能性は高くなるでしょう。

 

それを回避するために、ダイエットの補助として、ビタミン剤やサプリメントを活用すると良いでしょう。

 

○ダイエット中に削る栄養と補充する栄養

 

●タンパク質、脂質、炭水化物

 

いわゆる三大栄養素と呼ばれる栄養ですが、ダイエットではまずこれらを制限します。

三大栄養素と呼ばれるのくらいですので、人体には不可欠な栄養素ですが、だからこそ脂肪を減らすためには制限しなくてはならないのです。

 

●ビタミン、ミネラル、その他栄養

 

直接的に脂肪や筋肉とならない栄養素ですが、だからといって不足しては健康に問題を起こす栄養です。

これらの栄養が不足し、健康を損なえばダイエットどころではありません。

ダイエット中でもこれらの栄養は補充しなくてはいけないでしょう。

 

ダイエットでは直接肉となる栄養素の三大栄養素のみを制限することが出来れば話は簡単なのですが、世にある食材はほとんどが三大栄養素とビタミンなどの栄養素が同居しています。

通常の食事制限では特定の栄養素だけを取捨択一で制限することは難しいでしょう。

 

ダイエットで失われてしまう栄養分を補助するために、ビタミン剤やサプリメントは活用できますが、あくまでも補助としての役割ということを忘れずに、サプリメントだけに頼り過ぎないよう注意が必要です。

 

 

スムージーダイエットのおすすめの飲み方・レシピ集

ミランダ・カーやレディー・ガガなどのセレブが取り入れて話題となったスムージーダイエット。気になってはいるけど、続けられる自信がなくてまだ試したことがないという女性も多いのではないでしょうか?そこで今回は、スムージーの飲み方、継続しやすいおすすめのスムージーレシピをご紹介いたします。

 

スムージーダイエットの効果とは

食物繊維でお通じ改善

スムージーは、野菜や果物を皮ごと使ってミキサーにかけたドリンクのことを言います。皮を捨ててしまうジューサーでつくるジュースと違い、ビタミンや食物繊維などの栄養素を無駄なく摂取できることが大きな魅力です。女性に不足しがちな食物繊維をたっぷり摂取できることで、お通じが改善され痩せやすい体質に整えてくれます。

 

1杯で満腹感が得られる

生の果物や野菜を使うことにより、スムージーには独特のとろみがつくことも特徴です。そのため、さらりとしたジュースと比べて満腹感が得られます。この満腹感を利用して、朝食にスムージーを置き換えることで劇的なダイエットに成功している芸能人が数多くいらっしゃいます。置き換えが苦手でも、ご飯を食べる数分前にスムージーを飲んでおくことで、普段の食事の量を減らすことができます。

 

ビタミンによる美肌効果も

果物や野菜に多く含まれる栄養素”ビタミン”が肌にいいことは有名ですよね。ダイエットの方法はいくつもありますが、自分に合わない方法を無理して続けているとストレスが溜まっていきます。ストレスが溜まると、逆にリバウンドしてしまったり肌荒れを引き起こすことも・・・。

 

ビタミンには、ストレスを緩和するだけでなく、血行を促進して肌を内側から健康に保ってくれる効果があります。そのため、健康的にダイエットがおこなえることが魅力的です。

 

スムージーはいつ飲むべき?

できたてを空腹時に

満腹感が得られるスムージーは、空腹時に飲むことで効果が高まります。余分なものが胃腸に含まれていない朝一に飲めば、腸に届くスピードが速くなるので特にお通じに効果的!

 

その際は、胃がびっくりしてしまわないように常温にしておいた果物・野菜を使って身体を冷やさないように気を付けましょう。ゆっくり噛むように飲むことで、より満腹中枢を刺激することができます。

 

職場や学校に持ち込む際は注意

水筒に入れてスムージーを持ち歩いている女性も多いですが、これには少し注意が必要になります。生の果物・野菜を使うスムージーは、時間が経つと酸化しやすいという特徴があります。そのため、しっかり効果を得たいのであれば作り立てを飲むのがベスト。水筒に入れて持ち歩く際は、保冷材とともにバッグに入れておくこと、また簡易冷蔵庫で保存できる職場環境がある場合のみにしておきましょう。

 

妊婦さんが飲んでも大丈夫?

不足しがちな栄養素を簡単に摂取できるスムージーは、妊婦さんにも大変おすすめです。ただし、冷たいスムージーはお腹を冷やしてしまうのでNG。他にもいくつか注意すべき点があるので確認しておきましょう。

 

食材はしっかり洗って使おう

スムージーは生の果物・野菜を使うため、食中毒には気を付ける必要があります。それに関しては、ミキサーにかける前にしっかり洗って下処理をすれば大丈夫です。特に海外産の果物には、防腐剤としてワックスが使われているものが多いので、タワシなどでしっかり洗って使うか国産の食材を選ぶようにしましょう。

 

タンパク質・カルシウム不足に注意

スムージーは満腹感を得やすいため、それだけで満足してしまうと、ご飯や肉・魚類から得られるタンパク質・カルシウムが不足しがちになります。様々な栄養素をバランス良く摂取するべき妊婦さんは、通常のご飯もしっかり食べるように心がけましょう。

 

ダイエットスムージーのおすすめレシピ

ダイエットに効果的なスムージーをつくるなら、おすすめは緑黄色野菜を取り入れたグリーンスムージーです。緑黄色野菜には、ダイエットだけでなく美肌にも効果的な鉄分・ビタミンA・ビタミンC類がたっぷり。特におすすめしたい食材と組み合わせをご紹介いたします。

 

小松菜×バナナ×リンゴ

鉄分が豊富なことで有名な葉野菜には”ホウレン草”もありますが、実は小松菜の鉄分量はホウレン草よりも多いんです。鉄分だけじゃなく、ビタミンAや食物繊維もたっぷり。クセがあるので、リンゴを合わせることで甘みがくわわり飲みやすくなります。バナナをくわえれば腹持ちもアップ♪

 

大葉×キュウリ×キウイ×レモン汁

大葉とキュウリには、体内の余分な塩分を排出する役割をもつカリウムが豊富に含まれています。そのため、体のむくみが気になるときにおすすめ!キュウリの酵素はビタミンCを壊してしまうと言われていますが、レモンをくわえることで防ぐことができます。爽やかなお味なので、食欲が出ない夏にもピッタリ♪

 

水菜×アボカド×ブルーベリー

水菜はビタミンやカルシウムが豊富な野菜であり、クセが少ないのが最大のメリットです。アボカドでとろみをつけ、ブルーベリーでほどよい甘みと酸味をプラス。野菜が苦手でも飲みやすい、初心者さん向けのスムージレシピです。

 

スムージーで無駄のないダイエットを

スムージー初心者さんにもおすすめできるレシピをご紹介いたしましたが、小松菜・大葉・水菜などの葉野菜って、結構あまりがちな気がしませんか?使い切れずに捨ててしまうのであれば、スムージーに代用してしまった方が断然お得ですよね。お財布にも優しいダイエットなので、食材を効率的に消費したい女性はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-26掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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